うしろすがたのしぐれてゆくか

愛するフレンチブルドッグと昨日と今日と明日と旅と。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
 今朝。うつらうつらしながら布団の中にいると、トイレの神様という歌が聞こえてきて目が覚めた。高木美保が泣いている。とくダネか……。
 この歌流行ってるね。メロディが覚えやすいから、「愛は勝つ」みたいに頭をぐるぐるまわりそう、と思っていたら、やっぱり今日一日、『トイレには~~』って歌詞が頭を支配していたよ。
P1040510.jpg
 そんなところで、2010年、アースデイ。
 私たちは日曜日に行ってきました。
P1030425.jpg
 到着日は、夕方から日本と台湾の盲導犬使用者交流会が開催された。ホテルの内装が赤を基調としているせいもあって、華やかでゴージャスな雰囲気でしょ。だけど、それほど堅苦しいわけでもなくて、いつものユーザーさんどうしの集まりみたいに、同じテーブルの人と自己紹介をしながらおしゃべりを楽しみました。
2008.12.16 21:24 | 緑ツナガレ オーガニックライフ | トラックバック(-) | コメント(-) |
 終わってみればかなり実りの多いだった。私自身はとにかく疲労困ぱいではあったけれど。
 いままで知らなかった多くのことに気付かされたし、勉強にもなった。その分私の中では反省点もかなりある。なにしろ今回は総勢83人と盲導犬30頭という大所帯。いつも自由に旅をしている私にとって、団体旅行は慣れない思いの連続だった。
普段は午前3時頃に就寝している生活なのに、連日4時起き。寝不足で思うように動けなかったり、テンションが上がらなかったりした。
 けれど、旅行社の方々や現地のボランティア・ガイドさん、その他大勢のひと達のおかげで全員、全頭が無事に旅を終えることができた。検疫はとてもスムーズに運んだし、あらゆる場所に盲導犬が同伴できた。台湾の観光局や、歓迎してくれたたくさんの人々にも感謝します。
 
 詳しい旅の様子は仕事がひと息ついたらアップする予定。来月になるかなあ。
 とりあえずは簡単に初日の模様だけ。
 
2008.11.23 17:31 | 緑ツナガレ オーガニックライフ | トラックバック(-) | コメント(-) |
P1030321.jpg
 25日の土曜日は、アースガーデンに行ってきた。
 
2008.10.28 23:51 | 緑ツナガレ オーガニックライフ | トラックバック(-) | コメント(-) |
P1020818.jpgP1020822.jpg
 無類の酒好きであるわたしたち。昔ほどには飲めなく(飲まなく)なったとはいえ、たぶん1年のうち360日くらいは飲んでいるだろう。
 そんなある日の午後、「そうだ、梅酒をつくってみよう」と思い立ったのだった。とくにきっかけとか理由なども無く。
 しばらく前から週末は雨降りが多い。
 うちの近所は大きな道路が通っていて空気が悪いから、かえって雨が降ったときにこそ窓を開ける。汚いものはすべて地面を流れていってるような気がするから。
 だけど、ああ、やっと雨が上がった。P1020756.jpg
P1020621.jpg
 にちようび。



P1020312.jpg
 雪の中、浜松町まで行って来た。
小規模なので学園祭のようなノリがなかなか良かった。
P1010217.jpg
 というほど大げさなものではないけれど。
P1010769.jpg
あいにく土曜は台風だったので日曜に行った代々木公園。
楽しみにしていた「earth garden」当日。
http://www.earth-garden.jp/
