うしろすがたのしぐれてゆくか

愛するフレンチブルドッグと昨日と今日と明日と旅と。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
100401_1148~01
 東京都内に好きな場所はいくつかある。それでも、20年来通いつめているのはここくらい。
2010.04.07 16:46 | 自分ごはん | トラックバック(0) | コメント(-) |
 月日が経つのは早いもので。気が付けばもう1月もなかばを過ぎている。
 毎日を順調に生きているはずなのに、どうしてこうも時間に追い越されてばかりなのだろう。
 今さらお正月の話もなんだけど、覚え書きとして(おせちバージョン)を書いておくことにします。なにしろ忘れっぽいので。
2010.01.17 22:31 | 自分ごはん | トラックバック(-) | コメント(-) |
P1040168.jpg
 このところどういうわけか、お腹が空いてたまらない。朝も昼も夜もぺっこぺこ。食欲の秋だから? そういえば、時雨の食欲はなかなかのものですけどね。

 いちばん小腹が空くのはたいてい夜中の2時か3時。「こんな時間にいけない」と思いつつも、「あれがあるじゃん!」と、「あれ」を思い出す。
「あれ」とは、『きのこのオリーブオイル煮』。
 4枚切りの厚切りトーストに乗せるのがいちばんのお気に入り。きのこがちゅるんと美味しい。パスタにしてもいいし、サラダのトッピングや、煮込んだり蒸したお肉のソースにも合う。作り置きして数日は持たせるつもりが、あっという間に1~2日で食べ切ってしまう、我が家の常備菜といったところ。
 がっつり食べ終わりって、ふと時計を見れば午前3時。
 
 お夜食とか、ファストフード、極甘のスイーツなんかをどうせ食べるなら、「あーおいしい」とか「幸せ~」と思いながら食べたほうがいいみたい。とにかく、罪悪感を持っちゃダメなんだって。それはたぶん、プラシーボと同じこと。
 プラシーボっていうのは侮れない。感受性が強い人は、信頼している医者が紙に薬の名前を書いて握らせるだけで、症状が良くなったという結果が出た…って最近読んだ本に書いてあったもん。
 感受性かあ…私にもあればいいんだけど。
2009.10.23 23:05 | 自分ごはん | トラックバック(0) | コメント(-) |
 それはとてもやわらかい笑顔のひとで。
 美しくて明るくて、お料理も上手。取材後は、食べきれないくらいの料理をごちそうしてくれた。せいろで蒸された、皮付きのごつごつした野菜はどれも色鮮やかで、甘く、とうもろこしをすりおろして入れたという豆乳のシチューは、コクがあって身体がじんわり温まる気がした。
 口に運ぶと幸せな気分になれる料理というものが、ほんとうにある。
2009.10.08 23:14 | 自分ごはん | トラックバック(0) | コメント(-) |
P1040155.jpg
 肌寒い夜が続くなあと思っていたら、蒸し暑い昼があったり。こんな季節は体調を崩しやすいから、正しい食事を心がけなくっちゃね。
 マクロビスクールに通うという話をすこし前に書いた。週1で全12回、3ヶ月で基礎を学ぶ。本当はもっと上のクラスに進めるんだけど、私はベーシックコースだけで終了する予定。
2009.10.02 22:49 | 自分ごはん | トラックバック(0) | コメント(-) |
 5日の土曜日、友だちに誘われて料理教室に行ってきた。誰かに料理を習うのは、小学校の調理実習をのぞけば私の人生初の試み。
2009.09.08 19:26 | 自分ごはん | トラックバック(0) | コメント(-) |
 今日の夕方の雨はひどかった。明日はとにかく晴れなくてもいいから降らないでくれと祈るのみ。
 天気予報はくもり。気温は32度。蒸し暑そうだな……。
 そう、明日はいよいよSIONの野音ライブ。
P1040015.jpg
 ライブ中は、こんな顔してしっとり聴くのも悪くない。
 そしてライブ後は……
2009.08.07 19:45 | 自分ごはん | トラックバック(0) | コメント(-) |
P1030951.jpg
 明日は土用の丑の日。しかし、わけあって今日のお昼にウナギを食べた。

2009.07.18 23:20 | 自分ごはん | トラックバック(0) | コメント(-) |
P1030921.jpg
最近のハマりものといえば、「ウィルキンソン ジンジャエール」
2009.07.03 20:35 | 自分ごはん | トラックバック(0) | コメント(-) |
P1030852.jpg
 梅雨の晴れ間をぬって、梅酒づくり。
 今年は青梅を3キロ買ったので、2キロを梅酒、1キロを梅サワーにした。
2009.06.12 23:21 | 自分ごはん | トラックバック(0) | コメント(-) |
P1030254.jpg
  今年は秋のお彼岸にあわせてぼたもちをつくった。
 スーパーで見かけるものには「おはぎ」と書いてあり、こしあんが周囲にみっちり厚ぼったく塗り込められているものが多い。おもちはちょっぴりで、輪切りにしたらあんの方が厚いじゃないかっていうくらいの。
 えびフライは衣が多いと損をした気分になるけれど、おはぎはあんこが多い方が得をした気分になるのかな。
2008.09.26 15:52 | 自分ごはん | トラックバック(-) | コメント(-) |
