うしろすがたのしぐれてゆくか

愛するフレンチブルドッグと昨日と今日と明日と旅と。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
 以前、トレーナーさんに言われたことがある。自分の生活の中で時雨が全部になってしまってはいけない。それは時雨にとって良くないことだと。
 
 もちろん頭ではじゅうぶん分かっている。分かってはいるけれど、振り返ってみるとなかなかできていない。なぜなら時雨にとっては私たちが全部だから。
 それが分かっているから、難しい。

 だよね?
P1030076.jpg
「はぁ~い」

 とまあ、日々こんな感じです。

2008.10.17 21:44 | しつけ・訓練・その他の学習 | トラックバック(0) | コメント(-) |
P1010470.jpg
 そう、まるでそんな感じの。
 ジ・エンド・オブ・ザ・ワールド。
 んなわけないでしょ。ただの爪切りだし、と思っているのはこちらだけ。時雨にとってはこれがきっと世界の終わりが来たみたいに、なんだかむずむずして嫌な出来事。耳そうじはもっとだめなくせして。
 たぶん、こうやって力を抜いているのがうまくやり過ごすコツだと学習したんでしょう。

 だけど私はけっこう器用だし、一度だって痛い思いをさせたことなんて無いんだけどなあ。でもまあ、なんか嫌な感じなわけね。
 
 それにしても、まるで修行僧みたいな表情だこと。
2008.05.13 12:51 | しつけ・訓練・その他の学習 | トラックバック(0) | コメント(-) |
P1020376.jpg
 今日は朝焼けがきれいだった。
2008.02.18 18:10 | しつけ・訓練・その他の学習 | トラックバック(0) | コメント(-) |
P1010404.jpg
せっかくなので、盲導犬を誘導する時の注意点をいくつか書いておきます。
P1010377.jpg
先日。
視覚障害者とそのパートナーである盲導犬の誘導役を担当した。
それはそうと、かなり重度の方向音痴な私である。事前にスケジュールと東京駅構内の地図を用意し、当日は40分前に到着してトイレとタクシー乗り場の位置を確認。両手がふさがることのないよう荷物はすべてリュックに詰めてある。
よし、これでバッチリだよね?
時雨をシャンプーするのってすごく楽しい…
P1000798.jpg
…と、思えるまでにはしばらく時間がかかったけれど。
今は本当に楽しくて、笑いながら、大騒ぎしながら、わしわし洗っている。
いったいどこが笑いのツボなのかというと。
IMGP6498.jpg

来週末から十月のアタマにかけては、犬関係の勉強会やボランティアが目白押し。
日々ろくでもない妄想をくりひろげてばかりいる私に、たまには犬の気持ちになって考える時間をくれた(誰が?)ということでしょうか。
P1000884.jpg
涙と目やに、鼻水で、かなり汚れた顔の時雨。
なぜなら寝起きだから。
ひげがぼうぼうなのはいつものこと。
IMGP6368.jpg

おとといくらいのニュースで
「海水浴場で少年が雷に打たれて重体」と言っていた。
IMGP6057.jpg

6月29日のブログで掲載した「ライダー時雨」の写真ですが。
うかつにも何の説明も注釈も無く載せてしまったことを、後になってとても後悔し、反省しています。
なので今回は、忘れていた大切なことについて書いておきたいと思います。
それは「保冷剤」についてのお話です。

IMGP6091.jpg

このブログを始める前に、できればやめようと思っていたことがある。
IMGP5075.jpg

先日、時雨が生後3ヶ月からお世話になっているトレーナーさんのお宅におじゃまして、あれこれ話をしていた時のこと。

IMGP4191.jpg

最近読んだ本の中に、ドッグトレーニングにも通じるなにかを
内包していると思える文章があった。
田口ランディ
「寄る辺なき時代の希望 人は死ぬのになぜ生きるのか(春秋社)」だ。

