うしろすがたのしぐれてゆくか

愛するフレンチブルドッグと昨日と今日と明日と旅と。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
DSCN0160.jpg

それはもう生涯忘れることなど絶対できない
足の先から頭のてっぺんまでが凍りつくような出来事だった。
IMGP1070.jpg

時雨の問題行動のいくつかにほとほと手を焼いて
精神的にも疲れ果てていた時、ネット上のある文章が目にとまった。

それはこんな内容だった。
IMGP2414.jpg

朝起きて、わたしが出かけるのと一緒に
時雨の散歩に行こうと言っていただんごさん。
窓を開けてみると、かなり気温が高いようなので
まずはひとりで散歩に連れて行ってくれた。
IMGP2369.jpg

その後の時雨の様子ですが・・・。

往診に来てもらった翌日、昼過ぎころまでには
随分と赤みも腫れもひいていたので、
これで一気に良くなるものだと思っていた。

しかし、午後になって再び赤みと腫れが目立ってきた。
IMGP2331.jpg

きのうの夜の出来事は、すこしばかり慌ててしまった。
それはもちろん、時雨のことだ。
0608261.jpg

バリでは、毎日家族そろっての食事風景というものを
あまり見かけなかったような気がする。
IMGP2027.jpg

ふたたびの『UENO ZOO』。
この前行った時はまさかの定休日。

今回は〈年間パスポート〉を購入して入園。
たった2400円で何回でも行けるなんて、ワンダホー!
DSCN0075.jpg

バンコクでタクシーに乗るのは結構怖い。
女ひとりの場合はとくに、ちょっと勇気がいる。
IMGP1672.jpg

自分にとって大切な人やものが増えると
ついつい考えたくもないのに考えてしまうもの。
その、大切なものを失ってしまうこと。
IMGP1721.jpg

最近、気になっているのが
NTTテレコン株式会社の〈どこでもセンサ〉。
http://www.ntt-tc.co.jp/sensor/index.html

これは、室内の気温が自分で設定した温度以上になると
エアコンが自動的にONする仕組み。
しかもメールでお知らせしてくれるらしい。
DSCN0486.jpg

一年中暑い国というのは、たいていの刺激には
慣れてしまうものなのだろうか。
それとも単なる国民性なのか?
IMGP1249.jpg

施設研修を終えると、いよいよ実習は最終段階。
実際に一般のお宅に伺ってヘルパーの仕事を体験する。
DSCN0112.jpg

数年前にホームヘルパー3級の講習を受けた。

それは、帰国してまだ間もない頃で
これからどんな仕事に就こうか考えあぐねていた時だった。

私が通ったのは、1ヶ月ほど集中して通いで授業を受けるクラス。
そこでは、20代の若い男の子から60歳の女性まで
年齢も経歴もさまざまな人たちが一緒に授業を受けていた。
IMGP1976.jpg

私はほんとうに雷が怖い。
飛行機とどっこいどっこいくらいに嫌いだ。
これでよく長いこと海外にいて
何度も飛行機に乗っていられたなぁ…と
今さらながら思うこともあるくらい。

だから、きのうの雷を銀座のデパートで迎えられて本当に良かった。
IMGP1553.jpg

6月のおわりの。
湿度が高くなって暑くなりはじめた頃に
今年もまた
時雨のベッドの引っ越しをした。
IMGP1837.jpg

時雨用に注文した〈トレーニングカラー〉以外の首輪。
到着してすぐに、試してみた。
なんだ、この微妙な表情・・・。
DSCN0403.jpg

・・・ポカラ・・・。
友部正人の唄にもあって、名前の響きがとてもかわいい。
幻想的でもあり美しい感じ。
絶対一度は訪れてみたいと思っていた街。
IMGP1913.jpg

きのうは〈阿佐ヶ谷バリ舞踊祭〉に行った。
すでに5回目を迎えるというこのイベントは、土日の2日間で
舞踊家、演奏家合わせて総勢80名以上というかなり豪華なもの。
場内はかなりの見物客の熱気でムンムン。
IMGP1558.jpg

我が家の場合〈散歩=訓練〉ということもあり
生後3ヶ月過ぎからずっと今まで、首輪といえば
ハーフチョークチェーンのみだった。
IMGP1645.jpg

時雨が通院している動物病院までは、徒歩で片道25分ほど。
本当は至近距離に2つも病院があるのだが
いまひとつしっくりこないというか…。
IMGP1741.jpg

先週末は、立てつづけに時雨を連れて人込みに出かけてみた。
IMGP1764.jpg

どうも最近寝不足気味のせいか、スッキリしない。
疲れた時は、大きな公園とか神社仏閣など自然のある所に行きたくなる・・・。

・・・ということで
「上野動物園」に行ってみるか、と7月最終日。(つまり昨日)
