うしろすがたのしぐれてゆくか

愛するフレンチブルドッグと昨日と今日と明日と旅と。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
DSCN0440.jpg

長期旅行で案外困るのが、美容院(散髪)。
そんなもの無いところも多いし
店といっても、道端に椅子を置いて
ハサミ一本で切ってくれるおじさんだったりとか…
オープンで見物人もいて、男だったらそれはそれで
いいかもしれないんだけれど・・・

IMGP3213.jpg

空がずいぶん高くなったせいか
地面に映る時雨の影もよく目立つ。

あんまりかわいい、かわいい、と思っていると
影までもがかわいいと思えてくるから
まったく・・・手に負えない飼い主バカぶり。

img348.jpg

ガンジス川に向かうほこりっぽい道端で
カトマンズの極彩色に彩られた繁華街の片隅で
旅のあいだ中は、幾度となく彼らの姿を目にしたものだ。

彼らとは…すなわち〈ハンセン病患者〉のこと。
IMGP1165_1.jpgIMGP3048.jpg

今までは夏仕様ということで、クーラーのある部屋に
ジョイントサークルで仕切って寝かせていた。
そろそろ涼しくなってきたので
いよいよ冬の寝床である木製のサークルに移動させることにした。
060924a.jpg

ある日、バンコクの伊勢丹で
ぶらぶらショッピングを楽しんだあと
外の植え込みに座って休んでいた。

ふと先方に目をやると、少し離れた植え込みに
日本人とおぼしき若い男女が座っているのが目に入った。
IMGP3022.jpg

昨日の時雨は朝から様子がおかしかった。
なんだか心ここにあらず…という感じ。
DSCN0480.jpg

じりじりと照りつける日差しがあまりに強烈すぎて
その時マラッカにいた私たちは、公営のプールに行ってみることにした。

まずは入り口に書かれている〈注意書き〉を隅々まで読む。
何といってもここはイスラム教の国、油断は禁物だ。
IMGP0252.jpg

いつもは素直でベビーフェイスの時雨だが
時にはこ~んなに恐ろしい表情を見せることもある・・・
IMGP2898.jpg

15~17日の3日間、ホテルニューオータニで開催されていた
『日本臨床獣医学フォーラム 年次大会 2006』
というものに、きのう、行ってみた。

DSCN0351.jpg

ペナンで私たちが常宿にしていたのは
北京飯店という名のホテル。

1泊1200円程度で、特に居心地がいいというわけでもないが
いつ行っても必ず空き部屋があったのが魅力といえば魅力。

IMGP2812.jpgIMGP2815.jpg

「そろそろ散歩の時間じゃないんですか~?」
と言いたげな時雨。

パソコンをのぞいたり、匂いをかいでみたり
そわそわ…そわそわ…
IMGP2781.jpg

この頃ずいぶん涼しくなってきたな…と思っていたら
なんだかめきめきパワーを持ちはじめてきた時雨さん。

ストレスを発散したいのか、ずーっとひづめを噛んでいる。
少し前まではもっと美味しいものをあげていたから
ひづめになんか見向きもしなかったのに。
IMGP2715.jpg

ほかのブログを見ると
フレンチブルドッグは雨が嫌いなコが多いようだ。
耳が濡れると嫌がる…とか
雨だと一歩も歩かない…とか…

ちょっとうらやましい。
IMGP2682.jpg

5年前の今日
私たちはバリにいたんだった・・・

いつもとなにも変わらないのどかな朝。
きのうとおなじようにニワトリの鳴き声で目を覚まし
パパイヤとバナナを切ってヨーグルトをかけたものを
朝食代わりに食べて、踊りの稽古に出かけた。
IMGP2663.jpg

3年半に及んだ旅も、そろそろ終わりにしよう…と
日本に帰ることを決めたとき。

出来れば帰りたくはなかったけれど
お金もそろそろ底をついてきたし
少し前に交通事故に遭ってしまった私は、日本の大きな病院で
CTかMRIで頭の中を見てもらいたかった。
IMGP1654.jpg

そんなに降ってないと思って出かけたのが甘かった…
公園に着いた頃にはもう、目も当てられないほどのどしゃぶり。
IMGP1774.jpg

作家の見沢知廉氏が亡くなって、今日でもう1年。
私はすこし遅れてその事実と死因を知ったが
「あのお母さんを残してなんで? どうして?」
という思いでいっぱいだった。
IMGP1880.jpg

フレンチブルドッグは『遊び好き』といわれている。
どれほど遊び好きかというと
ときどき自分で新しい遊びを考え出してしまうほど!
わたしはそこに乗っかるだけ。
IMGP2523.jpg

アレルギーによる皮膚症状もすっかり良くなり
ホッと胸をなでおろしていたきのう。
夕方になってちょびっと下痢をした時雨。
0609031.jpg

普通のホテルに泊まっていれば起こらなかったであろうこの事件。
ホームステイは、実際そこで生活している家族と親密に触れあえる
という面でかなり魅力的だが、それはそれで色々なことがある。
いいこともわるいこともひっくるめて、だ。
DSCN0307.jpg

あとでカデのお父さんが私たちの部屋までやってきて
「どこで転んだ?」と聞かれ
「ここ」と指をさして答えると
その場所には聖水が振りかけられ、お香が焚かれ
おしまいに祈りが捧げられた。
