うしろすがたのしぐれてゆくか

愛するフレンチブルドッグと昨日と今日と明日と旅と。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
IMGP2151.jpg

そういえば私は昔から
外国人とのつき合いにあまり違和感が無く
バイト先でも、いちばん仲良くなったのは留学生だったりした。
それはもしかしたら…
小学生の頃、近所のホテルでダンサーをしていた
フィリピン人にかわいがってもらったせいじゃないかと思う。

IMGP3728.jpg

最近は気候もいいせいか、いつも散歩に行く公園に
たくさんの園児、幼児がいるようになった。
IMGP0074.jpg

時雨の最初のレッスンは、生後3ヶ月の時のパピーコースだった。
遊びを通してクレートに慣らしたり
甘噛みの対処法やあらゆるものに慣らしていく社会化など。
あとはとにかくどこを触っても嫌がらないようにするということで
「マズルトレーニングもやって下さいね」
と言われていたのだが…
DSCN0094.jpg

豪華(ノーブルホテル)という名前の
かなりくたびれた宿

これは、1泊たった18mR(約¥600)の旅社の夕暮れ

夕方といっても
ペナンは8時頃まで明るかった

そういえば、ふたりでこのテーブルに乗っかって
ギターをつま弾くマレー人の長髪のオジサンと
そこに寄り添う欧米人の奥さんがいた

彼女は髪が長くて
とてもよく陽に灼けていて
私たちと目が合うとふたりともニッコリした

彼らもずっと旅をしているんだろうか
私たちと同じように
IMGP1236.jpg

時雨は1歳半くらいの時にアトピーと診断された。
あんまり指の間を舐めてばかりいるので
2件ばかり獣医さんに聞いてみた。
IMGP2450.jpg

本気でねむいとき、いつも前2肢が手羽先みたいに
美味しそうな感じに折れ曲がっている。
DSCN0170.jpg

それまでは、最高でも2週間程度の短期旅行でしか訪れたことのなかったバリ。
久し振りのバリ。
それは、初めて半年以上の滞在を計画していた時だった。

IMGP3533.jpg
ベランダに向かって、秋の風を舐める、時雨。
DSCN0243.jpg

普通の人は、昨今言われているように
石油価格が高騰してトイレットペーパーが高額になったとしたら…
そしてもし、手に入りにくくなったとしたら…
相当な危機感を覚えるのだろうな、きっと。

IMGP1169.jpg

相当ご機嫌な表情の時雨さん。
…に見える。
一見。

DSCN0125.jpg

近いところでは
今年のお盆直前に起こったイギリスの航空機爆破テロ計画未遂事件。
あの時は日本の各空港でも相当な混雑だったらしい。

IMGP3147.jpg

前回は吠えについて考える以前に
自分と犬とを取り巻く環境を考え直すというお話でした。
http://heyoka.blog68.fc2.com/blog-entry-97.html#more

今回は原因を探るヒントについて。


IMGP3243.jpg

時雨を放牧するために、ひと気のない公園に行った。
ふと電話ボックスを覗いてみると・・・
あーーーーーっ!!!

061010a.jpg

滞在期間中は、とにかく病気や怪我に悩まされ続けたバリだったが
とても痛い思いをしたのがこれ。

IMGP3451.jpg

今日、時雨と散歩に出て再確認したことがあった。

まず、家から出てすぐに引っ張りがすごかったので
いつもより少し厳しく「つけ」の練習をしながら、公園に向かった。

DSCN0477.jpg

日本を離れて3年以上旅に出て
なにか変わったことはないか、考えてみた。
IMGP3370.jpg

いまひとつ天気はスッキリしないが
今日しか時間が取れそうになかったので衣替えをした。
いつもながらに重いし、面倒・・・
IMGP2508.jpg

以前、日本臨床獣医師フォーラムに行った時の講義内容ついて
これからときどき書いてみたいと思う。
2006.10.03 21:46 | しつけ・訓練・その他の学習 | トラックバック(0) | コメント(-) |
DSCN0348.jpg

東南アジアの雨期。
なにが辛いって、洗濯物が乾かないのがなによりもキツイ。
雑菌がいつも以上に増えるから
感染症に罹りやすくなるのも困りもの。

IMGP3280.jpg

雨が降り出しそうだったけれど
片道30分かけてがんばって土手まで歩いていった。

いつもの公園には、一輪車の練習で子供が騒いでいたし
他の公園もイベントで人だかりが出来ていたから。
