うしろすがたのしぐれてゆくか

愛するフレンチブルドッグと昨日と今日と明日と旅と。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
手作り食をはじめて数ヶ月。
一時は体重がどんどん減り続け、結局はマイナス2kg近くまでいってしまい、獣医さんにも相当心配された。
それでも「手作り大歓迎!」という先生たちだからなんとかやって来られたと思う。
そして、きのう病院で量ったらようやく9kgまで戻っていた。
あと500gは増やしたいなあ。
0706303.jpg

以前バリに行った時、自分でバティックがつくれるというお店を見つけて
だんごさんや、一緒に行ったともだちと挑戦してみたことがある。
お店の入り口はこんなかんじ。
IMGP5982.jpg

何となく全体的に落ち着いたこともあって、今日は、防災用品を詰めてあるリュックの点検をした。
7月に入ってから、すでに4度目の通院。
いろいろな症状が出ているので、いったい何から話したらいいのか、そしてどこまで話したのか。うっかり大事なことを聞きそびれてしまいそうで。
これからはメモして持ってった方がいいな。

それにしても、さすがに時雨の調子が悪いと私のテンションも下がる。
最近めっきり写真を撮らなくなった。
やっぱり元気にはしゃいでいる姿が好きだから、具合の悪そうな様子を撮るのはあまり気乗りがしない。
そのうち、ウハウハしている時雨写真をお届けしたいものだ。

IMGP6264.jpg
こんな感じのね。
せいなのか。

ここのところずっと、下腹部の湿疹に悩まされている。
もちろん、時雨のだけどね。
0706301.jpg

これは「チャナン」というお供え物。細工が繊細でとても美しい。
バリ人は毎朝神に手を合わせて祈っているので、観光で訪れた人は必ず目にしたことがあるだろう。市場でも売られているけど、だいたい家庭の女性たちが手作業でつくっている。ガゼボのタイルに仲良く腰掛けて談笑したりしながら。

IMGP6203.jpg

前方を颯爽と歩く、お姉さんのぷりケツを目指して進んだ先は
IMGP6019.jpg

ひと月近くは前になるだろうか。
和田アキ子が司会をつとめる「ビューティコロシアム」という番組を、なんとなくダラダラと観ていた。
IMGP6057.jpg

6月29日のブログで掲載した「ライダー時雨」の写真ですが。
うかつにも何の説明も注釈も無く載せてしまったことを、後になってとても後悔し、反省しています。
なので今回は、忘れていた大切なことについて書いておきたいと思います。
それは「保冷剤」についてのお話です。

日々の洗濯は、すべて手洗い。
柔軟剤などという小粋なものは無く、石けんや、時にはシャンプーを使用。
もちろん今現在の話ではなくて、旅のあいだのこと。
そしてこれがかなりの重労働。だって、タオルもシーツも手洗いするんだぜ。
水をたっぷり含んだバスタオルやダブルサイズのシーツがどれだけ重いか、ぜひとも想像して欲しい。洗剤を含んで泡まみれになったバスタオルをすすぎ終わるまでに、いったいどれだけ時間がかかるのかも。

