うしろすがたのしぐれてゆくか

愛するフレンチブルドッグと昨日と今日と明日と旅と。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
P1010756.jpg
なので、寝るくらいしかすることもなく
とてもやるせない気分(であるはず)の時雨さん。
P1010769.jpg
あいにく土曜は台風だったので日曜に行った代々木公園。
楽しみにしていた「earth garden」当日。
http://www.earth-garden.jp/
P1010552.jpg
ふだんは何の気なしにやっていることでも、旅先で困ることというのは案外多いもの。
P1010752.jpg
実のところ今回の軽井沢行きが、時雨を連れてのはじめての旅。
けっこう旅慣れている私たちとはいえ『犬を連れて』というのはまったく経験のないこと。


P1010596.jpg
とある平日。
遅すぎる夏休みをとって軽井沢に行ってきた。
休みなんて3年振りくらい。
P1010307.jpg
あるとき公園に行くと先客がいた。
犬の散歩でときどき会って立ち話をする、顔見知りのおじさん。
そこの家族はみんな仲が良さそうで人当たりもいい。
P1010436.jpg
最近つくった食事の中でかなり気に入ったのがこれ。
「むかごご飯」である。
P1010404.jpg
せっかくなので、盲導犬を誘導する時の注意点をいくつか書いておきます。
P1010377.jpg
先日。
視覚障害者とそのパートナーである盲導犬の誘導役を担当した。
それはそうと、かなり重度の方向音痴な私である。事前にスケジュールと東京駅構内の地図を用意し、当日は40分前に到着してトイレとタクシー乗り場の位置を確認。両手がふさがることのないよう荷物はすべてリュックに詰めてある。
よし、これでバッチリだよね?
P1010281.jpg
いつもの公園で散歩中、何かを発見し、近づきたくてたまらない時雨さん。
だんごさんにしっかりリードを押さえられては、身動きもとれず。
とうとう悲痛な叫び声をいっぱつかまして
そばを通りかかった子供があやうく泣き出すところだった。
そんな時雨が見つけた、大好きなものとは………
P1010370.jpg
雨期と乾期のふたつの季節があるバリでは
年に何回あるのか定かではないけれど、必ずやって来るのがこの「大量ハッチ」。
たしか、雨期のはじめの頃だったかなあ。
わたしが懸命に掃いているのがいったい何なのか分かりますか?
