うしろすがたのしぐれてゆくか

愛するフレンチブルドッグと昨日と今日と明日と旅と。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
P1020871.jpg
 バンコクでとても美味しいジュースに出会った。
 それは「とうもろこしジュース」
(写真はある日の我が家の朝ごはん。とうもろこしとココアってどうなんだか)
2008.08.30 19:12 | '99~'03 旅日記 タイ | トラックバック(-) | コメント(-) |
P1020948.jpg
 正面から見るとかなり妙な格好をしているように見えるけれど、実はこれが時雨の定番スタイル。平らな床でうつらうつらしている時はたいていこの姿勢。
 
2008.08.28 16:49 | 時雨のこと | トラックバック(-) | コメント(-) |
 某日、都内某所のオサレな書店に行った。
 まずは天然系(? ku:nelとかlingkaranとか天然生活とか…)雑誌をひととおりチェックしたあとで現代アメリカ文学の棚を物色していると、私のすぐ横では清潔そうな白いセーラー服を身にまとった少女が熱心に本を手に取ってはパラパラめくり、また棚に戻し、ということを繰り返していた。
 メガネをかけていて真面目そうな雰囲気の女の子。
 彼女はしばらくしたのち、その場を離れて行った。
2008.08.25 19:17 | どこにも属さないお話 | トラックバック(-) | コメント(-) |
P1030140.jpg
 宅配野菜セットの中に入っていた「坊ちゃんカボチャ」。後方にある輪切りのゴーヤーと比べてみると、その小振りさは一目瞭然。これは確かに「坊ちゃん」と呼びたくなるようなキュートさを秘めている。
2008.08.22 23:15 | 時雨のこと | トラックバック(-) | コメント(-) |
 なんだか最近は夕方になると雷が鳴る。
 すっきりきれいな空を見られない。

 そんなある日。
 おや、今夜の月はきれいだな。
と、ベランダから見上げてちょっくら写真を撮ってみた。
P1030130.jpg
P1030131.jpg
 みたはいいけどいつの月だか忘れてしまった。

P1030134.jpg
 部屋に戻ろうとすると、「自分ばっかりぃ。あたしもベランダに出してくれー」とばかり、うらめしそうな顔をした時雨が窓辺に張り付いていた。
 あいにくここは、時雨がベランダに出るのは禁止なんですよ。
2008.08.21 19:04 | どこにも属さないお話 | トラックバック(-) | コメント(-) |
P1030117.jpg
 あいにくの空模様だった日曜日。
 友達と、はとバスの「講談師と行く怪談ツアー」に参加した。大好きな夏だというのにだんごさんは仕事三昧、私は体調不良三昧で、たぶんこれが今夏のメインイベントということになるだろう(残りは高円寺阿波踊り)。
2008.08.20 23:32 | どこにも属さないお話 | トラックバック(-) | コメント(-) |
P1020954.jpg
 と も だ ちぃ~
 らしいです。
P1020957.jpg
 尻毛が毛羽立っているのもまたそっくりな。

 ともだち、とはいってもときにはマウンティングされ、噛みつかれ、振りまわされていつもひどい目に遭っているシロクマ。
 だけどいつも時雨のそばにいたいらしい。というか、いつのまにか時雨が口にくわえて自分の近くに持ってくる。背中のあたりにアゴを乗せてくつろぐのが定番。
 兄弟分のバクもいる。
 さいきん新作のペンギンを見つけ、買おうかどうしようか思案中。
2008.08.13 22:00 | 時雨のこと | トラックバック(-) | コメント(-) |
 たとえば洋服を選ぶときなんか。
 時雨はクリームだからあまり白っぽい服だとぼやける印象があって、寒色系とかボーダーを好んで(私たちが)着せることが多い。
 ただ、今年の夏は(正確には今年の夏からは)服を濡らして着せるのを全面的にやめることにした。皮膚状態があまりにも悪いので、家でも外でも常にハダカ。
 ハダカに保冷剤バンダナ巻きですわ。
 効果があるのかそうでもないのか、未だにはっきりしませんが。
 
2008.08.10 21:14 | 時雨のこと | トラックバック(-) | コメント(-) |
 映画の話をすこし。
 
 7月末のことだけど、「バックドロップクルディスタン」を観てきた。例のごとく最終日。上映前から絶対観ようと決めていたのに、私の体調不良などで延び延びになり、ギリギリセーフの飛び込み鑑賞でした。危ない危ない。
2008.08.05 12:47 | 本とか作家とか仕事とか | トラックバック(-) | コメント(-) |
P1030021.jpg
 3日の日曜日は「阿佐ヶ谷バリ舞踊祭」に行ってきた。
 いつのまにか、もう7回めを迎えるこのイベント。見知っている人が多数出演するし、もちろん私が習っている教室の先生(真剣に見すぎて写真撮るのを忘れました)も踊るので、毎年欠かさず観に行っている。
 
2008.08.03 23:49 | バリ舞踊 | トラックバック(-) | コメント(-) |
P1020992.jpg
 寝ています。
2008.08.02 22:59 | 時雨の病気 | トラックバック(-) | コメント(-) |
