うしろすがたのしぐれてゆくか

愛するフレンチブルドッグと昨日と今日と明日と旅と。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
P1030425.jpg
 到着日は、夕方から日本と台湾の盲導犬使用者交流会が開催された。ホテルの内装が赤を基調としているせいもあって、華やかでゴージャスな雰囲気でしょ。だけど、それほど堅苦しいわけでもなくて、いつものユーザーさんどうしの集まりみたいに、同じテーブルの人と自己紹介をしながらおしゃべりを楽しみました。
2008.12.16 21:24 | 緑ツナガレ オーガニックライフ | トラックバック(-) | コメント(-) |
P1030445.jpg
 旅行2日目。移動中のバスの中。
P1030444.jpg
 前の席の子と肉球をくっつけ合って寝ていました。
 それにしても盲導犬が30頭もいて、だれも争いごとを起こさないし、もちろん吠えない。温和な素質の犬を選んで訓練しているからあたりまえのことなんだろうけど、感心してしまう。時雨なんて、毎日やる気まんまんで散歩に出かけてるもんなあ。肩をいからせて、オラオラ状態ですよ。
2008.12.08 20:41 | 旅に関する“えとせとら” | トラックバック(-) | コメント(-) |
P1030712.jpg そういえば、私の留守中に興味深いことがあったらしい。
 6日ぶりに会った時雨はやけにコロコロしていて、すこし太ったくらい。聞けば、散歩も毎日しっかり行って、ごはんも毎食きれいにたいらげた。私がいなくちゃ眠れないっていう素振りを(期待していたのだけれど)示すこともなかったそうだ。
 だけど、ひとつだけ普段とちがうことがあった。
 私と離れて5日目。仕事が忙しかっただんごさんは、いつものサロンに数時間時雨をあずけることにした。迎えに行ったときに、スタッフの女の子が「時雨さんはいつもと違いましたよ」と話しかけてきたという。
 ふだんは到着してひととおり周囲の犬たちと挨拶を済ませると、すぐに自分の居場所を見つけてまったりしているらしい時雨。若い頃は走って騒いでぐったりして帰ってくるという感じだったのだけれど、3歳ごろから「いつもまったり休んでいる」と言われることが多くなった。
 それが、スタッフさんいわく「今日は珍しく、私の膝に乗って甘えてきたんですよ」。「どうしたんでしょうね」
 だんごさんが「奥さんがしばらく外国に行っていて留守なんですよ」と言うと、「ああ、きっとそれですね~」とふたりで納得したらしい。

 やっぱり男の膝じゃダメなのね。女の人に甘えたくなったのか、と思えばなんだかいじらしい。だけどけっきょく私じゃなくてもいいのね、というところもまた時雨さんっぽい。
 でも、写真を見る限りではなかなか楽しくやっていたみたいです。
2008.12.01 22:13 | 時雨のこと | トラックバック(-) | コメント(-) |
