うしろすがたのしぐれてゆくか

愛するフレンチブルドッグと昨日と今日と明日と旅と。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
P1040168.jpg
 このところどういうわけか、お腹が空いてたまらない。朝も昼も夜もぺっこぺこ。食欲の秋だから? そういえば、時雨の食欲はなかなかのものですけどね。

 いちばん小腹が空くのはたいてい夜中の2時か3時。「こんな時間にいけない」と思いつつも、「あれがあるじゃん!」と、「あれ」を思い出す。
「あれ」とは、『きのこのオリーブオイル煮』。
 4枚切りの厚切りトーストに乗せるのがいちばんのお気に入り。きのこがちゅるんと美味しい。パスタにしてもいいし、サラダのトッピングや、煮込んだり蒸したお肉のソースにも合う。作り置きして数日は持たせるつもりが、あっという間に1~2日で食べ切ってしまう、我が家の常備菜といったところ。
 がっつり食べ終わりって、ふと時計を見れば午前3時。
 
 お夜食とか、ファストフード、極甘のスイーツなんかをどうせ食べるなら、「あーおいしい」とか「幸せ~」と思いながら食べたほうがいいみたい。とにかく、罪悪感を持っちゃダメなんだって。それはたぶん、プラシーボと同じこと。
 プラシーボっていうのは侮れない。感受性が強い人は、信頼している医者が紙に薬の名前を書いて握らせるだけで、症状が良くなったという結果が出た…って最近読んだ本に書いてあったもん。
 感受性かあ…私にもあればいいんだけど。
2009.10.23 23:05 | 自分ごはん | トラックバック(0) | コメント(-) |
P1030970.jpg
 毎晩、マットレスを敷きはじめるとすぐそばで待機して、整え終わると同時に、いちばんいい場所を陣取るやつ。しかも、枕まで使っちゃってさ。
2009.10.19 00:31 | 時雨のこと | トラックバック(0) | コメント(-) |
 とあるマクロビオティックレストランへ取材に行った。日々不規則な生活をしている私にとって、久々の朝6時起きで。

2009.10.17 18:04 | 本とか作家とか仕事とか | トラックバック(0) | コメント(-) |
 もはや先週の話です。
 いやあ、近頃時間の流れが速くって。遅ればせながら、3日と4日に身の回りで起こった出来事について。
2009.10.10 01:28 | どこにも属さないお話 | トラックバック(0) | コメント(-) |
 それはとてもやわらかい笑顔のひとで。
 美しくて明るくて、お料理も上手。取材後は、食べきれないくらいの料理をごちそうしてくれた。せいろで蒸された、皮付きのごつごつした野菜はどれも色鮮やかで、甘く、とうもろこしをすりおろして入れたという豆乳のシチューは、コクがあって身体がじんわり温まる気がした。
 口に運ぶと幸せな気分になれる料理というものが、ほんとうにある。
2009.10.08 23:14 | 自分ごはん | トラックバック(0) | コメント(-) |
P1030962.jpg
 お風呂から出てきたダンナさんが、キッチンで食器を洗っている私のところに来るなりこう言った。
「ねえ、時雨になんかした?」
 なんかってなに? どうして?
「風呂から出たら時雨が玄関ですねてたから、『どうした?』って聞いたら、『(私に)なにかされた』って言ってたからさあ」
2009.10.03 02:05 | 時雨のこと | トラックバック(0) | コメント(-) |
P1040155.jpg
 肌寒い夜が続くなあと思っていたら、蒸し暑い昼があったり。こんな季節は体調を崩しやすいから、正しい食事を心がけなくっちゃね。
 マクロビスクールに通うという話をすこし前に書いた。週1で全12回、3ヶ月で基礎を学ぶ。本当はもっと上のクラスに進めるんだけど、私はベーシックコースだけで終了する予定。
2009.10.02 22:49 | 自分ごはん | トラックバック(0) | コメント(-) |
