うしろすがたのしぐれてゆくか

愛するフレンチブルドッグと昨日と今日と明日と旅と。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
IMGP3451.jpg

今日、時雨と散歩に出て再確認したことがあった。

まず、家から出てすぐに引っ張りがすごかったので
いつもより少し厳しく「つけ」の練習をしながら、公園に向かった。

これほど強く引っ張る理由は分かっていた。
昨日の大雨に、さすがの私たちも散歩を1日休んだからだ。
時雨にとっての1日というのは、2回散歩に行かなかったということ。

公園に着いてから「つけ」を解除して
広場を見渡すと、植木市会場に使われていたので
周囲をぐるりと一回りして、いつものうんちスポットに向かった。

IMGP3454.jpg

時雨の排便を済ませ、ちょっと木陰で休憩しようと
だんごさんがお茶を買うためにその場を離れた途端
時雨が悲痛な声をあげた!

そして、その声を聞きつけてやってきた子供達が、わざと時雨に近づいたり
目の前を走り抜けたりするので、その場から退散。
別の場所に移動し、あらためてだんごさんがお茶を買いに行くと
またもや時雨がキャンキャングスグスいいだした。

「これって、もしかして分離不安なのかな…!?」

IMGP3458.jpg

試しに私がその場を離れてみると、今度はワンワン吠えだした。

これはちょっと、やっかいかもしれない。
今後どうするか考えないとダメだな…と思いながら歩いていると
直線の道にさしかかった。
公園の敷地内で車は入れない場所なので時雨を走らせる。
だんごさんと一緒に100メートルダッシュを一気に5~6本。
私はヒザの古傷が痛いので見学。

見ていると、時雨はかなり楽しそうに走っているし
走りながらだんごさんの顔をよく見上げている。
行きで「つけ」の練習をやっている時は
アイコンタクトなんて、ぜんぜん無視してやらないのに…

IMGP3463.jpgIMGP3462.jpgIMGP3468.jpgIMGP3469.jpg

100メートルダッシュを終えて
人も犬も疲れ果てた頃、時雨は何も言わなくても私の歩幅より先に出なくなった。
別になんの指示もしていないのに。

あれー?
さっき吠えたり、ぜんぜんいうこと聞かなかったけど
もしかして、いきなりの訓練モードにご立腹だったの?

…思い起こせば同じようなことがドッグスクールの卒業試験の日にもあった。
家の玄関から公園まで「つけ」をやらされて、へそを曲げたのか
いつもなら出来るコマンドをほとんど聞かなかった。
「いつもは出来ているからOK」
ということで大目に見てもらい、なんとか合格ラインだったが
あの時も相当焦った。

やっぱり時雨は訓練よりもまず
思いっきり遊ばせてガス抜きすることが必要みたいだ。
そうじゃないと集中力も続かないし、訓練することが嫌いになってしまう。
分離不安かと思ったら、自分が走っている時に私がいなくなっても
どうってことなかった。

結局のところ、まずは「運動」だった。
私たちは、公園に着いたらまずは訓練、そのご褒美として運動…
というパターンでやって来たが
それだと確かに、興奮していて上手くいかないことも多い。
これからは逆にしよう。

IMGP3478.jpg

だって、走った後の時雨はこんなに満足そう!
とってもご機嫌な表情で、まるで笑っているみたいだった。
スポンサーサイト

時雨ちゃんのグッこらえてる?お顔と
満足気なお顔の違いに、自由に走るって事が
どれだけ楽しいのか思い知らされました^^
うちも散歩の時は公園以外は「ついて」の
練習で歩いてる時は楽しくなさそう
なんです><反省!!

うちのぷぅすけと言えば…これはたぶん
分離不安の方だと思うのですが
ガソリンスタンドで旦那さんが給油するのに
降りると大変暴れて泣き叫ぶんです。
おかげで抱っこしていた私は首から胸まで
ガリリーと思いっきり引っかかれるという
始末…分離不安だけにはならない様に
したかったのにTT
しかし…ぷぅは私がいるだけじゃ
駄目なのかしらー(苦笑)

2006.10.09 12:38 URL | みぃ #- [ 編集 ]

>みぃ さま
「ついて」は、なかなか難しいですよね~
時雨は「ついて」と言っている時しかつけてくれません。
OKを出した途端、スゴイで勢いでダッシュです。
「ご褒美ダッシュのために、今アタシは我慢してるんだ~!」
って感じなんです。

そして我が家も、分離不安疑惑はぬぐいきれていません…
昨日滅多に行かないドッグカフェに行って
夫がトイレに行った途端、きゅんきゅん泣いてました。
私がいない時も同じだったところを見ると
みんなで一家族という認識だから
一人欠けただけで不安なのかもしれないですよね~
だからみぃさんがいなくても泣いちゃいますよ。

どっちにしても、うちも自立させなくちゃダメみたいです。

2006.10.10 14:58 URL | チタリニ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://heyoka.blog68.fc2.com/tb.php/100-3342621b

