うしろすがたのしぐれてゆくか

愛するフレンチブルドッグと昨日と今日と明日と旅と。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
DSCN0125.jpg

近いところでは
今年のお盆直前に起こったイギリスの航空機爆破テロ計画未遂事件。
あの時は日本の各空港でも相当な混雑だったらしい。

ちょうどその頃別府温泉へ出掛けた母親の話では
セキュリティチェックには長蛇の列…
ペットボトルも日焼け止めも機内持ち込み禁止…だったとか。

実は私も、似たような事件に遭遇したことがある。
それはカトマンズからデリーまで
インディアンエアラインの航空機に乗った時のこと。

その日空港では、まず、とても長い時間待たされた。
出発時間が大幅に遅れているというのだが、特に理由について
アナウンスはされていなかった。

待っている間に無料で軽食が振る舞われ、そろそろ心身共に疲労が限界に達した頃
ようやく搭乗を知らせるアナウンスがあった。
しかし、セキュリティチェックのゲートではなく
まず、手荷物を複数回に渡り別々の係官が確認していく。
しかも、バッグの中に手を入れてひとつひとつ念入りに調べている。

DSCN0083.jpgDSCN0362.jpg

さすがにもういいだろう・・・
そう思った頃、今度は男女別々に並ぶようにと指示される。
私の番が来た。
小太りの女性係官が胸もお尻も手の平でべったり触ってチェック。
首から下げていた貴重品入れも中を開けた。
お守りまでも、外から念入りに触って調べている。
最後に、ズボンのゴムをぺろんとひっぱられて
パンツまで見られたのにはさすがにビックリした。

ここまでですでに3段階は踏んだだろうか。

しかもここから先、どうやら機内に乗り込む寸前で
またもやひとりずつ手荷物チェックを受けているようだ。
目の前の女性は、バラで持っていた乾電池を没収された。
私がバッグのファスナーを開けてみせると
さっきよりさらに細かく、巾着やポーチの中身を点検している。
エッセンシャルオイルを何本か持っていたので
「これは何?」と聞かれ
使用方法を一生懸命説明すると、分かってくれた。
ふう…。

いったいこれは何の騒ぎなんだろう?

ずいぶん昔、仕事で札幌に行く時に
やはり理由の分からない遅れに同行者がこう言ったのを思い出す。
「こういう時って、落ちたりするんだよな・・・」

DSCN0482.jpg

離陸した直後飛行機は大きく傾き、機内には一瞬緊張が走った。
若い女の子がキャーと叫んでいるのが後ろから聞こえる。
一瞬もうだめか…と思ったけれど、その後機体は通常飛行に戻った。
ふぅ…。

のちに、デリーのインターネットカフェで
〈外務省海外安全情報〉を見ていて腑に落ちた。
飛行機に爆弾を仕掛けたという声明があったらしい。
それであの異常なまでのセキュリティーチェックだったのか!

とにかく無事について良かった。
そして、理由を後で知って良かった。
もちろん客が聞いても教えてくれないだろうが、客室乗務員達は
全てを知って搭乗しているのだから
本当に肝の据わった人たちだな、と改めて尊敬してしまう。
スポンサーサイト

いつでもテロが起こってもおかしくない(今は、アルカイダとかですが、昔は、アイルランドの問題で)ロンドンに住んでいた事があるのですが、地下鉄の駅に荷物の置忘れがあると、駅員がその荷物を預かる・・・じゃなくて、駅を閉めてしまい、警察が来て、その荷物を爆発させるんです。こんな事、普通のようによくありました。初めは、怖いなとか思いましたが、そのうち慣れてしまいました。こういう環境に住んでいると自然と自分の身は、自分で守るようになるのですが、日本のように安全な国は、いいな・・・と思うようになりました。

2006.10.15 08:06 URL | Snoopyママ #- [ 編集 ]

>snoopyママ さま
イスラエルの人からも、そういった話をよく耳にしますよね。
スーパーにもIDカードを提示しなければ入れないとか…
それに比べて、日本は本当に治安がいいな、と思います。
私も海外にいた時は、やっぱり毎日結構緊張していましたから。
でも最近の日本は、子供や犬などの弱いものを狙った犯罪や、女性に対しての暴力など、ちょっと病的な事件が目立つので怖いです。
それから、あまりに自殺者が多いところを見ても
なんだか先行きに絶望している人が多いみたいで、まったく別の病理がある気がしてなりません。。。

2006.10.15 21:44 URL | チタリニ #- [ 編集 ]

オウム(サリン)の時は日本も愕然としてたよね。でも、どんどんこうやって日本も「危ない海外」みたいになっていく気がするなぁ。
今日ニュースでやっていたけど、今後は北朝鮮のテロがやばいらしいね? 国内にはたっくさんの工作員が潜んでるだろうし。そう思うと地下鉄乗ることさえ、勇気がいるね、、

2006.10.16 14:14 URL | 8っ #- [ 編集 ]

>8っ さま
思い出したけど、オウムが新宿駅に何かを仕掛けるとか言っていた日。
付近の幼稚園は軒並み休園していたけど、当時新宿区に会社があった私は
新宿駅を歩くのがホントに怖かったーーー!
そして確かに、地下鉄ってイヤだよね。
テロはもちろん、大雨の時には水が流れ込んでいたし…今後は地震だって侮れないもんね!!!

2006.10.16 16:58 URL | チタリニ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://heyoka.blog68.fc2.com/tb.php/103-cfc50f09

