うしろすがたのしぐれてゆくか

愛するフレンチブルドッグと昨日と今日と明日と旅と。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
DSCN0243.jpg

普通の人は、昨今言われているように
石油価格が高騰してトイレットペーパーが高額になったとしたら…
そしてもし、手に入りにくくなったとしたら…
相当な危機感を覚えるのだろうな、きっと。

多分私は、困ったとも不便だとも感じないと思う。
ただ、水さえあれば…。

旅行中の宿はほとんどいつも、お世辞にも清潔とは云い難かった。
トイレにしても、場所によってはペーパー自体が売っていない。
そういう土地では、はなっから紙を流すという概念が無いので
もし、水以外のものを流してしまえばたちどころに詰まる。
水洗式ではないところも多いが
たとえ水洗だったとしても、流れが悪いのなんの。
そこで登場するのが、水がめとひしゃく。
もしくは便器の斜め前方に、ある程度の長さのホースがついた水道の蛇口がある。
その水で洗えばいいのだ。

IMGP2664.jpg

さすがに最初は戸惑うが、慣れてしまうとなかなか快適。
水でしっかり流せるおかげで
ただ拭くだけの方式よりも、清潔になった気さえする。
難点は、どうやっても若干パンツが濡れてしまうことと
下痢の時は、さすがに手で触れるのはキツイだろうということ。
インドでさえ下痢をしなかった私としては
困った状況に遭遇することはなかったけれど。

周りの人をよくよく観察していると
ごく稀に、ズボンのおしりの部分が濡れている人を見かける。
でも、たいていは子供だ。
マレーシア人の場合、おばさんたちのほとんどが
かなり派手な柄の長袖のワンピースを着て、その下に同柄のスカートを履いている。
素材が化繊なので濡れても目立たない。

IMGP2665.jpg

始めは、どうして綿の服を着ないのだろうと思ったが
綿100%は、とても乾きにくい。
高温多湿の国では化繊入りの服の方が乾きやすくて、しかも軽い。
色柄も派手に出る。
理にかなっているというわけだ。

ちなみに、マレーシアのデパートやスーパーなど公共トイレは有料だ。
入り口に太ったおばちゃんが座っていて、机に小銭をぽんと乗せる。
グレードが高い所だと、ティッシュをくれることもある。
しかし、間違ってもそのティッシュを便器に流してはいけない。
最初に書いたように、水流が悪く詰まってしまう危険があるからだ。
だから、備え付けのホーローケースに捨てる。
そのせいか、ひどく臭いトイレが多かった。

ちなみに写真は沼袋駅のトイレです。
ふふ。
スポンサーサイト

沼袋に反応しちゃったよオレ。

アジア圏しか行ったことないけど
水で流した事はほとんどないな。
旦那は、家でも水で洗ってるよ。
痔持ちとしては常識らしい。

2006.10.18 16:44 URL | イカ69 #- [ 編集 ]

>イカ69 さま
今、沼袋で踊りを習ってるんですよ~

水で洗うっていうのはウォッシュレットですか?
考えてみたら、今までの私のマンション暮らしの中で
一度も付いていたことが無かったような…
痔持ち→イヴォオンヌという言葉を思い出して
笑いが込み上げてきましたよーーー!

2006.10.18 20:20 URL | チタリニ #- [ 編集 ]

そんな高級なモノ、ついてませんて。
手桶です、ておけ。
つか、用をたした後、速攻風呂に向かってます。
すんません、こんな話で。

沼袋
駅前トイレのすぐ裏の2階に、紅茶屋(だったと思う)というパスタ&紅茶専門店があったんだけど、そこはンマかった。
その奥に栄寿司つうのがあって、これまたンマ&激安だったんだけど、ここはもしかしたら閉店したかも…。
チェックしてみてね。

2006.10.19 13:08 URL | イカ69 #- [ 編集 ]

>イカ69 さま
わー、手桶ですかー!
やっぱりティッシュだとキレイにならないんですかね?

沼袋は、いつも公園の方向に行ってます。
閑静な住宅街で空気もキレイでいい感じです!
そう言えば、お寿司屋の話…昔聞いた覚えありますね~最近は宅配のみだったから、絶対にチェックしておきたいです!!!
パスタと紅茶専門ってのもツウですね~
そう言えば、私はタイにいたおかげでコーヒーが飲めるようになりました!

2006.10.19 17:00 URL | チタリニ #- [ 編集 ]

タイに行ったときに
トイレに困った一人ですー。
やっぱりトイレ事情があまりよくなくて
部屋の中が常にほんのりバキュームカーの
香りがしてました☆三日間の滞在でしたが
いやー慣れませんでした~。
トイレだけは譲れないんだなぁーと
新しい自分を発見しました(笑)
部屋とかが汚いのは慣れっこ
なんですけどねー^^;

2006.10.19 20:19 URL | みぃ #- [ 編集 ]

>みぃ さま
私もニオイには相当敏感なので、部屋の中まで臭いのはキビシイですね~
でも、今まで数えきれないくらい安宿に泊まりましたけど
不思議と臭い所は1件も無かった気がします。
便座が無いとか、割れてるとかは多かったですね。
あ、あと便座に乗っかる国も多くて困りました!
白い便座が足跡だらけで。。。
仕方がないので前人に習いましたけど、安定感悪すぎでした!

2006.10.19 23:58 URL | チタリニ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://heyoka.blog68.fc2.com/tb.php/107-f0cf5ce5

