うしろすがたのしぐれてゆくか

愛するフレンチブルドッグと昨日と今日と明日と旅と。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
IMGP1236.jpg

時雨は1歳半くらいの時にアトピーと診断された。
あんまり指の間を舐めてばかりいるので
2件ばかり獣医さんに聞いてみた。
アトピーは体質なので、なかなか完治させるのは難しく
季節ものであり
今はこれくらいだけれど、もう少し年齢がいくにつれて
どんどん酷くなる可能性があると言われた。
クリームの子はほとんど皮膚疾患を抱えているようなので
仕方がないと思いつつも痒いのはあまりに可愛そう。

何とかして少しでも良くならないかと画策中。

IMGP1611.jpg

アレルギー検査もしてみたけれど、結局ハッキリした結果は出なかった。
毎日掃除機をかけたり、カビを発生させないように
こまめな換気を心がけてもいるけれど、やっぱり舐めている。

でも、去年は脂漏性湿疹が背中じゅうに出来て、なかなか治らなかった。
そういえば、今年はほとんど身体に湿疹が出来ていない。

IMGP3509.jpg

時にはこんなにアクロバティックな体勢で舐めていたりもする。
朝イチで、寝床のサークルから出してあげたのに
私たちに挨拶も無く、いきなり。

そんな時は、なんとか気を引かせて別のものを噛むようにもっていく。
ガリレオボーンとか、ひづめとか。
出来るだけ薬は飲ませたくないし、難しいところ。

獣医によれば、投薬のポイントは〈夜眠れないほどのかゆみかどうか〉だという。
時雨は夜は普通に寝ている。
舐めるのはたいてい、運動不足でヒマな時と朝。

IMGP3510.jpg

舐め過ぎて細菌感染させないように注意しなければいけないが
涼しくなってきたせいか
こうやって時々舐めてはいるけれど、いまのところ発赤は見られないので
以前に比べればマシなのかもしれない。

アトピーには腸内細菌のバランスを保つことが重要で
乳酸菌がいい(科学的根拠はまだ証明されていない)という話を聞いたのだけれど
試してみようかな。
スポンサーサイト

スヌーピーとまったく同じです!やはり、アクロバティックな体勢で舐めてますよ。スヌーピーの場合は、前足両方と、後ろの右足を舐めまくってます。最近、こちらは、湿気が多くて、それも影響していると思うのですが、指と指の間が、赤茶になってしまって(獣医さんは、それは、カビだといってました。濡れたままにしていると、できるものだそうです。つまり、あまり、散歩後とかに濡れたタオルで手足を拭きすぎるのは、良くないそうです。)舐めない後ろの左足だけが白くて、あとは、赤茶の足です。時雨ちゃんと同じく、朝と暇なとき、それと夜寝る前に舐めてます。一度、舐めすぎで指の間が腫れてしまったことがあり、獣医さんに行きました。アレルギーの注射と飲み薬を貰いました。確かに、注射後、舐めるのをぴったりとやめました。でも、1週間後には、また舐め始めました。それでも、また腫れるということは、ありませんでしたけど。獣医さんも、フレンチブルを飼っているのですが、獣医さん曰く、フレンチブルは、手足を舐める子が多いそうです。特に、これ、という治療法はないと。舐め始めたら、犬用チューイングガムをあげてみたりして、気を引くといい、と言ってましたが、スヌーピーには、あまり効果なしです。今夜は、アレルギー用の犬シャンプーで、手足を洗ってあげる予定です。これくらいしか、方法なしですね。まあ、あまり神経質にならないで、様子を見てます。

今、ちょうど悩んでいた事だったので、長々と書いてしまいました。

2006.10.24 22:55 URL | Snoopyママ #- [ 編集 ]

うちも手足をなめなめしてますー><
アトピーなのかなぁ?と気にする様に
しているのですが、今のところ発疹等は
見当たらないです。
出るとしたら年齢的にもそろそろかな?と
構えているので、時々ポチっと出てたりすると、遂に出たか??と、
とってもドキリとします…
何よりもアレルギーでアナフィラキシー
ショックを起こす事を、私は一番恐れているのですが、まだぷぅすけが来たばかりの頃に
とても気になってしまい、よく旦那さんと
喧嘩をしました…今はそんなに気にすると
自分も参ってしまうと思い、昔ほど
カリカリはしてません(笑)
私もチタリニさんと同じく出来るだけ薬を
飲ませたくないので乳酸菌試してみたいです。ワンコ用のヤクルトみたいのがあれば良いのになぁ♪

2006.10.25 22:38 URL | みぃ #- [ 編集 ]

>Snoopyママ さま
やっぱり舐めてますか! 私も何人かのフレンチブル飼いの人に聞いてみたら
ほとんどの人が「うちも舐めたり噛んだりするよ」と言っていて
毎日薬用シャンプーで洗っているとか、酷くなった時はエリザベスカラーで物理的に舐められないようにすると聞きました。
ウチは、毎日散歩後に足を拭くのではなく、水で洗っていますがそれもあまり良くなさそうですね。湿度が重要なポイントのような気がします。
ある獣医では「かゆみをコントロールしたいなら、酷い時は薬を飲ませて」と言われ
ほかの獣医に見せると「あ~赤茶色ですね。これは唾液の色です」というだけで
治療の必要は無しと言われたりで、どうすればよいのやら…という感じでした。
時雨もやっぱり舐めすぎで細菌感染を起こして、じゅくじゅくしてしまったことがあって
その時は注射と抗生物質の投薬で治りましたが、スヌーピー君と同じく
薬が切れた頃にまた舐めるんですよ。
酷くなりそうになったら、薬用シャンプーで洗って下さいと言われました。
これはもう、ある程度は仕方が無いことなんでしょうかね?
頻繁に耳も掻いたりブルブル振っているので、獣医さんで見てもらうと
「特に汚れてもいない」と言われるし…やや時雨は神経質なところがあるみたいです。
確かに、私たちがあまり気にせず様子を見ることが大切なんですね…。

>みぃ さま
あまりに皮膚トラブルを抱えている子が多くて心配になってしまいますよね。
獣医フォーラムで聞いた時は、まずノミダニアレルギー&
食物アレルギーでは無いことを証明してから初めてアトピーと判断すべきと言ってましたけど
最近は食物アレルギーとアトピーの併発例が多くて、しかも治療が困難だそうです。
確かに時雨も、足は舐めるけど身体にはほとんど何も出来ていないので
食べ物では無いかな…と想像しています。
アレルギー検査もして、反応があったものは食べさせていないし。。。
アナフィラキシーはホント怖いです。
前に時雨の顔が腫れた時は相当ビビりましたから…
オメガオイルを飲ませるといいと聞いたこともあるんですけど
どうなんでしょうね~
そういえばうちは、病気のことより訓練のことで
ちょっとした喧嘩になったことがありましたよ!

2006.10.25 23:54 URL | チタリニ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://heyoka.blog68.fc2.com/tb.php/109-d9c8450e

