うしろすがたのしぐれてゆくか

愛するフレンチブルドッグと昨日と今日と明日と旅と。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
IMGP0747.jpg

鼻ペチャ犬の飼い主というものは、日々の天気よりも
気温や湿度の方が気になるというのが定説。
今朝の天気予報を見ていると、このあたりの最高気温は23度。

結構涼しいんじゃないの~?

梅雨入り目前の昨今。明けたら明けたで長時間の散歩が不可能になってしまう
その前に、土手に行く機会をうかがっていたのだ。
我が家から土手までは徒歩で片道25分。
いい匂いがするとか、素敵な男子に会えるとか
そんな楽しみもほとんど無く
アスファルトが淡々と続くだけの道のりを、ただただ行進していても疲れてしまうだけなので、行きと帰りの10分づつ程度をカートに乗ってお姫さま気分で運搬される。

IMGP0741.jpg

飼い主の喉もすっかり渇き、軽いめまいを覚えた頃にようやく
土手にたどり着き、小高い丘を登りきった所で
惚れ惚れするほど俊敏な動きを見せているボーダーコリーが目に入った。
彼(多分)は、飼い主さんの足の間をS字にくぐりながら前進していくという、時雨も過去に挑戦してあえなく失敗に終わったたワザを難なくやってのけている。

以前、時雨にやってみようと思った時は
お菓子を手に持ち、足の間をくぐらせながら引導してみたが
お菓子にのみ興味を持つ時雨は、何のコマンドも出していないのに
ハウス
  お座り
     伏せ
           まわれ
    タッチ

と、自分の持てるワザを余すところなく勝手に、しかも完璧に披露したのち
それでもお菓子がもらえないといっては逆ギレ。

そんなほろ苦い記憶を思い起こしながら、ボーダーコリー君を見ていると
彼の前方に芝刈り車を発見。
しかし、少しも動じず飼い主さんの命令の元、お座りをしてやり過ごしている。

動くものには何でも興味を示す時雨さんのこと。
近づいて巻き込まれたら大変なので、今日のところはノーリードはやめて
10メートルのロングリードで遊ぶことにしよう。

IMGP0743.jpg

悲しいかな、未だ(ノーリードという名の)信頼関係を築ききれていない2人と一匹。
それに「信頼は病気のひとつ」という言葉を知ってからは
少し怖くなってしまった。
そしてこの病気は、死に至る病でもある。

それでも広い所で遊んでいるとやっぱり楽しそう。
蹴られる寸前のボールを前に臨戦態勢で臨んでみたり

IMGP0742.jpg

フリスビーを投げろとせがんだり

IMGP0750.jpg

思いっきり走って遊んだあとは、ぐったり疲れて爆睡中。

IMGP0753.jpg

ん~ん!!時雨ちゃん!頭いいんですね!
学習してますよ~。
処で、↓のバリの、お話、良い所ですね~
ばぁの、知り合いに、ガブランに夢中の
お方が居ますけど、なんでもバリは、夢の
別天地と言ってますよ~♪
働いて、お金が貯まると、バリに行く!!
そんなに、ステキな処なんですね~。

2006.06.09 02:59 URL | チョコばぁ #- [ 編集 ]

>チョコばぁ さま
本当に、フレンチブルドッグって犬は変なトコだけ頭がいいというか。。。
そりゃ、ボーダーコリーのような賢さは無いけれど、人の気を引くことにかけては天下一品だなと思う逸話がいっぱいありますよね。

そして、バリには確かに夢のような世界が実際にあるんですよ。リピーターもすごく多いし、他の外国に比べて日本人の奥さんも驚くほど沢山いますよ~。

私の周りも 派遣で働く→バリに2ヶ月滞在 を繰り返している人が多いです。

2006.06.09 18:28 URL | チタリニ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://heyoka.blog68.fc2.com/tb.php/11-4cfbe5c3

