うしろすがたのしぐれてゆくか

愛するフレンチブルドッグと昨日と今日と明日と旅と。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
IMGP2921.jpg

晴れた。

ダッシュを決めまくった散歩から帰ったあとで
時雨の頭をくんくん嗅いだら、ちょっと匂った。
明日の天気予報は曇りだったので、明後日にシャンプーすることにして。。。
クサイのがまたかわいいから
できれば毎日、時雨の匂いを嗅ぎながら
一緒の布団で眠れたらいいだろうなーと思う。
でも、多分この先しばらくはないだろう。

時雨がもうすこし年をとって足腰が弱くなったら、一緒に寝るかもしれない。

IMGP2906.jpgIMGP2912.jpg

迎え入れたその日からひと月程は
あまりにも小さくて、夜中に何かあったら大変だし
食糞もすごかったせいで、うんちをすると夜中だろうが早朝だろうが
すぐに片づけなくてはならなかった。
だんごさんと相談した結果、キッチンに置いてあるサークルに
ぴったりくっつくように布団を敷いて、交代で付き添うように寝ていた。
数週間後、うんちの回数も少し落ち着いてきたので
その頃からはもう、別の部屋で寝るようになった。

とりあえず、今一緒に寝ていない一番の理由は
私たちが出したコマンドを実行しないことがまだまだあること。
というより、全ての言うことを聞ける状態にまで持っていけてないこと。
いや、本当は私たちが時雨を完全にコントロール出来ていないからなのだ。

IMGP2907.jpg

複数のトレーナーさんに聞いたところ
別に、犬と一緒に寝ても問題は無いとのこと。
ただし、ベッドならば「降りて」と言ったら降りるとか
とにかくいつもきちんと言うことを聞く状態であることが重要。
結局、関係性がまっとうならば大丈夫みたい。

やっぱり訓練か。。。
いつか一緒の布団で眠れるその日まで、トレーニングは続くよ、続く。

IMGP2910.jpg

でも・・・ときどきこんなふうに一緒に昼寝しているから
トレーニングという観点からすれば、非常に問題あり…?
スポンサーサイト

これからの季節はぎゅーしながら寝ると
体温が伝わってきて心も体も温かくなりますよね。
うちは旦那と私の間で2ブタが枕に頭をのせてお布団もかけて仰向けで寝ているんですよ。
教えたわけでもないので、こういう姿をみる度に人間っぽいな~って思います。

時雨ちゃん家のしつけ方は素敵だといつも思うわ~。
なかなかできない事だから~感心!

いつか一緒に寝たらきっとやみつきになりますよ。きっと…♪

2006.11.01 23:38 URL | びーち&ぴーち #- [ 編集 ]

我が家は、スヌーピーのトイレの訓練が、だいたい成功し始めた辺りから一緒に寝てます。一緒に寝ると飼い主との関係がどーのこーだ言いますが、スヌーピーの場合は、完璧に私たちの事を「ママとパパ」と思っているので問題ないようです。あ、ちなみに、コマンドなんてぜーんぜん無視されてますよ。(笑)前に、イギリスの犬の雑誌に、ドッグトレーナーさんが、犬は、飼い主と一緒に寝ると安心して眠れる。犬にとって良い睡眠を得ることは、学習のために良い。(犬は、寝ている間に新しく習った事を復習するそうです。)という事を言ってました。私にとって、小さいことですが、スヌーピーと一緒に寝ているときに、私の頭の横でスヌーピーの鼾が聞こえるのは、幸せだなと思う一瞬です。

ちなみに、スヌーピーも時雨ちゃんのように、私の脚の間に入って寝るのが好きです。

2006.11.02 06:08 URL | Snoopyママ #- [ 編集 ]

マロンも鼻の頭から香ばしい薫りが・・・そろそろシャンプーですね。
この匂いが私も好きです。
我が家はマロンの気分しだいで一緒に寝ます。
クレートも横に並べているので気が向けばクレートに入って寝てたりいろいろです。
ハウスで寝てくれる?ってお願いするとクレートで寝てくれます。声のトーンで判断しているのか?言い方が悪いと無視されます。(汗)
生後5ヶ月まではサークルで寝かせてました。
一緒に寝るようになったのは誤飲で手術してから、、、
傷を掻いたりさせないようにと添い寝してたのだけど、それから私がマロンから離れられない病になってしまったようです。私の方が癖になってしまいました。
今はマロンの妹がサークルで寝ているのでその間だけひとりっこ気分もいいかな~と全く子離れできない自分です。
家では家族で決めたルールとして食事の時に人間が食べ終わるまで待たせることだけは徹底して、それ以外は非常に甘いです。
習慣として日常的にするしつけはできても、マロンを完全にコントロールするのは程遠いです。
とくに本能や感情なんかが出まくりで困ってしまいますが、抑えることはできないとして行動をおこしてからどう対処するかをマロンにも考えてもらわないとクリアできない問題かとおもってます。
試行錯誤して試してる最中なんですけどね。

2006.11.02 12:14 URL | 典7 #Sts9A5QI [ 編集 ]

>ぴーち&びーち さま
毛の生えていない、あったかいお腹がまた気持ちいいんですよね~
ぴーちゃん、びーちゃん共にちゃんと枕に頭を乗せて
寝られること自体がすごいし、かわいいですね。
時雨は、昼寝の時は太ももの上に乗ったまま動かないので
足がしびれてくるし、横向きになっても無理やり足の間に
埋ってくるので寝返りも打てず、いつも腰痛になってしまいます。。。
ちゃんとしつけたいのですが、「やってはいるけど手ごたえ無し」という感じなんです。
でも、4才くらいになったら落ち着いてくれて
一緒に眠れるかも・・・ですね。

>snoopyママ さま
「ママとパパ」というのはいいですね・・・うちは完全に「息子と娘」だと思います。
「私がこの家庭を守るぞ!」みたいな意気込みを感じるんですよ。
特に散歩の時なんかは。
前に、イギリス人獣医さんが書いた本を読んだら〈欧米では、家にサークルがあるだけでも虐待に近いという考え方で、いつもフリーにしておくべき〉とありました。
うちは自宅が事務所を兼ねている為に、24時間時雨とべったり。
このままだと、将来分離不安になる可能性が高いとトレーナーさんに言われて
せめて寝る時は別にしようと思ったんですが、今まで聞いた人ほとんどが一緒に寝ているようでうらやましいです。
今の時雨のテーマは「自立」ですかね・・・
でも、やっぱり脚の間に入って一緒に昼寝している時の顔は幸せそうなんですよね。。。

>典7 さま
顔というか鼻周辺が匂うんですよね…つい嗅いじゃうんですが。
〈気分次第で〉寝られるというのは両方出来て、一番いい状態ですね。
フレンチって人の声や顔色をいつもしっかり見てるな~って感心します。
落ち着いている時なら、「こっちで噛んで」とか普通に話しかけてもよく聞いてくれるんですよね。
でも、興奮すると周りが全く見えなくなるんです。
子供を見て、飛びつきたくて吠える時雨を抑えることは私には出来ません。
吠える前に気をそらすとか、うまいタイミングで、最適なコマンドをかけないと難しいんですけれど。。。
私もまだまだ模索中です。

でもマロン君は、食事中はおとなしく待てるんですね!
時雨はあんまり騒ぐので、最近は食事中につないでいるんですけど、グスグス言ったり背中を向けたりこっちの気を引こうと必死です。
早く諦めてくれないかな~と思っていますが、うちもかなり甘いですよ。

誤飲といえば…今は与えていませんが、グリニーズが腸閉塞になる可能性があると話題になる前に、4~5センチ分を丸飲みして「ゲー」となったので、慌てて背中を叩いて、喉に手を突っ込んで吐き出させたことがありました。
そういうことがあると、こっちも余計に心配性になっちゃうんですよね。。。

2006.11.02 17:55 URL | チタリニ #- [ 編集 ]

そうなんですよ。こっちでは、犬をサークルに入れないんですよね。スヌーピーを飼う前に、日本の犬のブログを見てたら、サークルに入れられている犬がほとんどなので、「サークル買わなきゃね。」って夫に言ったら、「犬の虐待だ!」と怒鳴られました。(笑)でも、犬のベッドなどを用意して犬の居場所を作る必要は、あるというのが、こちらの考え方みたいです。

2006.11.02 22:44 URL | Snoopyママ #- [ 編集 ]

>snoopyママ さま
日本では多分うちと同じように、飼い主が在宅時はフリーにして、留守番時はサークル(時雨はプラス寝る時もですが…)という人が多いでしょうね。
そちらは犬と一緒に入れる場所も多いし、周りの人もそれをそんなに嫌がらないというか、子供の頃から犬がいる環境に慣れているのでうらやましいです。
あと、私がクレートトレーニングをしようと思ったのは、阪神大震災で、犬猫たちが人間とは別の場所の狭いケージに入れられていたのを見て、普段から慣らしておかないと、こんな時にストレスになって大変! と思ったということもあります。
出来れば、犬を飼っている人は同じ場所に集めてもらえるといいんですけど…でもまたそこで、不妊去勢のことや、ケンカやマーキング等の問題が出てくるんでしょうかね。。。

2006.11.03 12:58 URL | チタリニ #- [ 編集 ]

私も一緒には寝たことなかったのですが先日
ソファーでうたた寝していると…寒い…
ちょうどそこへこちらを見つめるぷぅすけと
目が合い、ついつい抱っこして寝てしまいました。初めてだったのですが、とっても
暖かくてなんとも幸せ~♪
一時間くらいでしょうか、ぷぅすけがもぞもぞと動いたので目が覚めましたがバッチリ風邪を引きました(笑)

2006.11.03 22:14 URL | みぃ #- [ 編集 ]

>みぃ さま
あのおなかの暖かさは、湯たんぽがわりになりそうですよね~
そういえば、うちは、ソファーがあるのにほとんど使っていません。
いつも床に座ってしまって、私たちのひざが時雨のソファーと化している感じです。
これじゃだめだ…と思いつつもつい。。。
でも、この時期はホント風邪を引きやすいので
気を付けてくださいね☆

2006.11.04 18:41 URL | チタリニ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://heyoka.blog68.fc2.com/tb.php/115-1c6f11cf

