うしろすがたのしぐれてゆくか

愛するフレンチブルドッグと昨日と今日と明日と旅と。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
P1000280.jpg

つい先日。
大変なこと…になりかけた(ようだった)。。。
その日の夜、私が台所で洗い物をしていると
非常ベルとおぼしき音がジリジリ響き渡った。
でも、「またか…」とまったく気に留めもしなかった。
うちのマンションの非常ベルは
お風呂&トイレのスイッチの5センチ横に付いているせいで
間違って押してしまう人が結構いる。
夜は特に。

P1000284.jpg

キッチンの窓越しに「大丈夫?」とかバタバタ走る音が聞こえたが
それもいつものことで、廊下にあるベルが誤作動して
管理人さんが止めに来たことが時々ある。

だから今回もそうなのかと思っていたら…本当の火災(ボヤ)だった。
しかもうちの前の部屋!!!

そのあと散歩に出ただんごさんが、帰ってくるなり言っていたのだ。
「外に救急車とパトカーが来てるけど、火事みたいだよーーー!」

そして次の日、お向かいの人を見て声も出なかった!
車イスに乗って、手には包帯がぐるぐる巻き。
そんなに酷いことになっていたのか。。。
気付かなくて(というか思いっきり無視して)本当に申し訳なかったです。

P1000281.jpg

それと、うちにはベランダにハッチが無く、非常階段のみなので
もし逃げ遅れていたら…
そして、今回は時雨も含め全員が在宅だったからよかったが
もし私たちの留守中に火災や地震が起きたらどうしよう・・・
人間のおとなだって逃げ遅れて悲惨な目に遭うことだってあるんだから
心配や不安はふくらむばかり。

ただ、救いになるかは分からないけれど
時雨はフレンチにしては、物音に敏感でよく吠える。
そして、先々月。
玄関に貼るためのステッカーを管理人さんから渡された。
ペット飼育許可証だ。
これで誰かが気付いて救出してくれることを祈るばかり。。。

IMGP2823.jpg

でも、マンション全体でかなり近所付き合いが盛んなので
なんとかなるかもしれない。
私もこれからは、誤作動だなんて思わないで
一応外に出てチェックしてみようと反省。
とはいえ、他の子に比べてほとんど留守番のない時雨なんだけどね。


スポンサーサイト

ボヤとはいえ火災は怖いですよね。
大事に至らなくて本当によかったです。

私も火災には慎重で、たまに消し忘れが心配
になると慌てて引き返したりするんですよ。
ほら、チタリニさんもご存知の通りの我家は
ボロ家!
火が出たら何よりブヒ達が心配ですからね。

以前、動物病院で大地震がきた時のペット達の行方について雑談した事があるんですよ。
地域の避難場所に入れないペット達を先生方がチームを組んでお世話にあたってくれるそうですが、やっぱり心配。
それに我家は3ブヒですからね。
おかげで私は、テントや食料等はもうすでに準備しちゃいましたよ。

今回の日記のお写真をみてーー★
時雨ちゃんは美人さんですね。
ますます会ってみたくなりました。

2006.11.04 23:07 URL | びーち&ぴーち #- [ 編集 ]

ひえぇぇぇ~まさか本当のボヤとは!!
皆様がご無事で何よりです!!!
でも誤作動だろうって思ってしまう
気持ち、すごくわかります。
本当の火事の時は「本当だよーー」って
鳴るサイレンだといいのに…
ってそれじゃ意味ないか(笑)

2006.11.05 21:00 URL | みぃ #- [ 編集 ]

>ぴーち&びーち さま
自分が住んでいる地域が動物に優しいところだと、少しは安心ですよね~。
私のところはちょっと難しいかもしれません。
近所の公園にもとにかく「犬を入れないで」などの
看板も多いし、景観も悪いし…
都内のどこかの区(板橋だったか…)では、避難訓練に
動物達と一緒に参加している映像があって、うらやましいなと思いました。

でも、やっぱりまずは防災グッズの用意ですよね!
幸いうちも(ボロマンションなので)玄関にリュックが置いてありますが
結局自分たちのものよりブヒグッズの方が重くなってしまいますよね。
出来ればうちも、テントが欲しいな~と思っています。
大勢の中での生活はブヒにも人間にもストレスですもんね。

時雨は、顔はとっても子供っぽくて大人しそうなんですが
実際会ったらものすごいパワーですよ~!
だいたい初めて会った人からは
「すごい」「元気」「力が強い」って言われます☆

>みぃ さま
火事ってほんとに怖いですよねー!
実はその(ボヤを出した)家にも超小型犬がいて
あれ以来、前以上によく吠えているような気が・・・
やっぱり人もそうですけど、ワンコにとって火はものすごい恐怖だったのかも!
しかもうちの上の階では、痴話げんかですらパトカー呼んじゃうくらいなので
なおさら「またか…」って思っちゃうんですよね。。。
ホント、色んな音色が出せる非常ベルがあってもいいかも!?

2006.11.05 22:31 URL | チタリニ #- [ 編集 ]

何事もなくよかったね。
私も先日、トースターで暖めものをしていて
引火→トースター出火→慌てて消したが火の粉がビニールに引火…
という
それはそれは恐ろしい目にあいました。

自分で出したとはいえ、なかなか消えないし、アホみたいに口でフーフーしてましたけど、
タオルを濡らす余裕すらなかったよ。

気をつけないとね。あ、だんなにはナイショにしてました。

2006.11.06 15:38 URL | イカ69 #- [ 編集 ]

>イカ69 さま
トースターでも出火にまで至ることがあるんですかーーー!
私も、バリでヤカンにお湯かけてるのをすっかり忘れて
気付いた時には底が無くなっていたことがありました。。。

だんなさんにはナイショなんですね。
うちも、一見私の方がしっかりしているように思われがちですけど、多分いつもミスって注意されているのは私の方でーす☆

2006.11.07 13:26 URL | チタリニ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://heyoka.blog68.fc2.com/tb.php/116-0b08c422

