うしろすがたのしぐれてゆくか

愛するフレンチブルドッグと昨日と今日と明日と旅と。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
IMGP3760.jpg

1週間ほど前から訓練を兼ねて、散歩の途中である遊びを始めた。
といっても、まだ3回くらいしかやっていない。

来週行われる、とあるゲームに参加しようかどうしようか…
と考えている最中なのだ。

場所がかなり遠いのと、仕事の都合がどうなるか。
それに、会場内にどのくらい子供がいるかによっても変わってくる。
もし当日都合がついたとしても
現地で時雨の反応が(他の犬・子供に対して)過剰だったら
ゲームはパスして、その辺の公園で遊んでこようと気楽に考えている。

その遊びとは〈だるまさんがころんだ〉ゲーム。
普段の遊びにも取り入れられそうなので
ダメ元で練習してみた。

だんごさんが時雨に背を向けて
「だるまさんがころんだ!」の「だ!」で振り向くことにする。

IMGP3756.jpg

ロングリードをギリギリいっぱいまで伸ばして
まずはフセ→マテ。
私は時雨の横に付きながら
「だるまさんがころん」のあいだは〈OK!〉と言って一緒に走り
「だっ!」でマテをかける。

そしてまた走らせてはマテの繰り返し。
最後はだんごさんにギリギリ近づいたところで「タッチ」。

IMGP3759.jpg

やってみると、やけに嬉しそうな時雨。
とにかく新しい遊びには興味津々なんだね。
小刻みなマテやその解除の練習にもなって一石二鳥の遊び。
難点は、マテと言うと勝手にフセをして待ってしまう。
立ち姿勢ではどうしても待てないので、タイムロスがある。
これじゃ〈動いた〉とみなされてしまうかも。

IMGP3758.jpg

時雨は他のコよりも胴が長いせいか
お座りを長いことするとオシリがプルプルしてくる。
可愛そうなので、小さい頃から1分以上の長時間マテは
すべてフセで練習してきた。
だからすっかり癖になっているみたい。
でも、ま、楽しくぼちぼちやっていきます。
スポンサーサイト

遊ぶのが好きな時雨ちゃんには、良いゲームかもしれませんね。頭が良い犬は、こういった刺激があると満足すると思います。
ところで、時雨ちゃんは、ふせができて羨ましいです。スヌーピーは、できません。最近覚えた芸は、「ハイタッチ」です。(笑)

2006.11.09 21:31 URL | Snoopyママ #- [ 編集 ]

>snoopyママ さま
単純な散歩だけだと飽きてしまうので、いつも新しいことを考えるのが大変です。
フセはですね・・・実は私たちが教えたんじゃなくて、生後3ヶ月くらいのときにおやつを使ってトレーナーさんがやってくれたらあっという間に覚えたのでラッキーでした。
自分で教えたのは「かくれんぼ」とか「サッカー」とか、遊びばかりです。
スヌーピーくんの「ハイタッチ」はかわいいでしようね。ぜひ今度見せて下さいね~

2006.11.09 22:28 URL | チタリニ #- [ 編集 ]

だるまさんがころんだ!是非、18mリード買って、やって下さい!!あ、でも遠すぎて大声出さなきゃいけないかも。。ぼんなら、だ!のタイミングで猛ダッシュしそう。。
最近は、旦那が投げたボールを、なぜか見ていたあたしに持って来たりでどうやらうちのは頭わるそうです。。はは。

2006.11.10 09:55 URL | SHU #- [ 編集 ]

>SHU さま
10mって案外短いんですよね~
ちっちゃい公園だったらいいんですけど、土手だと時雨がダッシュしてすぐに首が「ぐぇっ」ってなっちゃう。。。
18mぜひぜひ買いますよ!

ボールを持ってくるBONちゃん、かわいー☆
時雨は私が投げても持って来ないけれど、他の人だと何度もやるという・・・八方美人タイプですね。

2006.11.10 14:47 URL | チタリニ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://heyoka.blog68.fc2.com/tb.php/118-883d9719

