うしろすがたのしぐれてゆくか

愛するフレンチブルドッグと昨日と今日と明日と旅と。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
IMGP1704.jpg

犬も好きだけれど、猫好きでもあるわたしたち。
のら猫を見つけると必ず
「チッチッチッ」と舌打ちをして
猫がこちらを振り向くと、勝った気になっては大喜び。
そんなこともあってか、時雨は成長するにつれて
猫っぽい仕草をするようになった。
例えば、頭に霧吹きで水をかけると
まさに猫が雨が降る前に顔を洗うのと同じ仕草を見せるのだ。

そして、散歩で出くわせば必ず近寄っていた。
でも、最近こんな表記を見た。
〈のら猫は予防接種もしていないし、雑菌だらけの爪が目に入って
ケガをした犬がいる〉
う~ん、もう時雨には近寄らせない方がいいのか・・・
ほんとうは、自分が近づきたいだけなのだ。

前振りはここまで。
先月頃に撮った写真にこんなものを見つけた。
何気なくパシャパシャ撮っていただけなのだが
案外時雨と猫の行動がよく映っている。

IMGP1705.jpg
時雨がジリジリ近づいているが、猫の方は目を逸らしている。

IMGP1706.jpg
そして、今度はお互いに視線をそらしている。
まるで「こちらに敵意はありませんよ」と言っているみたいだ。
これは明らかにカーミングシグナルなのではないか?
これでうまくいくかと思いきや、次の瞬間

IMGP1707.jpg
ルールを破ったのはやっぱり時雨だ。
猫の気持ちを無視して、イキナリ突進したために
相手はご立腹。
犬さんだったら、多分教育的指導を受けて「ガウッ!」と一喝されるはず。
時雨はいつも一喝(教育的指導ではなく、ただの嫌がらせ)する方なので
こうやって正しい道を教えてくれる猫さんと
もうお近づきになれないというのは、ちょっと辛い。
スポンサーサイト

そう!そう!!こんな感じ!!うちのみぃ(チンチラ)とぼんも、常にこんな感じです!
そして、ぼんが突然近づきすぎると、みぃは「ふう”ぅ”~っっ」って怒って毛が逆立ちます!なので、みぃの半径1Mにぼんは入れません!同じ白い子同士仲良くなればいいと思ってるのですが。。。野良猫は病気もってる可能性もあるのですね。。散歩の時は気を付けます!

2006.11.18 09:57 URL | SHU #- [ 編集 ]

>SHU さま
やっぱりぼんちゃんは「おとな」だわ~
みぃちゃんの方が強いんだ!
時雨だったら、意地でも追いかけまわして無理やり近づこうとしますよ。
成猫と成犬同士だとなかなかお近づきになれないんですね。時間が経てばいいのかな?
でも、猫との多頭飼い…うらやましいです♪

野良は「爪に注意!」らしいです・・・

2006.11.18 16:40 URL | チタリニ #- [ 編集 ]

うちのベルは猫ちゃんを見たこと無いのですがしぐさが猫なんです^^
顔を洗ってみたり…じゃれてみたり…
ひっかいてみたり…犬だっけ?と思うくらい
猫なんです…ぷぅすけは犬だっけ?と
いうような鼻息で散歩します(笑)
フレンチって不思議ですよね☆

2006.11.18 22:25 URL | みぃ #- [ 編集 ]

>みぃ さま
ベルちゃんもそうですか!
前足をすごく上手に使うんですよね~
ほんとにフレンチって面白いとしか言えません。
今日は、とあるイベントに行って、フレンチ2頭に出会いましたが
やっぱり他の犬種より「いいキャラしてるわ~」って思いましたよ♪


2006.11.19 21:43 URL | チタリニ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://heyoka.blog68.fc2.com/tb.php/122-b23168fb

