うしろすがたのしぐれてゆくか

愛するフレンチブルドッグと昨日と今日と明日と旅と。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
IMGP0464.jpg

わたしとだんごさんが二人で話をしていた時のこと。

それはケンカをしていたわけではなくて、単なる白熱した〈話し合い〉だった。
「コレってアレでいいのかな~」
「こんなんじゃマズイよね~」
というような。

するとそれまで別の部屋で床に寝そべってゴロゴロしていた時雨が
ひょこひょこやって来た。
そしていきなり、ふたりの間に割って入り
顔を上に向けて交互にふたりの目を見た。

「これってもしかして、ケンカだと思ってなだめてるんじゃない?」
「きっとそうだよ」

IMGP2248.jpg

だんごさんの仕事がぎゅうぎゅうに詰まって
徹夜に近い状態が何日も続くと、ストレスが溜まってしまう。
あの温厚な彼でさえ、気持ちがささくれ立ってくることもあるらしい。
そんな時は、足元で寝ている時雨が
どういうわけか、必ずくるぶしのちょっと上あたりを
〈ぺろん〉と舐めるそうだ。

良くないことをしでかして、怒られて、少しのあいだ無視をしていたとき。
やっぱり私の足元に来て
〈ぺろん〉と舐めた。

これも多分カーミングシグナルだと思う。
だからこういう行動をした時は
もうそれ以上無視したりしないようにする。
私の場合、怒るのは一瞬で、しかも声だけだけれど
それでも首の後ろを掻いたりするから、かなり動揺していることが分かる。

IMGP3504.jpg

〈ぺろん〉に限らず、カーミングシグナルは「落ち着いて」のサインだという。
時雨自身が落ち着きたい場合も
相手にサインを出している場合もある。
でも、これがあると焦っている時でもハッと我に返って
案外平常心を取り戻すことが出来る。

カーミングシグナルというのは、犬同士だけで交わされているサインではなく
人間にもしっかり効くみたいだ。
スポンサーサイト

時雨ちゃん賢いですねぇー
うちのぷぅは全然サインが
読み取れないんです…
ベルに関してはすぐに震えたりするので
わかるのですが、ぷぅに関しては
サインがよく見えません><
夫婦喧嘩をしたときも見ないフリ(笑)
これがサインって事なのかなぁ~?

2006.12.05 23:20 URL | みぃ #- [ 編集 ]

ブヒ達は飼い主の事をちゃんと見ているんですよね。
時雨ちゃんのサインは可愛いですね^^
女の子だな~って思いました。

2006.12.06 05:37 URL | びーち&ぴーち #- [ 編集 ]

>みぃ さま
時雨もあんまりサインを出さない方なので、分かりにくいんですけど
でも、ぷぅちゃんみたいに「見ない振り=顔を背ける」というサインも
「落ち着いて」ということだと本には書いてありましたよ!
きっとぷぅちゃんなりに色々やっているのでは!?

>ぴーち&びーち さま
時雨はもう、常に私のストーカー状態ですから・・・
どちらかといえば、私たちは監視されている感じでしょうか?
足を舐めたりするのは確かに可愛くて
こんな時だけは女の子っぽいなって、ホント思います。

2006.12.06 15:55 URL | チタリニ #- [ 編集 ]

にゃるほど!!!
大和も仲裁入って(喧嘩じゃないけど)
くれる。雰囲気で察するのかわからないけどワンコって凄いと思う!
23日大田区のカフェでクリスマスパーチーやりますが、どーっすか?

2006.12.07 00:57 URL | やまたいかーちゃん #- [ 編集 ]

>やまたいかーちゃん さま
やっぱり!
家族全員、いつも平和に暮らしていくことが
犬さんにとっての幸せなんでしょうね。
ちなみにタイタイちゃんは、仲裁というより
「何やってんの? 遊んで~」って感じですか? もしかして♪
23日の件はかーちゃんのブログにカキコしときま~す!

2006.12.08 14:29 URL | チタリニ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://heyoka.blog68.fc2.com/tb.php/124-73ca569b

