うしろすがたのしぐれてゆくか

愛するフレンチブルドッグと昨日と今日と明日と旅と。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
IMGP1456.jpg

時雨の爪切りは、いつも私がやっている。
短毛種なので、トリマーさんにお世話になることなんて
まったく頭に無かったし
猫を飼っていた時も自分で切っていたから特に気にもしていなかった。
しかし猫と違ってそう簡単にはいかない。

仔犬の頃は、一気にやると怖がってしまうので
慣れるまでは1日1本だけ切って、おやつをあげて
また次の日にも1本…という感じだった。
段々慣らしていくうちに、今では嫌がってはいるけれど
どうにも逆らえないといった感じで大人しくしている。
でも、本当はとても辛そう。

IMGP1450.jpg

だって表情に覇気がないし。

IMGP1457.jpg

と言うより、いつもと違って無表情・・・

IMGP1455.jpg

上から順に切って、やすりをかけていくので
後ろ足にたどり着く頃には、もう、息も絶え絶え。。。
どうにでもしてくれ状態。
全身の力が抜けているので、体がくにゃくにゃしてかえってやりづらい。
ある程度力を入れてくれた方がやすりをかけやすいんだけどな…

それでも何とか頑張って耐えているのは、終わってから必ずもらえるおやつの為。

でも、こんなに嫌そうなのに
私に反抗もしないで我慢しているのが、なんだかけなげに思える。
だって時雨は普段はかなりハイパーだし、吠えるし
噛み癖は無いけれど、最悪イヤなら威嚇したり噛むことだって出来るのにやらない。
それだけでも
「褒めてあげようかな~」
「えらいな~」
という気になるので、終わったあとはたくさん褒める(おやつしか見てないけど)。

IMGP3672.jpg

しかしこの日、疲れ果てた大仕事のあとには
だんごさんとのまったりお昼寝タイムが用意されていた。
よっぽど疲れたのか、あっという間に眠りこけていた。
スポンサーサイト

チタリニさんえら~~い!
丁寧にお手入れをされているんですね。
うちはお庭で遊ばせている時に爪きりする
ことが多いです。
ブヒ達も解放的な気分になっているから、結構楽にやらせてくれるんですよ。
担当はもちろん、いつも旦那です。
(A型几帳面なので私がやると気に入らない様です)
クリームは爪の血管が見やすいけど、ブリンドルは爪の血管が見えないので最初の頃はたまに失敗した事もあったんですよ。
時雨ちゃんは寝顔も可愛いですね。萌え~~^^

2006.11.25 23:51 URL | びーち&ぴーち #- [ 編集 ]

だんごさんと寝ている時雨ちゃん、すっごい可愛いですね。幸せそうです。

時雨ちゃんは、大人しく爪きりできるなんて、羨ましいです。我が家は、夫と2人がかりで大騒ぎしながら爪切りしてます。爪きりされている間も、ずっと「ふぅ~ん」って鼻息荒いですし。スヌーピーは、白い(透明)の爪と、黒の爪とがあるので、結構、爪切りは、難しいです。

2006.11.26 09:58 URL | Snoopyママ #- [ 編集 ]

>ぴーち&びーち さま
旦那さんが几帳面だなんて、いいですね。
うちはふたりともちょっと雑なところがあるので
シャンプーの時なんか、時雨の鼻や耳に水が入っちゃって嫌がられます。。。
どういうわけか、爪切りだけは大人しいんですよ。
でも、私も最初の頃、1~2度出血させちゃったことがありました!
うちの実家の黒ラブの爪を見ると真っ黒なので、ブリンドルもそうなんでしょうね。
寝顔はサルに似てますよね~?

>snoopyママ さま
最近寒くなってからは、朝起きて時雨をサークルから出すと
一目散に私の布団に潜り込んできます。
30分くらい毛布に包んでいると、すごく幸せそうに寝ています。
爪切りの時は、やっぱりものすごい溜め息をつくし、あくびもしているので
本当はかなり辛いけど我慢しているんだと思います。
パイドの子は、爪も2色なんですか~。
クリームは傷や肌の荒れも分かりやすいし、手入れがしやすいんですね。

2006.11.26 14:29 URL | チタリニ #- [ 編集 ]

わぁー時雨ちゃん偉いですねー♪
うちはぷぅすけがまったくダメです…
もうもう一本でも切ろうとすると大暴れ…
昔のほうがまだやらせてくれたのですが
今は爪を切ろうとするとちょっと触った
だけで「キャーンキャンキャン」と大声で
騒ぎ全然切らせてくれません・゚・(ノД`)・゚・
何かトラウマになってるのかなぁ?と
思い起こしてもこれといって思い当たる事も
無く、仕方ないのでトリマーさんに
お願いしたら「大人しかったですよー」との
事…原因は私??何がいけないのか
今だに悩み続ける日々です…ふぅ…

2006.11.26 22:31 URL | みぃ #- [ 編集 ]

>みぃ さま
頑張ってるから偉いな~って、私も思うんですが
だったら、どうして普段は言うことを聞いてくれないのーーー???
という感じなんですよね。
私もよく、時雨が嫌いなことについて原因を探ろうと思ってはみても
結局は分からないままです。
トリマーさんはやっぱりプロだから手早く上手にやってくれるものなんですかね。
きっと、台の上だからおとなしくなっちゃうんですよ。
よく、高いところに乗せるとおとなしくなるって聞きますよ!

2006.11.27 18:09 URL | チタリニ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://heyoka.blog68.fc2.com/tb.php/125-28ff6a0d

