うしろすがたのしぐれてゆくか

愛するフレンチブルドッグと昨日と今日と明日と旅と。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
P1000335.jpg

昨日は、私たちとは到底似合わない「お台場」に行ってきた。
以前ブログに書いた「だるまさんがころんだゲーム」。
http://heyoka.blog68.fc2.com/blog-entry-118.html#mor
ついに練習の成果を披露する日がやってきたのだ。
とはいえ、練習したのはたったの3回・・・
このイベントは、4人のドッグトレーナーによる
〈犬のいろは しつけ&マナーin潮風公園〉というもの。

時雨は子供にも大型犬にも吠えるので、悩みに悩んだが
ダメ元で行くことに決めた。
勝負よりも、電車やバスに乗る練習という気持ち。
ケンカしたり、吠えがひどかったら帰ってしまおうと思っていた。

P1000341.jpgP1000338.jpg

案の定ドッグランにぶち込んでしばらくすると
子供の顔面めがけて猛アタック!
私もダッシュで駆けつけ、ご両親に平謝り・・・大丈夫なのか? 時雨

そのうちテンションが上がってきたみたいで、他の飼い主さんに飛びつき
それをヨシとしなかった相手のわんことケンカ寸前。
ガウガウ言っているうちに引き離す。
しかし、別の陽気な大型犬ともガウガウ・・・
仕方がないのでドッグランを抜け出し、外を思う存分走らせる。
エントリーする前にすでに疲労困ぱいの私とだんごさん。
「やっぱり出るのやめようかな…」とも考えたが、申込みを済ませてしまったし
トレーナー氏にも「出ます!」と挨拶しちゃったし…

誰もいないすみっこで、チョコを食べたり水を飲んでぼやぼや休憩している時も
他の子たちはドッグランで楽しそうに遊んでいる。

P1000343.jpg

そうこうしているうち、あっという間にゲームの時間がやってきた。
まずはスタートラインに一列に並ぶ。
全部で15頭くらいいたのかな?

P1000349.jpg

はじめのうちは、自分で何をやっているかをよく理解していなかった時雨は
ふにゃふにゃ歩き出す。
と、そこでアナウンスが聞こえた。
「速さだけではなく、飼い主さんとしっかりアイコンタクトが
出来ているかどうかも重要なポイントです」

周りでどっと笑いが起こった気がした。
時雨を見ると、まったく私を見ていない。
この笑いはどう考えても〈時雨&わたしペア〉に向けられたものではないのか?
ふと横を見ると、ほかの子たちはみんな飼い主さんにくぎづけになっている!
なんで、なんで、なんでー?
どうしてみんな、そんなにいい子なんだ?

P1000351.jpg

しかし、2度目の「だるまさんがころんだ」コールが響き渡ったその瞬間
ゴールのフェンス外側にだんごさんがいる気配を悟ったらしい。
イキナリの猛ダッシュをみせる。

P1000357.jpg

他の誰をも引き離し、リードをぐいぐい引っ張って進んでいくが
「お座り」「待て」
というと地蔵のようにピタッと止まる。
でもやっぱり見つめているのはあさっての方向…
いつもはダラダラやっているくせに、なぜか本番ではいい子ぶる。
ゴールはもう、すぐそこのライン。

P1000372.jpg

結局どういうわけか、優勝してしまった〈わたし&時雨ペア〉。
まさかの賞状と景品をいただきました。
本当は私の横にツケながらゆっくりゴールまで行くはずなのに
まったく私の方も見ないで
とにかくスピードだけで優勝を勝ち取った感は否めないが。
まあ、時雨にしては上出来。
スタッフの笑いも取れたことだし。

P1000376.jpg

あいにくの雨で、ゲームがひとつしか出来なかったのが残念だけれど
会場にはトレーナーさんが何人もいるので気軽に質問が出来ます。
また次回もあるみたい。

P1000380.jpg

帰りのお台場駅で疲れ切った様子の時雨とだんごさん。
スポンサーサイト

凄い凄いっ!!!だんごさん、チタリニさんお疲れ様でした~~
時雨ちゃん優勝だなんて~~余程だんごさんの傍に
行きたかったのかしら??
横にツケながらゆっくりゴールも素敵だけど
優勝するにはスピードだけでは出来ないわよ~
ちゃんと〝お座り〟〝待て〟が出来ないと
ダメなんだもん!
凄いぞ時雨ちゃん!何だか凄く嬉しい!

2006.11.21 18:42 URL | コギンタママ #- [ 編集 ]

うわ、優勝しちゃった(?)んですね!(笑)すごいですね!!!時雨ちゃん、ちゃんとゲームを理解していたのでは?猛ダッシュしてる時に「お座り」「待て」で、ぴたっと止まるなんて、お利口ですね。スヌーピーには、できませんよ。1度スイッチオンしたら、止まりませんから。ちなみに、景品は、何を貰ったのでしょうか?
次回も参加して、だるまさんがころんだチャンピオンになってください!(笑)

2006.11.21 22:18 URL | Snoopyママ #- [ 編集 ]

>コギンタママ さま
とにかくスピードだけは天下一品だったんですけど
トレーナーさんにも「待ては頑張ってた!(アイコンタクトはしてなかったけど…)」と言われて、笑われました。
それより、ママさんのとこのSトレーナーさんを初めて近くで見て
「藤岡弘、」もしくは「ぐっさん」に似てるな~とか、体格いいな~とか
そんなことばっかりが気になった私でした。
ちなみに、時雨のトレーナーさんは表彰の写真で左端にいる男性です。
Sさんに比べるとすっごく小柄ですよね。

>SNOOPYママ さま
今回の件では、時雨がいかにパワーが有り余っているかが解りました。
とにかく他の子に比べて〈ひたすら前へ前へ!〉という感じでぐいぐい行くんです。
でも、前からトレーナーさんにも「人によって、表現を使い分けている」と言われるような子。
本番の雰囲気に「今日はお利口にしておいた方が…」というムードを感じ取ったんだと思います。
でも、ケンカを止めることは出来なかったので、実際はなかなか上手くいくものではないですね。
景品は、布製のトートバッグとユーカヌバドッグフード、ランチョンマット、犬の形のマグネットでした!

2006.11.21 22:48 URL | チタリニ #- [ 編集 ]

チタリニさん&時雨ちゃんお久しぶりぃ♪
お台場でトレーニングのイベントがあったんですね。
いつも熱心なチタリニさん、私も見習わなくっちゃです。
ドッグラン、私は嫌な思い出があって行かなくなっちゃいました。
考え方が違う飼い主さんや性格が違うわんこ達....少し怖いです。
でもこういうトレーニングはいいですね。
とても勉強になりました。

2006.11.24 00:09 URL | びーち&ぴーち #- [ 編集 ]

>ぴーち&びーち さま
こんにちは~
実は私も、普段ほとんどドッグランには行きません。
ケンカになったら怖いので。
空いてる場所や、仲の良いわんこ同士だと問題が起こらないので、誰もいない時間帯に近所の土手や公園で仲良しの子と遊ぶことが多いですね。
今回は、時雨のトレーナーさんが参加しているので行くことにしたんです。
でもやっぱりケンカしそうになってしまって、難しいな…と感じました。
まだまだ言うことをきかせる自信が無いし、今後もドッグランには行かないと思います。。。

2006.11.24 18:47 URL | チタリニ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://heyoka.blog68.fc2.com/tb.php/126-8ded25b5

