うしろすがたのしぐれてゆくか

愛するフレンチブルドッグと昨日と今日と明日と旅と。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
IMGP3554.jpg

最近のお悩み。
おしっこのあとで水を流すのと、消臭剤をスプレーするのと
どっちがいいのか?
以前は市販の消臭剤か、酢を水で薄めたものを
スプレーボトルに入れて持ち歩いていたのだが
おしっこの溜まりが気になったり、何度か家に忘れて来たことがあって
結局時雨用の飲み水を流して薄めている。

IMGP3555.jpg

こんな風に、うまく土のところでやってくれれば流しやすいんだけれど
アスファルトの上の場合、水で流すと広がったり、下方に流れていったりで
尚さら汚く感じるという話が聞こえてきた。

もちろん本来は、いっさい外でさせないようにしつけるべきなのだろう。
でも、うちは1回の散歩時間が長いうえに冬でもかなり水を飲む。
毎回散歩の前におしっこをさせても、必ず外でも出てしまう。
うんちが何度も出ることさえある。
しかもかなりの頻尿で、筋肉もちょっと緩いみたいなのだ。
寝入りっぱなにおもらししてしまったことも何度かあり
心配になって獣医さんに聞いたら
「うれションに近いものでそんなに心配はいらない。
止まらずにだらだら垂れ流れるようなら、また別の病気の可能性もあるが」
ということだったので、病気ではないらしいけれど
おしっこにはわりと気を使う。

IMGP3471.jpg

お出掛けの時も、電車を乗り換える度に外に出たり
駅構内の隅っこでおしっこシートにさせる。
そうでなくてもカートに引いてあるシートには必ずおしっこしているから
かなりの頻尿だと思う。
でも、ドッグカフェなんかに行くとずっと我慢しているので
今まで一度も失敗したことは無い。
しかし外に出るとすぐに、おしっこをするためにあせって走り出す。
急いで土の面を探したり
長居する場合は、いったん外に出てさせなければならない。
ほかにもこんな子いるのかなぁ?

全然関係ないけど、私も腎臓が弱くて体調を崩しやすいので
変なところが似ているな…と思う。

IMGP3472.jpg
それにしても、なんだか陽気に放尿しているわね。
スポンサーサイト

日本では、犬が外でトイレすると汚いというイメージがあるのでしょうか?こちらでは、みなさん、犬は、外でトイレするもの、という考えがあります。我が家も外でするように訓練しました。それでも、スヌーピーは、オシッコの回数が多いので、家の中でもしたければしていいようにトイレシートをおいていますが、フランスの犬を飼っている家庭では、珍しいと思います。
たいてい、犬が外でおしっこをする場合は、歩道を降りたところや、公園の土の上でさせます。要するに、人間が歩かない所なら良いという考えみたいです。だけど、人の家の壁に思いっきりマーキングしている犬もよく見かけます。私は、いちをボトルに水を入れて持ち歩いています。でも、わざわざ犬のオシッコを水で流す人なんて見たことないです。フランスの一番の問題は、犬の糞なのですが、拾う人も少ないんです。私は、飼い主のマナーだと思うし、それと同時にスヌーピーの糞のチェックができるから、必ず拾うのですが、よく「ブラボー!」なんて褒められたりします。フランス人も日本人を見習ってもうちょっと清潔になって欲しいですよね。

2006.11.29 21:32 URL | Snoopyママ #- [ 編集 ]

トイレの問題は、私もみなさんどうなさっているのか知りたかったです。
うちの場合は、庭でトイレをさせてからのお散歩なので寄り道しないで、2ブヒはただひたすらと歩くのがお散歩だと思っているみたいです。
家の中でもなぜか私達の前ではトイレをしないんですよー。
特にしつけた訳ではないんですけどね。
♀のぴーちはそれでよくても、問題は♂のびーち!
オスは普通足をあげながらマーキングしますよね。でもびーちの場合はいまだに女の子座りですし、マーキングも2歳になってからやっと覚えたので安心してみていると、最初に出し切ってしまうからホントまねっこだけ。
マウンティングもしないので心配になったりも。
それでも長い時間遊びにいく時にトイレを
したら、その場の状況に応じてお水で流しています。確かにコンクリートの場合はお水で流すと余計汚くなりますよね。
何かよい方法があったら私も知りたいなー。

先日まで行っていた関西の義母の家の周辺は放置う●ちが多かったから、お散歩にいくのが嫌になったから車で大きな公園ばかり行っていたんですよ。
マナーが悪いときちんと片付けている飼い主もなぜか肩身が狭く感じるんですよね。

2006.11.29 23:38 URL | びーち&ぴーち #- [ 編集 ]

うちのところは田舎なので、外のおしっこはそのままです。水で流しもしません。それが当たり前かのようになってて、とやかく言う人もいないんですよ。。(もちろん、うんこは持ち帰りです)ただ、これから雪が降り積もり、真っ白なところに黄色がやけに映える感じになるのでそれは考えようと思ってます。。
しかし、時雨ちゃん、、おしっこしながらの笑顔がなんともいえませんね。。ぷぷ。

2006.11.30 10:47 URL | SHU #- [ 編集 ]

女の子の水たまりは気になりますね、
バニラは外ではたまに我慢しきれず歩きながらもシッコすることがあります。
量も少ないのですが、さすがによそのおうちの玄関前でしたときは、ティッシュでとんとん可能な限り吸収させてます。
公園や道路の隅っこの土の上ではそのままです。

マロンはマーキングしてほしくない場所では「ノー」で止めさせて、木陰に誘導してさせてます。

はじめのうちはペットシーツと水の入ったボトルスプレーを持参してましたが、いつもまにか使わなくなってました。

カフェとか長居するときはマロンも途中でトイレに出てますよ。
家では頻繁にするわけでもないのですが
トイレを済ませておけば安心感が違いますし、我慢はよくありませんものね。
バニラは我慢するタイプなので外出時は何かの拍子にいきなり粗相するようなことがあります。
何処でもトイレできる子の方がいいな~っておもうこともあるんですよ。

2006.11.30 13:45 URL | 典7 #Sts9A5QI [ 編集 ]

>snoopyママ さま
〈犬が外でトイレをする=汚い〉というのは、犬を連れている人は感じないと思うんですけど、公園に遊びに来る人たちはそうでも無いようです。
特に小さなお子さん連れのお母さんには、嫌な顔をされることが時々あります。
人が歩かないような公園の隅っこでさせてはいるんですけどね。
でも、もしかしたらその土を子供がいじるかも…と考えてしまうのかもしれません。
日本は今、子供の数よりもペットの方が多いなんて言われている反面「犬が嫌いな人」が案外多いんだな…と感じる場面(&視線)が案外ありますよ。
犬を飼っている人同士でさえ、考え方の違いで揉めているのも時々見かけますし。
あと、うんちは都心のアスファルト道でもないかぎり、日本でも落ちてますよ。
でも、散歩仲間には、毎回落ちているうんちも必ず拾って帰っている人がいます。
それにしても、拾って「ブラボー」には、ちょっと笑っちゃいますね。
確かに、うんちを見れば健康チェックが出来るのに、
拾わない人というのは自分の子にあまり関心が無いのかな? と思います。

>ぴーち&びーち さま
時雨も、おしっこは私が見ていても普通にやってますけど
うんちはわざと誰も見ていない時にやるんですよ。
チラッと見るとトイレから出てきちゃう時もあるし、未だに食糞もしてしまいます。
びーちくんは女の子座りでおしっこですか! ちょっとかわいい気もしますが…
そういえば、時雨は女の子なのにマーキングをし始めた時期がありました。
1歳半頃で、その頃急に子供にも吠え出したりと手に負えない時期があって
訓練士さんに相談したら、マーキングは止めさせれば大丈夫と言われて
出来るだけ最初にたっぷり出させて、その後でちみちみしゃがみ込んだら
その度に「アレ?」と言ったり、首輪をちょんと引っ張っていたらやらなくなりましたけど、まだ時々そんな素振りを見せますね~
放置うんちがあると、時雨はめざとく見つけると近づいて匂いをかぐので
気を付けています。幸い今まで食べたことはないけど、匂いが強烈なものは危険ですよ。病気とかアレルギーとか考えるとホントに怖いですよね!

>SHU さま
うちの実家近辺もそんな感じですよ~
私が子供の頃は、雪の上には黄色い染みがあちこちあったような。
とやかくいう人がいないのはいいですね。お互いに気にしないという。。。
私もバリにいた時は、家の庭にどんどん野良犬が入ってきて
おしっこもうんちもするけど、ぜんぜん気にしてなかったんです。
だけど、隣のカナダ人のおばあさんは
犬が近づく度に「Go home!」と言って追っ払っていたのを思い出します。。。
時雨は外での放尿が家でするより楽しいみたいですよ。「へへっ最高~」て感じ?

>典7 さま
時雨の水たまりは相当な量なんですよ。しかも、家でして、外でもですから。
量が少なければティッシュで拭き取るだけでいいんですけどね。
公園は土のところは遊具があるし、芝生は幼児ばっかりだから出来ないし
なかなか近所に自然が少ないということもあります。
でも、土手に行った時はそのままにしていますよ。染み込んでいくので。
男の子はマーキングのしつけにも気を使わなくてはいけないんですよね・・・
私もペットシーツを持って行く時もありますけど、駅は仕方がないとしても
街中だとかえって人目が気になっちゃうので、かえって使いづらいです。
でもホントに、我慢させるのはかわいそうだな~と思いますよね。
バニラちゃんは我慢するのがいじらしいです。
時雨も外で我慢しきれなくて、横断歩道でお座りして待っている時に
ジャーってこともありました・・・。こんな時はつらいです。
トイレ自体はトレーニング出来ても、コントロールするのは難しいものですね。

2006.11.30 18:33 URL | チタリニ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://heyoka.blog68.fc2.com/tb.php/132-6ff96490

