うしろすがたのしぐれてゆくか

愛するフレンチブルドッグと昨日と今日と明日と旅と。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
061127d.jpg

私が今まで食べた中でいちばん美味しかったもの。
多分、世の中でいちばん好きな食べもの(ちなみにだんごさんも)。
「IBU ARSA(イブ アルサ)」のナシチャンプル。

毎日毎日、おばちゃんが朝早くから起きてつくっている。
どのおかずも全部おいしいんだけど
ハレの日なんかに作るBABI(バビ=豚)の角煮は少し甘くて
スパイシーな香りがして
本当にほっぺたが落ちるくらいおいしかった。

バリにいる間のお昼ごはんはいつも決まって、これ。
店先では食べないで、いつもブンクス(包む)してもらって持ち帰る。
日替わりだからぜんぜん飽きない。

おばちゃんはバリ人にしては色がとても白くて
ほとんど日本人みたいに見えた。
メガネをかけていて、なんかインドネシア語で会話していた気がしない。
本当に近所のおばちゃんとしゃべっているみたいな感じ。
以前泊まっていたロスメンの人たちも
「あそこのナシチャンプルはスペシャル!」と言っていた。

バリの宿には必ずテラスにイスとテーブルが置いてある。
でも、私たちはいつも地べたに座って、ごはんを手で食べていたので
道行くひとたち(近所の農家の人や、登下校中の小学生とか)が
よく不思議そうな目で見ていく。
だから「日本人も床に座ってごはんを食べるよ」と話した。
もちろん手では食べないけど。

061127c.jpg

ナシチャンプルは、おかずの数によって値段が違う。
私たちはいつも〈全部盛り〉を食べていたけれど、それでも
日本円にして70円くらい。

おばちゃんが盛ってくれる時はすごくおいしいのに
時々店番をしている娘が盛ると、なぜかちっともおいしくない。
同じものを入れてくれているのにどうしてだろう。

どうやらごはんとおかずのバランス、混ぜ方が絶妙で
上からかけるオイルやスパイスの調合も微妙に違うみたい。
さすがはおばちゃん!

クタであの大きな爆弾テロがあった時
日本人の夫婦が亡くなった。

ニュースでそれを知ったおばちゃんは
すっかり私たちふたりのことだと思ってしまったらしい。
事件のあと数日たってから
だんごさんが、またいつものようにお店にナシチャンプルを買いに行くと
おばちゃんはかなりびっくりして
それからとてもほっとした様子で、涙ぐんだ。

きっと10年経っても、20年経っても
おばちゃんは絶対に私たちのことを覚えていてくれると思うから
その頃またあの店に行って
おばちゃんをびっくりさせるのが楽しみ。
スポンサーサイト

旅行に行くと、観光地を見るのも良いけど、こうやって、その地に住む人と接することができるのが、旅の一番面白い事と思います。そして、また、あの人に会いたい!と思えるような人と出会えたなら、それは、良い旅行だったと思えると思います。

でも、正直言って、今は、時雨ちゃんがいるから、海外旅行に行きにくくないですか?私は、スヌーピーのことが心配で、なかなか日本に行けないでいます。

2006.12.12 21:07 URL | Snoopyママ #- [ 編集 ]

へ~、イブアルサって、どの辺りにあるの?
といってもクタは裏通りとか全然わからない
んだけど・・・

ちなみに私の一番のお気に入りはウブドの「ワルンテガス」っていう所のナシチャンプルで、地元の人にも大評判だったみたい。やはり何度食べても飽きなかったなぁ。

サンバルも、ワルンそれぞれの味があって
あなどれないよね~。

2006.12.13 01:55 URL | 8っ #- [ 編集 ]

あぁ~ん、ビーチのチャンプルくいてぇ~~~~。
しかも、ビーチのババアにおごってもらって食べるのが、特にンマい。

いつも行っていたのは、ベモコーナー近くのDAYU2つう所だったんだけど、
久しぶりに行ったら、クラブコーンスープの味が落ちていてがっかりだったな。

基本的に、レストランより屋台のほうが断然美味しいな。
安いしな。

2006.12.13 15:39 URL | イカ69 #- [ 編集 ]

>snoopyママ さま
「また会いたいな~」と思う人はいっぱいいるんですけど
やっぱりもう海外旅行には行けませんね。
今までに仕事のことで1泊、不妊手術で2泊それぞれホテルと獣医さんに
預けましたけど、心配になってしまうので2泊が限界です。
今後旅行するなら、国内で一緒に泊まれる所がいいです。でも、ドッグランが無いと時雨が欲求不満になりそうなので、行き先はだいたい決まってしまいそうです。

>8っ さま
イブアルサはプリアタンだよ~
大通りのバッソ屋の向かいに、大きなバンヤン樹(がじゅまる)があって
その近く。
「ワルンテガス」は日本人の間でも
「辛くない、美味しい、イブが美人」って有名だったみたいだよ!
残念! あの辺はよくバイクでウロウロしてたけど全然気がつかなかった。。。
ほんとに店によって味が違うから「ナシチャン」は奥が深いよね。

>イカ69 さま
ビーチのおばちゃんがおごってくれるなんてうらやましぃ~~~
でも、あのあばちゃん達は三つ編みやマッサージでかなり儲けてますからね。。。
私なんて踊りの先生に毎日お菓子を貰ったりはしたけど
真緑色のゼリーとか、ショッキングピンク&ホワイトの蒸しパンとかでしたよ。
クタは人が多いから美味しい店も多いんですかね?
私としては「クラブコーンスープ」がとにかく気になりますね。

2006.12.14 17:34 URL | チタリニ #- [ 編集 ]

クラブコーンスープ
先日、自宅で作ってみました、クラブ抜きでしたけど。
とりがらスープと、コーン缶(ドロドロの方)と、卵、塩&コショウで
激ンマしかも簡単でした。

おためしください

2006.12.15 16:31 URL | イカ69 #- [ 編集 ]

>イカ69 さま
意外に簡単に作れそうじゃないですか!
でも、気付いたら、うちにはトリガラスープの素ってやつが
ありませんでした。
今までほとんど、これを使った料理をしたことがなかったようです。
前にどんことドロドロコーンでスープを作ったけど
かつおだしだったかな。。。

絶対作って、だんごに飲ませま~す♪(クラブ抜きですけど)

2006.12.16 13:40 URL | チタリニ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://heyoka.blog68.fc2.com/tb.php/137-138a7e81

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。