うしろすがたのしぐれてゆくか

愛するフレンチブルドッグと昨日と今日と明日と旅と。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
IMGP0850.jpg

それほど長くはない一日が終わり、眠る時になると
時々少しだけ後悔することがある。まるで今年一年を振り返るみたいに
「もっと時雨と遊んでやればよかった」
「明日は必ず今日の倍は遊んでやろう」
と、思う。

こんなふうに思うのも
たった10年前後の寿命なのだから
1日1日が人間の何倍ものスピードで過ぎていく犬にとって
散歩が無かったり足りなかった日は
大きな落胆になるんじゃないかと考えてしまうから。

ごはんを食べることよりも、外に出て
走ったりボール遊びをするのが大好きな時雨だから。

いっぱい遊んで満足した時は、帰り道
「今日は楽しかったよ~」
と言わんばかりに、何度も何度もこちらを振り返る。
散歩後に、顔中をなめ回したりもする。

公園にたくさん人がいてあんまり遊べなかった時は
本当に無言のまま、まっすぐ
前を見て、ただまっすぐ歩く。

そして今日もまた後悔することになってしまった。
私の体調があまり良くなかったのと
ずっと雨が降っていたから。

だからこれは、ほんとうは
後悔というより、言い訳。

IMGP0851.jpg
IMGP0848.jpg
▲せめてもの罪滅ぼしのボール遊び












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://heyoka.blog68.fc2.com/tb.php/14-a6a62a4c

