うしろすがたのしぐれてゆくか

愛するフレンチブルドッグと昨日と今日と明日と旅と。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
IMGP1335.jpg

時雨は朝起きると、まず暇そうにしている。
というより「なんかないか?」と
「なにか」とやらをいつも探している(ように見える)。
それはもう、時には嫌になってしまうくらいに朝からパワー全開で
テンションが上がりまくっているので
私たちの動きひとつも見逃すまいとしているようだ。
なので、退屈しているように見せかけて
私が台所に行ったり、トイレに立っただけで、右足を上げて頭をかしげる。

時雨はほかの子たちと違って
毎日同じ時刻に散歩に行くわけではないので
朝はとりあえず、散歩の前に家でひと暴れしたいらしい。
というか、させないとヒマを持て余して足を舐め始めてしまうのだ。

だいたい固いオモチャ(ガリレオボーンとかフェッチ)を噛ませるのがお約束。
以前はよく自分のクレートを食べていた。
私のイスの脚もカジった。

今日はペットボトルか。。。
飲み口に付いているリングは危ないので押し取る。
時雨はとにかく噛みたい衝動が強いので、それを満たしてやるのは結構大変。
プラのオモチャはすぐ飽きてしまうし、ゴムには食いつきもしない。
どういうわけか、ペットボトルは好きみたい。

IMGP1334.jpg

そして、ついでとばかりに口をしっかりこじ開けて
遊んでいる振りをしながら、歯の状態をチェック。
口を開けっ放しに出来るから、目に付いた歯の根元の歯垢を
爪でこすり落としたりなんかして。。。

こんなことしているのは私ぐらいかな。
スポンサーサイト

こんにちわ はじめまして~

うちも同じことになるので思わずコメントしちゃいました

朝から全開で散歩の前から大暴れしてます

眠くなるのはお昼過ぎくらいです
そしてカミカミ欲求もすごいのでうちの炬燵はボロボロ・・・

出来るだけスマートチュウとかフェッチ噛ませつつ歯のチェックです
プラスチック系が好きなようで割れるプラスチックだと噛み砕かれて飲まれてしまいます
粉々のカスになるようなプラスチックでお願いしてます
が、すぐ飽きます(笑)

最近は眠る前にもゴーリゴーリ噛んで
次に布団の端っこをしゃぶしゃぶしながら寝ますよ

2006.12.15 18:10 URL | ミミヨ #- [ 編集 ]

我が家は、牛の骨をあげています。T-Bone ステーキについてくるやつです。硬いので、噛み応えあるし、歯を綺麗にするのにも良いようです。ただ、スヌーピーの場合は、T-Bone ステーキの骨だと、ちょっと柔らかすぎる事もあって、数時間で全部食べちゃうこともあります。それだと、翌日、吐いちゃったり、うんちがコンクリートのように硬かったりします。だから、今は、ペットショップで売っている牛の骨を買ってあげてます。スヌーピーの場合は、歯で噛み切れないものは、飲み込まないという性格ので大丈夫ですが、大きいまま骨を飲み込んじゃうと危ないようなので、気をつけたほうがいいかもしれません。

2006.12.15 19:19 URL | Snoopyママ #- [ 編集 ]

うちもペットボトル大好きですよー><
もうもう見せたら最後大変なことに
なっちゃいます!!
何がそんなに魅力的なんだろう?と
不思議に思うんですが本人達は
目をキラキラさせているので
まぁいっか^^

2006.12.15 22:44 URL | みぃ #- [ 編集 ]

歯のチェック、、、、あんまりしてません。よく、見ますが、歯垢まではきにしてませんでした。しかも歯磨きもしてません。。今度、気をつけて見てみます。。
ペットボトルは大好きですが、噛んだ後、ひとりサッカーみたいになってやけにガラガラうるさいです。。

2006.12.16 12:33 URL | SHU #- [ 編集 ]

>ミミヨ さま
はじめまして!
ミミヨさんちのコもかなり元気なんですか!
うちの周りにはどこに行ってもおとなしい、いいコが多いので
パワフルなタイプにはすごく共感しちゃいます。

確かに薄いプラだと危険ですよね~
見ながら手に持ってあげている分には今のところ大丈夫です。
でも、噛みたい欲求は叶えさせてあげたいし…難しいところですね。
寝る前に噛むのはうちも同じです。
「一発噛ませなきゃ寝てやらないよ~」っていう感じなんですよ。
布団しゃぶしゃぶ…響きがあまりにも可愛いすぎですね☆

>snoopyママ さま
フレンチブルは丸飲みタイプが多いといいますが
スヌーピー君はかなり用心深いんですね。
時雨は逆に「噛み切れなければ飲んでしまえ」という性格なんです。
端からちょっとづつ食べてくれると、歯磨き効果もありそうでいいんですけどね…
ステーキの骨を数時間で完食してしまうのは頼もしい気がしますが
やっぱり食べ過ぎはよくないんですね。
うんちがコンクリートくらいの固さっていうのは驚きです。
そういえば、時雨が、酷い便秘のあとに「ポンッ」って音がして
オシリから飛び出たうんちがおしっこシートに縦に着地したことがありますよ。

>みぃ さま
ペットボトルって何であんなに喜ぶんでしょうね?
どんなに高価なぬいぐるみやボールを買ってきてもすぐに飽きてしまうのに
ペットボトルにはホントお目目キラキラ状態ですよ。
鼻息で「ふぉ~」って、笛が鳴ったりもしているくらいですから・・・
あと、私の財布から落ちた領収書とかレシートとか
すかさず引ったくってビリビリですね~

>SHU さま
どうも私は、時雨のくちびるとか鼻の穴とかが何となく気になると言うか
広げたり、チェックしたりするのが好きなので
すぐ仰向けにして耳の匂いをかいだり顔のしわを伸ばしたりしてるんですよね。
歯磨きは楽しいですよ。歯周病予防ということもあるにはあるんですけど
わたしは面白がりながらやってますよ。
「ひとりサッカー」分かります。ドリブルドリブル…って感じですよね~

2006.12.16 15:34 URL | チタリニ #- [ 編集 ]

やっぱりみんなペットボトル好きなんですね~(^o^;うちのファボラスも他のおもちゃとかはみんなすぐ飽きるのにペットボトルだけはず~っとおねだりしてくる位大好きで、1日3~5本は潰してましたぁ。何かかゆい所に手が届くみたいな感じなんでしょうね。でもやりすぎて口の中がいっぱい切れてしまって…口内炎になっちゃったので無理矢理止めさせました。注意して見てても噛む強さまではこっちが調節出来ないので、強く噛みすぎてチクチクした形になってしまうんですよね~。

2006.12.30 20:10 URL | ティファニー #- [ 編集 ]

>ティファニー さま
なんであんなに目の色変えるんでしょうかね? ツボなんですかね。
時雨もガリレオボーンやプラスチックの骨型のおもちゃでさえ
トゲトゲになったところで歯茎に傷をつけて、流血騒ぎになるので
だいたいそこで強制終了ですね~
口内炎ってのも、想像するだけで痛そうです。うぅ。。。
でも、口に関しては痛覚は鈍そうですよね。
スニーカーでちょっと足を踏んだだけで「きゃん」とかいうくせに・・・

2007.01.01 00:23 URL | チタリニ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://heyoka.blog68.fc2.com/tb.php/141-1d48b2da

