うしろすがたのしぐれてゆくか

愛するフレンチブルドッグと昨日と今日と明日と旅と。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
IMGP0386.jpg

このまえ、時雨が危険から救ってくれた。

夜、お風呂を沸かしながらわたしはうとうとしていて
だんごさんが出掛ける間際に
「お風呂沸かしてるから忘れないでね」
と言っている声を確かに、聞いた。

時雨の「ウォフッ」という押し殺した声でハッと我に返った。
見れば、お風呂場に行って吠えている。
お風呂の方からは「ガラガラ」と音がしていたけれど
つきあたりの部屋に住んでいる奥さんが、よく
ワゴンに乗せて何かを搬送しているので、その音だとばかり思っていた。
叱っても叱っても時雨はお風呂に吠え続ける。

あんまりうるさいのでお風呂に行けないように部屋のドアを閉めた。

わたしは眠くてボーッとしながら
「あそこの奥さんは随分長いこと運んでるな~」
と思ったときにようやく気がついた。

IMGP3564.jpg

「あの音はおふろのお湯が煮えている音だ!!!」

慌てて風呂場に行くわたしと、あとをついてくる時雨。

相当長いこと煮えていたせいで
プラスチックのフタはすっかり反り返っていた。
風呂桶はさわれないほど熱い。
やばいやばい。

もっと遅かったら桶にヒビが入っていたかもしれない。
この間はうちの前の部屋がボヤで…なんて話をしたばっかりなのに。
時雨がいなかったら危なかったかも。

しかもこの数日前。
夜中に時雨がグルル…と小さくうなっている声で目が覚めると
すごくガス臭い。
部屋のガスヒーターの元栓が切ってなくて、しかもちょっとガス漏れ。
古いマンションは怖い。

果たして時雨がガス臭に気が付いてうなったのかは定かではないけれど
その結果、わたしが気が付いたので良しとする。

IMGP3718.jpg

なかなか頼れる女になってきたじゃないの~
スポンサーサイト

犬って、本当に驚かされるほど、利口なところがありますよね。時雨ちゃんは、ちゃんと飼い主さん達のことを守っているんですね。
前に、確かアメリカだったと思いますが、夜中に洗濯機から火が始まって、火事になってしまった家があったそうです。ぐっすり眠っていた飼い主は、飼っていたブルドッグの吠える声に起こされて無事に家から逃げることができたそうです。
今、こうやってコメントを書いている横で、白目出して鼾をかいて寝ているスヌーピー。家が火事にでもなったら、本当に私の事をたすけてくれるのか・・・!?(笑)

2006.12.21 21:38 URL | Snoopyママ #- [ 編集 ]

なんてお利口さんなんですか~
本当に頼れるレディーです♪
偉いね偉いね時雨ちゃん!!
それに比べてうちのと来たら
何も無いのにすんごい声で吼えまくるので
私はいつも「ど、泥棒!?」とビクビク。
実は家の前に人が通ると鳴くみたいです…
もー中に入った時だけで良いのに~
本当に心臓が縮んじゃいそうです><

2006.12.21 23:40 URL | みぃ #- [ 編集 ]

素晴らしい(@^^@)
これからは時雨ちゃんじゃなくて時雨様とお呼びせねば(爆)

2006.12.22 15:25 URL | やまたいかーちゃん #- [ 編集 ]

時雨ちゃん、えらいですねぇ。
わかしすぎた風呂釜ってものすごい音がしますよね。
前にすんでたマンションがバランス釜で、それはもうこの世の終わりみたいな音をたててました(笑)。

2006.12.22 17:44 URL | kiku #- [ 編集 ]

時雨ちゃんの賢さに感動!
家族の事をちゃんと守っているんですね。
うちの2ブヒなら、一緒になってグーグー寝てると思うな。トホホ

2006.12.22 22:39 URL | びーち&ぴーち #- [ 編集 ]

時雨ちゃんすごい!
チタリニさんの事守ってるようですね(^^)
頼もしい!

2006.12.22 23:25 URL | みわぢ #SFo5/nok [ 編集 ]

>snoopyママ さま
私たちのことを守っているというのは当たっていると思います。
でも、出来れば私が時雨を守ってやりたいというのが本音なんですけどね。。。
よっぽど頼りない飼い主ってことなんですよ、きっと。
フレンチブルにしては時雨は吠える方だからかな? とも思いますが
「番犬にもなり得る」なんて本に書いてありましたからね。
でも、どんな子でも環境の変化には敏感なので
スヌーピー君もきっと頼りになりますよ!

>みぃ さま
お利口かどうかはちょっとあやしいですけどね~
ただ、ちょっと頼りがいがあるところは認めてます・・・
うちもインターホンが鳴ると必ず吠えるし
特に、ドアの郵便受けに物が入れられるとスゴイんですよ!
あれって心臓に悪いですよね~
わたしも徹夜明けでうとうとしていた時に吠えられて
寿命が縮まるかと思うことがよくありますから。。。

>やまたいかーちゃん さま
最近過保護に(単に訓練サボり気味なだけ?)しすぎて
「しーちゃん」とか「しぐ~」なんて、甘々に呼んでたんですけど
もっとグレードアップしなきゃですね(笑)
でもあの性格なので、ますますつけ上がりそう!

>kiku さま
そうなんですよ!
かなりの轟音でガランガランいってたというのに
私は20~30分はのん気に構えてましたから、相当のアホだと反省しました。
実は前にも、空焚きでヤカンの底が溶けて無くなってた…
なんてこともあるので、うっかりじゃ済まされませんよね。。。
お風呂が壊れなくて良かったです。

>ぴーち&びーち さま
守ってくれているのを素直に喜ぶべきか・・・うぅ。。。
訓練という面では、ほんとは良くないらしいんですよ。
わたしたちがもっと頼りがいのある保護者にならないといけませんね。。。
でも、いっしょにグーグー寝てられるというのは
安心出来る人のそばにいるから…ってことですよ~

>みわぢ さま
私としては大事な家族(子供のように)と思っているわけですけど
時雨からしたら私の方が子供だと思われているんじゃないか
という気がします。。。
でも、今回はほんとに「時雨ありがとー」って感じでした!

2006.12.23 02:32 URL | チタリニ #- [ 編集 ]

時雨ちゃん すごい賢いではないですか!

素晴らしい。
主に切々と伝えようとするその姿勢。

うちなんて何が起ころうが寝てます。
きっと地震がおきたら主共々潰されてそうです

もちろん 笑顔で。

2007.05.24 16:49 URL | YAZAWA #- [ 編集 ]

>YAZAWA さま
何があっても寝てるくらいがちょうどいいですよー
インターフォンが鳴ると
一回転しながらクッションから転がり落ちたりしますからね。
「そんなんで大丈夫かよ…」と思いますよ。
ソファーとか、高いところは危なくて寝かせられないです。

コロさんの抜群の「笑顔」、思い浮かびますねー
でも、私も旦那も完璧潰されるクチでしょうけど。

2007.05.25 22:34 URL | チタリニ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://heyoka.blog68.fc2.com/tb.php/145-24b873ce

