うしろすがたのしぐれてゆくか

愛するフレンチブルドッグと昨日と今日と明日と旅と。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
P1000476.jpg

年末年始にかなりバタついていたせいで、随分と遅れてしまいましたが
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。

時雨の背骨の痛みについては、5日間飲んだ消炎鎮痛剤が効いたみたいで
痛がる様子もまったく無くなり、30日の午後には
晴れて〈散歩のお許し〉をもらうことが出来た。
「いつもの半分の時間から徐々に慣らして下さい」と言われたので
翌日、〈公園に行って匂いをかいで、うんちをして帰る〉というだけの
ゆる~い散歩からスタートしてみた。

IMGP4522.jpg
     ▲お正月はずっと甘えっぱなし

それからたったの1、5日・・・
ちょうど元旦に、今度は血尿が出てしまった。
はじめは透明なおしっこに
ちょっとだけうっすら血のようなものが混じっているのを発見。
「これは多分膀胱炎だね」
以前にも一度やっているのですぐに気が付いた。
「そういえば、散歩の時に何度もおしっこしてた」と、だんごさんが言う。
でも、その時点で既に夜中を過ぎている。
病院は朝イチで行くことにして、全員がとりあえず就寝。

IMGP4536.jpgIMGP4537.jpg

夜中3時ごろ、時雨がもそもそしている音で目が覚めた。
電気を点けて見てみると、おしっこをちょっとしてはむずむず…という感じで
何度もトイレに行ってはしゃがみ、トイレシーツを爪でガリガリやったり
また寝床に戻ったり・・・これが朝方まで続いた。
おしっこは濁った感じの薄いピンク色に変っていて、量もほんの少し。
「朝までなんとか頑張って」と励ましながら
結局、時雨もわたしたちもほとんど眠れなかった。

元旦からやっている病院はかなり少ない(かかりつけ医は年中無休)ようで
いつもは空いているのに、たくさんの犬猫がいた。

診察の結果は、やっぱり〈膀胱炎〉。
「膀胱も腫れていますね」と言われる。
背骨を痛めて鎮痛剤を飲んでいたせいで、抵抗力が弱っていたみたいだ。
こんなときはちょっとした菌にも感染しやすくなってしまうのは分かっていたはず。
もっと気を付けてあげれば良かった。
これで、今度は抗生物質を長期間飲まなくてはならない。

そしてもちろん、散歩もおあずけ。

P1000490.jpg
     ▲鼻の穴をめいっぱい広げて外の匂いを嗅いでいた

随分長いあいだ、散歩らしい散歩をさせてあげていないので
病院に行く為にリードを付けてカートを出すと
散歩に行けると思ってものすごく喜ぶ。
いちばん涙を誘った仕草は、病院までの道のりをずっと
カートの中で一生懸命足踏みしていたこと。
真っ直ぐに進んでいく中、ちゃんと交互に足を出してずっと足踏みをしていた。
ぷるぷる震えながら。
普段はカートに乗ってもそんなことしたことが無かったから
本当に可愛そうだった。
自分では、ちゃんと地面を歩いているつもりになっていたんだろうか。
どんなに具合が悪くても散歩はしたいんだね。
犬が何より第一にしたいことは「散歩」なのだということに改めて気付かされた。

P1000491.jpgP1000493.jpg

地面に降りて歩きたくてたまらない様子なのはよく分かるんだけど
心を鬼にしてドアtoドアで病院と部屋を往復。
途中、気分転換のためにと公園に立ちよってみたが
子供が騒いでいるのを見て「放せ! 放せ!」と騒ぎだしたから、逆効果だったみたい。

そして今日。
朝から散歩に出かけてみたが、歩いている人たちを見た途端に大興奮。
ダッシュするのを抑えるだけで一苦労。

IMGP4569.jpg

IMGP4580.jpg

公園ではご近所の友達犬と会い、いきなりタックルが始まったり
いつも触ってくれる人を見つけると、後ろ足だけでぐいぐい引っ張って行くので
気が抜けない・・・
「腰を悪くしたので、しばらく激しい動きは出来ないんですよ」と、説明して歩く。

IMGP4584.jpg

いちおう今月末までは普通の散歩だけにして
様子を見てボール遊びや、犬友達ともまたプロレスが出来るようになればいいな。
ということで
ご心配いただいた皆さま、時雨は相変わらず元気いっぱいです☆
スポンサーサイト

時雨ちゃん、よくなってきたんですね!
よかった~。影ながら心配しておりました。

2007.01.07 21:55 URL | kiku #- [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。そして、時雨ちゃんが快復に向かってるという事で、ほんとよかった。。
地面に立ててうれしそうですね。

2007.01.08 12:02 URL | SHU #- [ 編集 ]

>kiku さま
一時は食欲が無くて500gくらい痩せちゃいましたが
あっという間に元に戻りました!
体力だけはあるので回復も早いんでしょうね。

>SHU さま
おめでとうございます!
散歩がうれし過ぎてすぐに飛ばして危ないので
途中でお座りさせて落ち着かせようとしたら、きゅんきゅんないてましたよ・・・

2007.01.08 14:49 URL | チタリニ #- [ 編集 ]

ブログの更新がなかったから、時雨ちゃんの具合がよくないのかな?と、ちょっと心配でした。良くなってきているようで安心しました。

>病院までの道のりをずっとカートの中で一生懸命足踏みしていたこと。

↑これ、泣けます。本当に、散歩好きなんですね。早く、前みたいに思いっきり走ったりできるようになると良いですね!
ところで、スヌーピーだったら、カーとの中で、歩かなくていいなんて楽チン♪なんて喜びそうです。

あ、チタリニさんの具合のほうは、どうですか?

2007.01.09 01:05 URL | Snoopyママ #- [ 編集 ]

おけましておめでとうございます。
新年早々に膀胱炎とは
抵抗力が弱っている時は感染病にも気をつけないとですね、
腰の方は痛みも治まってよかったです。

2007.01.09 08:47 URL | 典7 #Sts9A5QI [ 編集 ]

しぐ~!ついてない・・・。
カートの中で・・・こっちまで泣けてきた。
本当に散歩が大好きな時雨ちゃんだもんね!
いっつもテクテクいっぱい歩いてるんだもん。そりゃ辛いよね。
早くいーっぱい歩けるといいね!
そういえば、コザト君のケージ外にあったんだけど。。。最近見ないねって話してたばっかりで・・・。

2007.01.09 10:49 URL | やまたいかーちゃん #- [ 編集 ]

あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします♪
時雨ちゃん順調に回復している様で
少し安心しました^^
夜中に具合が悪くなると本当に
心配ですよね…ワンコももっと
救急の病院が増えればいいのになぁと
先日の一軒で実感しました。
(うちの方は一軒もないのです;;)

時雨ちゃん、全快にお散歩出来るまで
もう少し時間がかかるけど
頑張ってね!!もうちょっとで
思いっきり走れるからね!!

2007.01.09 13:04 URL | みぃ #- [ 編集 ]

>snoopyママ さま
時雨は前より元気になったというか、言うことを聞かなくなったというか…。
具合が悪かったので、甘やかし過ぎていたかもしれません。。。
〈足踏み〉は、見ているだけでせつない感じでしたよ。
スヌーピー君はそんなに散歩が好きではないんでしたっけ!?
時には「もっとおとなしい子だったら…」なんて思うこともありますけど
元気さが取り柄なので、これからゆっくり元に戻していきます。
そういえば、カード届きました! ありがとうございます♪ 
マグネットは早速冷蔵庫に貼ったので、毎日スヌーピー君の顔を眺めていますよ。
私の体調も徐々に回復しつつあります。

>典7 さま
あけましておめでとうございます。
今年はぜひ、時雨とマロン君のツーショット写真を撮りたいですね。
膀胱炎は見ているだけで、辛そうで、かわいそうでした。
今もまだ抗生物質のお世話になっているので、なかなか気が抜けない感じです。
腰に関しては、もうすっかり痛みは引いたみたいで安心しました。
でも、爆弾を抱えているようなものなので、今後も様子を見ながらですね。。。

>やまたいかーちゃん さま
ホント…股関節形成不全といい、トリプルショックですよ~
もう随分まともな散歩をしていないから、外に出ると必死にリードを引っ張るし
興奮し過ぎてすぐ吐いちゃうし、大変です。
まあ、運動量が足りてないんでしょうね…
早く土手で思いっきりサッカーしたいです。
コザ君、私もぜんぜん会ってないんですけど、どうしたんですかね!?
ケージを買い替えたとかいうんならいいんですけど、かなり気になります!!!

>みぃ さま
あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします!
救急については、私も今後ともどうしようか悩みます。
今通っている病院は「夜中でも電話してくれれば大丈夫ですよ」
と言われているんですけど、大きい所ではないし
フレンチにはあまり詳しくないんですよね。。。
イザというときには助かりますけど。

多分、今月末頃には元気に走っている姿を披露することが出来ると思います。
それまでは無理しないで、歩きます(笑)

2007.01.09 21:48 URL | チタリニ #- [ 編集 ]

一生懸命足踏み…本当に涙が出てきます(;-;)時雨ちゃん~!散歩したいよね!
遊ばせてあげたいのに遊びたいってダッシュするのを抑えるのって本当に切ないですね。膀胱炎も、私も出産後抵抗力が落ちて暫くずっとかかってしまっていて相当しんどかったんですけど、時雨ちゃんも辛かったでしょうね。犬はおしっこ我慢出来るって聞いてたんですけど、膀胱炎にもなるんだな~って反省しました(>.<)
又思い切り散歩出来るようになる事を祈ってます。

2007.01.11 01:27 URL | ティファニー #- [ 編集 ]

>ティファニー さま
おとなしいフレンチが多い中、時雨はかなりの武闘派なので
遊びたい衝動を抑えるのは本当に大変ですね。。。
これで信頼関係にヒビが入らないか、ちょっと心配なんです。
膀胱炎はかなり辛そうでした…人間だってしんどい病気ですもんね。
おしっこは、ある程度は我慢出来るみたいですけど、不妊手術をしてから
とても頻尿になったので、出掛ける時はとても気を使ってます。

でも元気はものすごくあるので、このまま順調に行けば
今月末にはそこそこ走れるようになると思います!

2007.01.11 17:56 URL | チタリニ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://heyoka.blog68.fc2.com/tb.php/149-3ae46c8c

