うしろすがたのしぐれてゆくか

愛するフレンチブルドッグと昨日と今日と明日と旅と。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
P1000528.jpg

かなり出遅れた感は否めないが、本日、我が家はようやく初詣で。
訪れた先は〈市谷亀岡八幡宮〉
http://www.ichigayahachiman.or.jp/
時雨が来るまでは毎年、浅草寺でモツ煮込みをつまみに
カップ酒で年越しの初詣でを楽しんでいた。
時雨が来てからは、さすがにあの夜中のモーレツな人込みに
出かけるのを躊躇し、2回は初詣で自体を見送った。
しかし去年は時雨が体調を崩したこともあり、どうしてもお守りを手に入れたい。
ここでは動物の為のお守りが手に入るのだ。

P1000539.jpg

市ケ谷駅を降りてあっという間にたどり着いたはいいが
眼前に迫り来るおそろしく急な階段にどうしたものかと思っていると
すぐ横に坂があったので登ってみる。

P1000522.jpg

しかしこの坂がまた、かなりの急勾配。
背中の具合も考えて、途中で抱っこしたりしながら頂上へ。

P1000530.jpgP1000531.jpgP1000532.jpgP1000564.jpg

想像していたよりは、はるかにこじんまりとした神社だったが
参拝客も4~5人ほどしかおらず、犬連れにはかえって良かった。
社務所はどこかとフラフラ探し回ってようやく見つけ
無事に時雨用のお守りも手に入れることが出来た。
右下の木札がそれ。
本当は時雨が身に付けているのが一番らしいが
「飼い主さんが持っていてもいいですよ」と言われたのでそうすることにした。

P1000527.jpg

なんとなく記念写真を撮り、麻布十番へ向かう。

P1000549.jpg

商店街を歩くのは、去年の麻布十番祭り以来。
ここのお祭りは各国料理の屋台が出るので、かなり私たち好みなのだ。

P1000548.jpg

犬連れOKの和食屋さんでランチを食べた後、ぶらぶら散歩をしようと歩き回ると
そこかしこに子供がいっぱいで、時雨の鼻息が荒くなる。

P1000553.jpg

子供を避けながら場所を変えつつ、TULLY'S COFFEE にたどり着く。
ゆっくりコーヒーを飲み始めて間もなく
どどっと子供とママさんの群れが乱入してきたので、大慌てで席を移動。
どこに行っても子供はいるようで
私たちがゆっくり出来る場所はどこにも無いようだ。
結局一気に飲み干し、駅へと向かう。

P1000559.jpg

駅構内においても、ホームでも、もちろん電車の中でもいっさい気が抜けないので
子供を見つけると場所を移動するか
持参した布でカートを覆って見えないようにして
なんとかひと吠えもせず無事に帰宅することが出来た。

あ~、時雨を連れて出掛けるのは本当に気疲れする。
おとなしい子ならこんなに気を使うことも無いだろうに…と
ないものねだりをしていても仕方がない。
それでもいつの日にか、公園でのんびりサンドイッチとかお弁当とか
食べられるようになりたいものだ。
スポンサーサイト

時雨ちゃんは、子供を見ると吠えてしまうのですね。スヌーピーのように、子供(特に赤ちゃん)に会うと、口元をぺろぺろ舐めてしまうのも、困るもんです。子供って、口元に食べかすとか、よだれとか付いていて、美味しいみたいです。(笑)確かに、子供を避けるようにしないとならなくて、大変かもしれませんが、こんだけ可愛い顔した時雨ちゃんですから、私だったら気にしませんね。(笑)

ところで、今さらですが、リンクを貰っても良いでしょうか?

2007.01.11 20:33 URL | Snoopyママ #- [ 編集 ]

パパママさんは本当に時雨ちゃんを愛してる!そう思える。
神社は人少なくてラッキーでしたね!!!
時雨ちゃんのお守りもGETできて良かった!
こざと君は残念な結果だした・・・・・。

2007.01.11 22:06 URL | やまたいかーちゃん #- [ 編集 ]

時雨ちゃんもうスッカリ
お外に出れる様になったのですね~!!
お顔がずいぶん穏やかなので安心しました。
最近はワンコも家族という事で
お参りできる神社が増えてるみたいですね♪
私も来年はお参りに行ってみたいです^^
近い未来は、犬用おみくじとか
出たりしちゃうんでしょうか(笑)

2007.01.11 23:37 URL | みぃ #- [ 編集 ]

>snoopyママ さま
子供には、不妊手術を終えた頃から、ある日突然吠えるようになったんです。
それまでは小さい子に囲まれたり飛びついたり、触ってもらうこともよくあったので
今だに何が原因なのか、はっきりとは分からないんですよ。
スヌーピー君こそ口元を舐めるなんて、かわいくてたまりませんね。
時雨は何故か子供には「わん」というより「きゃい~ん」と吠えるので
「フレンチブルドッグは怖い犬」なんて思われたらイヤだな~
と思って、うまく避ける方法でいってますが…毎日大変です。。。

こちらもリンクさせてもらいました! 今後ともよろしくお願いします☆

>やまたいかーちゃん さま
大通りはガンガン車も人も通っていて、ものすごくうるさいのに
神社には人がいなくて「ホントに都心か?」というくらい静かな場所でした。
ホームページには「只今忙しくて込み合っています」なんて書いてあったのに…
とにかく、お祈り&お守りがちゃんと効いてくれるといいな~と思います。
今後もいろいろ注意しながら、我が子を可愛がって守って行きましょうね!

>みぃ さま
久し振りのお出掛けだったので、電車の中では
ちょっとへそを曲げたような顔をしていたのが笑えましたけど
外に出たら、知らない街に好奇心いっぱいでした!
今回行ったところは、ホームページをみたら
個別にお祓いもしてくれるようですね。
でもうちは…式の間、おとなしくなんてしていられないからこれだけで充分かも?
犬用おみくじ、あったら絶対引いちゃいそうです!

2007.01.12 14:57 URL | チタリニ #- [ 編集 ]

そういう神社があるんですねー。
はじめてしりました。
時雨ちゃんは電車のれるんですね。えらいですねぇ。
ウチはキャリーがダメなので、練習しないと…

2007.01.12 18:52 URL | kiku #- [ 編集 ]

>kiku さま
調べてみたらいくつかあったんですけど
うちからあんまり乗り換え無しで行けるところにしたんです。
時雨は電車には乗れますが「かわいいね~」なんて話しかけられると
途端に「出せ出せ!」と吠え始めます。
うちもキャリーがダメなので、ドッグカート(べビーカーと同じくらいの大きさ)で
連れ回してます。それならきっと大丈夫ですよ~

2007.01.12 23:32 URL | チタリニ #- [ 編集 ]

動物用のお守りがある所初めて知りました~!
凄い急階段ですね(;^_^A
ウチもファボラスと一緒に行きたかったなぁ。電車は物凄い息切れをわざとおこして嫌がるので乗れませんが(苦笑)
時雨ちゃん、ちょっと寂しそうだけど地面を歩けるようになって良かったですね。
子供を避けるのも一苦労ですよね~ファボラスは子供より子供がよく持ってるボール!!ボールに目がないもので、近所の子やお母さん方に警戒されてしまってます(失笑)

2007.01.13 04:00 URL | ティファニー #- [ 編集 ]

この神社はワンコを拝んでくれると言う有名なところですね、毎回テレビや新聞の取材とかきてると聞きました。
マロンは伊豆でお守りをGetしましたよ!
渡す前にパッパっとワサワサ振って拝んでくれました。

公園でシート広げて・・・お花見の時にやってます。
桜の花びらもパクっと食べたりゆっくりできなかった覚えが。(汗)
周囲の食べ物の誘惑もあっておこぼれを狙ってるからカートにINさせて出れないようにしてました。
こんな時は落ち着きなくて困ってますよ。
ないものねだりは尽きません。

2007.01.13 10:28 URL | 典7 #Sts9A5QI [ 編集 ]

>ティファニー さま
最近は「ペットと一緒に初詣で」とか、普段から境内もマナーを守れば入ってもいいという神社やお寺が全国各地にいくつかあるようです。
でも、あの階段はいくら健康体の大人でも躊躇するほど急でしたよ!
そういえば時雨も、電車はある程度時間が経てば落ち着いて伏せてたりするんですけど、エレベーターなんかの閉所に入るとハアハア息が上がりますよ。
空気の流れが悪い場所だとそうなりますね~
子供&ボールは時雨にとっても最強(最悪?)の組み合わせですよ!

>典7 さま
ここのホームページを見たら〈毎年取材が来ている〉とあったので
そんなのにあたったら大変!(人が多いだけで大興奮ですから…)と
人がいなそうな平日の正午あたりに行ってみました。
有名ですけど、びっくりするくらい小さなところでしたよ。
伊豆の神社なんていいですね。。。
一緒に泊まれるペンションも多いので、私も近々行きたいな~なんて考えてます。

うちも去年の花見では、何故か子供達が公園で
水着でペットボトルの水を掛けあっているのを見て急いで逃げた覚えが…
でも、元気で若い犬にとって、まわりが楽しそうにしていれば
落ち着かなかったり、騒いだりするのは健全な姿とも言えますよね。。。

2007.01.13 20:59 URL | チタリニ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://heyoka.blog68.fc2.com/tb.php/151-bd0fc091

