うしろすがたのしぐれてゆくか

愛するフレンチブルドッグと昨日と今日と明日と旅と。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
IMGP4648.jpg

時雨は、うちに来たばかりのころからよく食糞をしていた。
「どうすればやらなくなるだろう」といろいろ考えて
はじめは、ペットショップやホームセンターで売られている
トウガラシ成分入りの粉を、うんちがホカホカの状態で振りかけてみた。
一度食べさせると、辛くて(不味くて)二度と食べなくなる…というものらしいが
結局気にせず2~3回食べ、おまけに
そのトウガラシ成分によってか酷い下痢をしたので止めた。
なので、それ以来は、地道に出したら即片づけるという方法を貫いている。

でも、いまだにときどきやってくれる。
それでも最近は外でするから食べなくなったと思っていたのに
病気で散歩が満足に出来ない日が続いたせいで
家でうんちをする機会が増えた。

IMGP4425.jpgIMGP4224.jpg

なぜ食糞をするのか?
「栄養が足りていない」「犬はもともと腐敗臭の強いものが好きだから」
「うんちがドックフードの匂いがするので食べ物と認識してしまう」
「ストレス」
など諸説あるようだ。
私が時雨を見ていて思うのは「かまってほしいから」。
私たちが「うんちをするとすぐに寄ってくる」ので
ふたりとも忙しくて手が放せない時や時雨をかまってやらない時…
特に食事時に限って、うんちをして、食べる。

すぐに片づけるからダメなのかと、しばらく〈食べても知らんぷり〉を
決め込んではみたものの、毎回食べてはその後吐いたりするので
やっぱりいまだにやったらすぐ片づけている。
いったいいつになったらやめてくれるのか?

IMGP4380.jpg

そして、フレンチブルドッグはとにかくよく吐く。
おとといごはんを食べたあとに騒いで吐いて
マットを洗濯したばかりだというのに、またしても今日・・・
水を一気にがぶ飲みしたあとでむせて、その拍子にすべてを流出。
マットは二重にしてあるので、毎回二枚汚れてしまう。
最近の私は、かなりの洗濯女っぷりだね。
スポンサーサイト

スヌーピーも食糞しましたよ。1歳くらいの時に急にぴたっと止めたんですけどね。理由は、わかりません。獣医さんに栄養が足りないと食糞する場合もあるからと、ビタミン剤を貰ってあげていたこともありますが、効果なしでした。それで、ともかく、ウンチしたらすばやく片付ける方法にしました。かまってほしくて・・・という可能性もあったので、何も言わず、目もあわせず、ともかくすばやく片付けてました。そのうち、外でしかウンチをしなくなって食糞するチャンスがなくなって、それでウンチに興味がなくなったのかな?とも思います。それと同時に、ちょうど1歳のころにドッグフードを変えたので、それでかな?という気もします。それにしても、食糞をするフレンチブルって多いですよね。

2007.01.18 00:18 URL | Snoopyママ #- [ 編集 ]

うちも、たまに食べますよ~!ぼんは、外でうんちしないんですよね、なぜか。。。家でばっかりするのですが、うちらが見ていない時にしたうんちを、たまに食べます。。ご飯、足りないのかな~、とも思いましたがこれ以上はあげられないという量だったので、ごはんはそのままで様子を見ています。うちも、見つけたら、速攻片付ける感じです。おやつ感覚でうんち食べてたらいやだな。。。

2007.01.18 13:03 URL | SHU #- [ 編集 ]

うちもします~

1歳になりましたが私たちが外出しているときにすると100%食べます

なので留守番させる前に必ず排泄させるので回数は少ないんですけど

でも誰かがいるときは食べないんですよねぇ
なぜでしょう

1度治りましたが皮膚用のフードに変えてからまた食べるようになってしまいました

すばやく片付ける
それしかなかったですねぇ

2007.01.18 17:47 URL | ミミヨ #- [ 編集 ]

>snoopyママ さま
近所のシーズー飼いの人が「シーズーにも多い」なんて言っていたので
フレンチを含め、鼻ペチャは食糞しやすいんでしょうか?
今日、近所のペットショップを通りかかったら、クリームのフレンチの仔犬が
ちっちゃいうんちを口に入れては出し…なんてやっていて
食べるというより、もて遊んでいる感じでした。
確かに栄養面では、食事を残すことが多いので、日によっては足りてない時もありそうなんですけど、自分が食べないで残しちゃうんで困りものです。
今度フードを変える予定なので、それでやめてくれたらラッキーですね。
あとは出来るだけ外でさせるようにしていくしかなさそうです。。。

>SHU さま
外でうんちしないんですか~? 
時雨なんて、散歩前にうちで出して散歩中に外で出すこともあるんですよ~
男は外にうんちの匂いを残したがりそうなものですけど
ぼんちゃんはおっとりしてるから、あんまり縄張り意識が強くないんでしょうか?
急いで片づけてると必死でうんちの取り合いやってるみたいで
ときどき笑えますよね。
でもうちも〈おやつ感覚〉だったらいやだな~

>ミミヨ さま
誰もいないと食べるっていうのはありそうですよね。
留守番が退屈だからとか、片づける人がいないせいで
うんちがずっと近くにあるのがイヤだとか・・・
フードを変えたらやめたという話はいくつか聞きましたけど
逆にもっと食べるようになったりされたら困りますね。
でも、今日もタッチの差でちょっと食べられました・・・

2007.01.18 23:28 URL | チタリニ #- [ 編集 ]

チタリニさん&時雨ちゃん、お久しぶりです。
ずっとバタバタしていたので年始に挨拶も
できなくてごめんなさい。
今年も3ブヒ共々よろしくお願いいたします。

■食糞
うちの場合はびーちは1度もなかったけど、
ぴーちはドックフードの頃に数回していました。
やっぱり「したらかたずける」は、私も実行していましたよ。
現在は手作りなのでなくなりました。
手作り食も消化をよくするが基本みたいです。
時雨ちゃん、早く治るといいですね。

■吐く事
うちは2ブヒともほとんど吐いた事がないので
気になりました。
フレンチは吐きやすいのでしょうか?

年始に日本一と言われている、「動物整形外科病院」を見学してきました。
3階建の病院で大きいプール、リハビリ施設、手術室、病室…とにかく凄かったです。
患者わんこ達はみんな楽しそうにリハビリしていたのでとにかくびっくりしました。
ここの患者さんはみなさん遠くから来ている
様ですが、こういう病院が東京にもあったらいいなって思いました。

2007.01.19 22:30 URL | びーち&ぴーち #- [ 編集 ]

>ぴーち&びーち さま
お久しぶりです♪
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

食糞しないのはいいですね。
うちは急いで片づけるために、ふすまの陰からのぞいていたら
人の視線を感じるとトイレから出たり
鏡越しにチェックして、誰も見ていないスキに食べたりと
知恵比べみたいになっちゃってて、大変なんです。
やっぱり手作り食はいいみたいですね。

時雨は仔犬時代、ちょっとしたことで吐いていました。
最近はかなり減りましたが、それでも散歩中に吐くことがあります。
何人かの獣医さんに聞いたら「頻繁でなければ問題無い」って言うんですよ。
朝晩の散歩が食前なので、出るものは胃液か、散歩中に飲んだお水。
今回はいまだに抗生物質を飲んでいることと関係があるかもしれないので
薬をやめても吐くようだったら、また病院ですね・・・
ご近所のフレンチも「犬に囲まれたり、嬉しくて興奮するとすぐ吐く」
なんて言ってました。

「動物整形外科病院」、検索して見たら、本当にびっくりするような設備ですね~
プールも広そうだし・・・名古屋は犬人口が高い都市なんでしょうか。
東京にあったら、いつも予約でいっぱいになるんでしょうね。

2007.01.20 16:15 URL | チタリニ #- [ 編集 ]

また、コメントします。
上↑のチタリニさんのコメントを読んでいて思ったんですけど、もしかして、時雨ちゃんは、お腹すき過ぎで吐いているとか?胃液を吐くならば、お腹がすいている時かと思うんです。スヌーピーもお腹がすき過ぎると胃液を吐くことがありますよ。大抵が、私たちが朝、遅く起きる週末なんです。朝の餌が遅くなるから、お腹すき過ぎて胃液を吐くわけです。それで、夜、寝る前とかにビスケットをあげると、翌朝、お腹がすき過ぎるという事がなく吐きません。
ただ、もし、吐くのが食事前だけでないのなら、やっぱり獣医さんに診て貰ったほうが良いかもしれませんね。
あと、スヌーピーの場合は、前、首輪をつけて散歩していたのですが、引っ張るので、それで、首がグッとなってしまって吐くことがありました。それで、今は、ハーネスを使ってます。

2007.01.21 09:07 URL | Snoopyママ #- [ 編集 ]

>snoopyママ さま
「お腹がすき過ぎ」というのは、かなりあり得ますね~
今回はさすがに回数が多くて、食後に吐いたことも2回ありましたから
抗生物質を2週間飲んでいたせいだとは思いますが
普段吐く時はほぼ胃液か水分の多い白い泡なんですよ。
うちは仕事柄徹夜する日もあって、次の日の朝の散歩が昼近くになることもあるので、あんまり良くはないな~と思っていました。
いったん早朝にごはんを食べさせて、3時間後くらいに散歩しようとも思いましたが、散歩前だとまったくごはんを食べてくれないので困っていました。
遅い時間に軽く食べさせるという手もあったんですね。これは試してみたいです。
あと「首輪が締まって」というのもあるんですよ~
昔通ってた獣医さんに、この犬種はハーネスにした方がいいとも言われたんですけど、トレーナーさんにトレーニングには適さないと言われて、今は軟らかいナイロンのハーフチョークです。
もう少し言うことを聞いてくれるようになったら、いずれは普通の首輪かハーネスにしたいです。

2007.01.22 19:14 URL | チタリニ #- [ 編集 ]

はじめまして。飛び入り参加させてください。もうすぐ6か月になるうちのミニチュアダックス(♀)も家族の一員になってから1週間くらいして食糞し始めました。とりあえず、片付ける前に取られまいとしてパクっと自然に食べてしまうので困っていました。でも今は夜中、私たちの目が届かないときにちょっと食べるくらいで、日中は食べずにいてくれます。
最近食糞の回数が一気に減った理由は、まず食事の量を増やしたこと。かなりお腹がすいていたのかもしれません。それとケージを1.5倍くらい大きいものに変えました。
トイレとベッドが近すぎたせいかもしれません。
もちろん、うんちをすれば構ってもらえると思っている節もあります。うちはまだ自分のトイレじゃないとうんちをしてくれないのですが、私たちが食事をしているときによくうんちをします。

2007.01.26 20:22 URL | ノン吉 #- [ 編集 ]

>ノン吉 さま
はじめまして。
獣医さんからも、栄養が足りてない場合もよく食糞すると聞いていたんです。
普通の子は、あげればあげるだけ食べちゃうくらい食欲がありますよね。
でも、時雨は「フレンチなのに信じられない!」と言われるくらい
少食なんですよ。いかに食べさせるかということで悩んで、最終的には
全部食べたら必ず大好物のビスケットを2枚もらえるというご褒美を用意したのに
今でも2日に1回くらいは食事を残すんですよ。
なんとか食べてくれるといいんですけど、なかなか。
サークルは結構大きいんですが、ベッドが巨大なのでトイレとすごく近いです。
これは食糞のひとつの原因でもありそうですね。工夫してみようかなと思います。
うちも、いちばんやっかいなのが食事時に食べてしまうことです。
ぜひこれから試してみます。どうもありがとうございました!

2007.01.26 23:00 URL | チタリニ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://heyoka.blog68.fc2.com/tb.php/154-0c753e3d

