うしろすがたのしぐれてゆくか

愛するフレンチブルドッグと昨日と今日と明日と旅と。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
IMGP2231.jpg

最近、戸籍が無いという少女の話を聞いた。
それとは別の、20歳になる現在まで親が意図的に戸籍をつくっていなかった
という青年のニュースも見た。

うちの親はちゃんと私の出生届を出しておいてくれて良かった。
そんなものは与えられて当然と思っていたけれど、そうじゃない人もいたんだ。

そんなこととはまったく次元の違う話で恐縮だけれど
私も住民票なら日本から外したことがある。
そして4年近くどこの国にも入れなかった(というより入れられなかった)。
そんな状態でときどきふと
「もし私が今、飛行機事故だとか何かの事件で死んだら“住所不定、無職のチタリニさん”としてニュースに出ちゃうのかな…」などと考えた。
不安といえば不安だったような、逆に自由でいいやと思ったような。
私たちが出国した頃はまだ
こんな漠然とした不安感なんてものは、日本に蔓延していなかった。

IMGP2226.jpg

「海外転出届」はあっけないというか、とても簡単だ。
最寄りの区の住民登録窓口に行って異動届に記入するだけ。
届けを出すと住民票の取得ができなくなり、国民年金の強制加入義務が無くなる。
国民健康保険の加入も抹消される。
任意加入も出来るが、お金に余裕がなかったので結局その間の支払いはしていない。
滞在国を記入し、そこで最寄りの日本大使館・領事館に在留届を提出する必要があったが、そんなものは無視することにした。
日本から片道切符でプーケットに飛ぶ予定はあったものの、その時点ではまだ
どのくらい滞在するのか、そしてその後の移動ルートも確実には定まっていなかったからだ。
滞在国は何となく「インドネシア」と書いた。
まぁ、そんなもので通ってしまうくらい適当なものだったということだ。
出て行く奴は別にどうでもいいということだろうか。
税金も払わないことだし。
それでも区役所の方々にはかなり感謝している。
それは過去の記事で・・・
http://heyoka.blog68.fc2.com/blog-entry-5.html#more
確かに、日本で住民票を復活させることの方が何倍も手間取り、パスポートや戸籍抄本、免許証などを持って何度もあちこちの役所に足を運ばなければならなかった。
担当の人は、パスポートの帰国日のスタンプまで確認していたっけ。

天本英世氏は、生前住む家を持たず、空き家になっていたクリーニング店の上で寝泊まりをしていたという。
電話が無いのでいつも近所のファミレスで取り次いでもらい、そこではよく他のお客さんとも話をしたとか言っていたのを聞いた覚えがある。
もちろん、国保にも入っていなかった。彼こそ本当の世捨て人だなぁと感心した。
遺灰はアンダルシアの、とある川に流されたそうだ。

私の知人にも、国民健康保険にも自動車保険にも入っていない人がいる。
その彼がうちに来て、時雨を見て
「こいつはけっこう女っぽいところがあるな・・・」と言っていたことを思い出し

IMGP0438.jpg

なんとなく今日は、時雨の女っぽい写真を探してみた。
スポンサーサイト

そ、、そうなんですか!?
住民票を復活させるのに そんなに大変とは
知りませんでした。
天本英世氏ってとても個性的な感じのあの方だったかしら?
アンダルシアの川に遺灰をまくなんて
死して尚 己を貫く姿勢がすごい!

時雨ちゃん、女っぽいというか
色っぽいんですけどー。可愛い。(。・・。)ポッ

2007.02.07 23:54 URL | syomin1 #vbu/5PMA [ 編集 ]

フレンチブルって、ごっつい感じがするので「女の子らしい」とか、あまり見ないなと思ってましたが、この写真の時雨ちゃんは、女の子らしい感じがしますね。時雨ちゃんは、ピンク系の洋服が良く似合うと思います。

ところで、私の旦那は、日本の戸籍謄本に入れないんです。まあ、日本人じゃないから当たり前といえば、そうなんですが。だから、私の戸籍謄本には、私の名前だけ。いちを「フランス国名の〇〇と結婚した」とは、書いてありますが。私の感覚としては、戸籍謄本って、Family Treeみたいなものだと思うので、自分の夫の名前が出てないって、変な感じがします。

2007.02.08 07:45 URL | Snoopyママ #- [ 編集 ]

戸籍の話はぁたしもテレビで見ました。日本は頭堅いなぁって思って見てたけど、免許もとれない。結婚もできないで大変なんですよね…
時雨ちゃんは、ぁたしいつも女の子だなぁって思う位女の子らしいと思いますが???

2007.02.08 14:30 URL | やまたいかーちゃん #- [ 編集 ]

>syomin1 さま
留学や駐在などの真っ当な理由(?)での渡航なら何の問題もないのかもしれません。
私たちは何年も数カ国の移動を繰り返していたし
帰国後もマンスリーマンション住まいで
きちんとした住所がなかなか決まらなかったからだと思います。
天本さんは、たけしの「平成教育委員会」に出てたあの独特の風貌の人です。
芸能人であの生き様はすごいことですよね~

ホントはこの時雨、あったかくて眠いから半目になってるんですよ。

>snoopy ママ
出来れば、ごついフレンチの方が健康的でいいんですけどね~
私はいつも寒色系の少年っぽい服ばかり着せてしまうんですけど
ピンクも似合います?
これからは春になるし、もっと明るい色にも挑戦してみようかな~なんて…。

私の知人にもイスラム教徒(インドネシア人)と結婚した人がいるんですけど
彼女は結婚すると同時にインドネシア国籍になりました。
でも旦那さんは、日本の戸籍には入ってなかったと思います。
確かに不思議な感じがしますね。親と子で国籍が違う場合もあるし。。。
何も不都合がなければそれでいいんですけど、窓口で揉めてるのを見たこともあるので、役所の対応って融通が利かないんだな~っていつも思います。

>やまたいかーちゃん さま
友達で、まったく何の証明書(写真入りの)も持っていない人がいて
その子もいつもあらゆる面で苦労してますね~
免許って使わなくても持っているだけで使えるんですね。。。

時雨は女のものすごい性(さが)とか業みたいなものは持ってそうですけど
女らしさもあります? 今まで動物は女の子ばっかりだから
男の習性ってのがどういうもんか、いまひとつ分かんないんですよ。

2007.02.09 17:03 URL | チタリニ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://heyoka.blog68.fc2.com/tb.php/164-662663dc

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。