うしろすがたのしぐれてゆくか

愛するフレンチブルドッグと昨日と今日と明日と旅と。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
IMGP5040.jpg

忙しい+時雨の調子&私の具合が悪かったので
しばらくお休みしてしまいました。
さいきんの時雨は、背骨のこともあって以前よりも運動を制限している。
だから一旦外に出ると嬉しくて仕方がないんだろう。
これを逃したらいつ散歩に出られるか分からない…なんて思っているのか
まるで生き急いでいるみたいな必死さで走っている。
通行人と目が合うだけで何度も振り向くし、後をついていこうとまでする。
公園では縦横無尽に突っ走る…というのも相変わらず。

だけど、ちょっと便が軟らかめの日が続いたとことと
散歩中に時々吐く(透明な胃液のこともあれば、黄色い胆汁の時もあり)のが気になっていると、あるとき茶色い液体を吐いたので、すぐに病院へ行った。
最近なんとなく水をたくさん飲んでいるようだし
一度にするおしっこの量が多いことも、加えて報告した。

IMGP5032.jpg

IMGP5023.jpg

症状を話すとすぐに血液検査をしましょうということになった。
特に多飲多尿が気になるらしい先生。
結果は肝臓の数値に異常があった(数値はあまりに酷くてここには書けません…)。
白血球も低い値だったので、骨髄でうまく血液がつくられていない可能性がある?
とか…しかし、こちらの方は「しばらく様子を見ましょう」ということだった。
数値が高く、感染症の可能性も考えて抗生剤と肝機能を上げる薬を処方された。

肝臓を悪くする原因は、ほとんどが食事内容だと先生には言われた。
本を読んでも確かにそう書いてあるんだけど、なんだか納得がいかない気がする。
市販のジャーキー等は添加物が入っているので、数年間主食替わりに食べ続けた結果肝炎になったという話はよく聞くけれど、今ときどきあげているのはひづめ(無添加のもの)とビスケット。
フードは保存料等無添加の吉岡油糧のもので、輸入小麦は除いてもらっている。
おやつはさつまいも。
ごくまれに、留守番の時だけほんのちょっぴりのカッテージチーズ。

IMGP5031.jpg

この食生活で、そんなに肝臓の数値が上がるものなのだろうか。
数ヶ月前の血液検査の時より急激に数値が上がった原因が分からない。
獣医さんに言われたとおり、おやつは中止にしてフードのみにした。

IMGP5037.jpg

ちなみに時雨がうちに来てからというもの
掃除にはできるだけ化学薬品を使わないようにした。
クッションフロアの床は、酢水かアロマオイルを希釈した水で拭いたあとに水ぶき。
トイレは便器を酢水で掃除して、床はエタノールでから拭き。
窓ガラスは水で絞っただけのマイクロファイバー布を使用。
あ~、時雨の食器はJOYで洗ってるな~(しっかり流してるけど)。
それに洗濯物は、一度石けんに変えたけれどゴワゴワになってしまい
専用リンスや酢で中和してもどうしても上手く行かなかったので
合成洗剤に戻してしまった。
なにかほかに良くないものがあるんだろうか。

IMGP5079.jpg

それでも薬が効いてきたのか、今はお水をがぶ飲みすることもなくなり
おしっこの量も減った。嘔吐もしなくなった。
だけど数値を基準値まで下げるには相当時間がかかるみたいだし
完治はなかなか難しいようだ。

昼間はだいたいぼんやりしている時雨の寝顔。

IMGP5084.jpg

でも外に出たら元気いっぱい。
昨日は風が強かったので、夜は部屋のなかでたくさん遊んだ。
調子に乗ってカエルのぬいぐるみの股を引き裂いたけどね。
スポンサーサイト

時雨ちゃん、心配ですね。我が家は、正直言って、チタリニさんほど、掃除や犬の食事に気をつけてません。我が家も最近、酢を使った掃除を多くするようになったのですが、それは、環境のためとアレルギーになりやすい夫のために始めました。スヌーピーの服を洗うのは、普通の洗剤を使ってますし、ドッグフードは、良質のものを与えてますが、おやつは、市販のものです。まあ、スヌーピーは、血液検査をしたことがないので、肝臓の数値がいくつとか知らないのですが・・・
スヌーピーは、反対に水を飲む量が少なめだったので、Fresh Flowというペット用の清水機(?)を買ったくらいです。これだと、いつでも冷たい水が飲めるので、今では、たくさん水を飲むようになりました。
それにしても、薬をあげなきゃいけないってのは、これもまた心配ですよね。やっぱり、人間も犬も、薬ばっかりって良くないですよね。時雨ちゃんは、体の具合が悪くても、カエルのぬいぐるみの股を引き裂いちゃうほど、エネルギーは、あるんですね。(笑)早く、良くなるといいですね!

2007.02.16 01:37 URL | Snoopyママ #- [ 編集 ]

あたし的には、チタリニさん完璧です!!原因なんてないくらいだと思います。(うちでは市販のジャーキーあげてるので、ちょっと反省。)
それにしても、時雨ちゃん、、心配です。。肝臓って。。人間だとお酒とかで悪くなりそうですが、まさか時雨ちゃんはそんな事ありえないし。。
チタリニさんもお仕事忙しい時期だと思います。お身体お大事に。。

2007.02.16 12:40 URL | SHU #- [ 編集 ]

こんにちは☆
いつもウチのほうにコメント頂いてたのに「ポチッ」とすればココへ飛べるのをつい先日知りました(笑)。
これからはちょくちょくのぞきにきますね♪
時雨ちゃん、どうしたろうね~。
でも、「急激に」ってところがむしろ一時的な不調と信じたいです。
肝臓・腎臓に関してはウチのリバーは何年も向き合ってる問題なので、
なんとなく今回の時雨ちゃんのケースは長くなるケースではなさそうに思えるんです。。。
次回、数値下がるといいですね♪
あ、あとご主人さまがいつもと違う心配そうな顔も犬って察するみたいですよね。
どうか時雨ちゃんの前ではいつも通り接してあげてくださ~い☆
ps…先日は貴重な資料、とっっても約に立ちました!ありがとうございました~。

2007.02.16 18:58 URL | リバまま #XWCywwD2 [ 編集 ]

チタリニさんに拍手!!
私も見習わなくちゃっておもいます。
お掃除もお洗濯も普通にしかしてません。
パパさんが喘息なのでそっちの方を気にしてるくらいです。

肝臓の数値が気がかりですね。
食生活なのかな?
薬なし食事でコントロールしてあげるのが理想だろうけど、原因も見当たらないし何をどうかえればいいのかわからなくなりますよね。

2007.02.16 22:00 URL | 典7 #Sts9A5QI [ 編集 ]

>snoopyママ さま
酢とか重曹のお掃除って、アロマテラピーもそうですけど
やってみると化学の実験みたいで、案外面白くてハマっちゃいませんか?
洗剤は、前に酷いアレルギー反応を起こした時、獣医さんと話していて
「柔軟剤があやしい!」ということになったんですよ。
それ以来使ってないので、時雨のタオルや服はいつもゴワゴワ(笑)です!
おやつは、うちだってビスケットは市販のものでしたよ。
肝臓が悪くなる=添加物のせいということで、たいてい市販のおやつやフードはNGになるんですよね。で、処方食を出される。でも、それにも添加物が入ってるけどいいの?って思います。時雨のフードは今のところ変えなくていいようです。
若くて元気だったら、本当は余計な検査なんてする必要は無いんですよね。
時雨は診察台に上がるだけで、毎回ゴッソリ毛が抜けるんです・・・
お水はやっぱり、新鮮な方がゴクゴク飲みますよね。
どんなに調子が悪くても遊びたいし散歩したいという性格なので
獣医さんに「激しい運動じゃなければいいですよ」と言われてホッとしました。
早くいい報告ができるように、私も努力してみます!

>SHU さま
わたし的には全然ダメなんです。。。周りのフレンチ飼いの人は
高確率で手作り食なので、その方がいいんだろうな~と思いつつも
忙しいと人間でさえ店屋物や市販のお総菜になってしまう事がある我が家では
なかなか手を付けるのが難しい感じでした。
でも今回はさすがに考えて、無理をしない程度に出来るかどうか、最近は本をいっぱい買って検討中です。でも、どうかな~?
そういえば、ジャーキーは結構ヤバイらしいですよ~
肝臓が悪くなった原因が分からないとそれを避けることが出来ないし、
とはいえ…原因を探るのは難しそう。。。お酒じゃない事は確かですけどね(笑)。
時雨もそうですけど、私自身も体調管理をちゃんとしないとダメですよね~

>リバまま さま
14日は一緒に行きたかったんですけど、時雨をひとりにするのがまだちょっと不安な時期だったので、残念でした。。。チョコ、激ウマでしたよ!
私はタメにならない独り言ばっかり書いているので、なんだか申し訳ないです。
リバままさんのブログを見ていつも勉強させてもらってますよ~
肝臓の数値は、前回の検査ではALPの方が高くて、その時は背骨を痛めていたから
薬のせいかな~? なんて甘く考えていたら、今回ALPは横ばいで、GPTが前回よりさらに跳ね上がった感じなんですよ。
どうなんでしょう・・・。
今後は定期的に検査をしていく予定なので、なんとか下がってくれる事を願います。
確かに、私はず~っと時雨と一緒にいるので、ちょっとした感情の揺れがすごく伝わりやすいな~と常に感じています。
だから時雨が不安にならないように、普段通りに楽しく遊んであげようと思います!
そういえば、ジュニパーって肝臓にもいいんですね。
腎臓に作用するのは知っていましたが、肝臓にも効くなんて…ぜひ試してみたいです!

2007.02.16 23:50 URL | チタリニ #- [ 編集 ]

>典7 さま
時雨のおしっこトレイや、トイレシーツ用ごみ箱の消臭にも、酢水をスプレーして、その後濡らしたトイレットペーパーでこするとスッキリするんです。
毎日洗うのは大変なので、かえって楽チン♪なんて思ってます!
それよりパパさん、喘息だなんてツライですね。

肝臓は、数値だけだとハッキリした病名は特定できないんですよね?
でも、来週にエコーかレントゲン検査をするので、腫瘍の有無は判るようです。
ブログを検索すると「添加物が良くない」と書いてあるものが多いんですけど
手作り食で悪くした…なんてのもあって、どうすればいいのやら。。。
今回は抗生剤も処方された(年末にも2週間以上飲んだのに…)ので
不安要素がさらに増してます。

2007.02.17 00:15 URL | チタリニ #- [ 編集 ]

チタリニさん
お体の具合はどうですか?
無理しないで下さいね。

時雨ちゃん
お薬の効果が出てきたんですね。
病気を治すのは、原因を探るのが一番だと私も思います。
でもチタリニさんは、完璧!
チタリニさんの様にはなかなか出来ない私です。
だから尊敬しちゃうわ!!!

おやつはうちの子も普通に食べていますよ。
(ジャーキーはあげていないですけどね)
ふと考えたのですが、、、
うちの2匹の方が時雨ちゃんよりおやつを沢山食べていると思うし、1歳年上だから時雨ちゃんだけ特別だとは考えにくなぁ。

市販のフードはメーカーによって「お腹が緩くなった」
「お水をよく飲む様になった」等聞いた事がありますが、
どうなんでしょう?!
私の感想では、ふやかした時の油浮きが少し気になるものもありました。

先日、私もブヒ達が健康でいる為の食事内容の最終チェックで獣医さんに相談したところ、
「サプリ等の組み合わせが悪いと腎臓、肝臓に負担がかかる」というお話しを聞きました。
食事、薬、サプリの組み合わせは本当に難しいですね。
私もまだまだ勉強しようと思っています。

あまり情報がなくてごめんなさい。
ただただ、、、
美味しくごはんを食べて、元気に走り回ってほしいです。
早く病気をやっつけて元気になって欲しいと遠くからですが3ブヒと一緒に願っていますね。

2007.02.18 05:14 URL | びーち&ぴーち #- [ 編集 ]

杏奈の件で沢山の情報ありがとうございました!
時雨ちゃん肝臓の数値悪いんですか?
大和も凄い数値が出て、門脈シャントーに間違いないけど、今すぐどうこうなる訳じゃないと言われ、ハーブを1年ほどかかさず、あげてたら、今年は正常値まで回復してました!心配の尽きないBUHI生活ですが、健康でいられるように頑張りましょうね!

2007.02.18 21:08 URL | やまたいかーちゃん #- [ 編集 ]

>ぴーち&びーち さま
私の具合の悪さは、いわゆる不定愁訴というやつです。
原因不明なだけに、治る見込みもなくてもう20年以上も抱えているものなんです…

時雨は、外に出れば相変わらずいつもの調子だし、食欲も比較的有るのがなによりです。
ほかの肝臓病のワンコブログを読むと、原因のほとんどが食生活(古いオイルをあげたとか、おやつを主食にしてたとか)で、あとは除草剤が撒かれた草を舐めたとか、工事現場の近くに住んで以来…なんてものもありましたけど
100%コレだ! と断言できる感じではないんですよね~
気にし始めたらキリが無くて、歯磨き粉だって添加物入ってるじゃん!
なんて、今日気が付きましたからね・・・

今食べてるフードは、油浮きは気になりませんでしたけど
開封したら密閉容器に入れて半分は冷蔵庫で保存して半分は冷凍。
一袋を15~16日で食べきるようなサイズです。
とはいえ油が入っている以上、必ず酸化は進むんですよね。。。
無添加にするなら手作りしかないので、引っ越したらトライしようと思っています。
かかりつけの獣医さんはもともと、おやつはゆでたささ身を、下痢の時はひき肉を食べさせたら?と、手作りを勧めてくる人なので、相談しながらですね~
早く、元気になったよーーーと言えるようになりたいです!

>やまたいかーちゃん さま
杏奈ちゃん、すこしでも良くなるといいですね。

時雨は、無症状のときの結果もあんまり良くは無かったんですけど
獣医さんには特にどうしろとか、言われなかったんですよ。
軟便、嘔吐、多飲多尿に気付いてからの検査結果が、そのときの倍くらいになって
すぐ投薬治療ということになりました。
門脈シャントはなかなか大変な病気なんですよね!?
でも、ハーブで正常値まで下がったなんて、すごい!
私自身も出来るだけ薬は飲まないで、アロマオイルやハーブティーを使っているので
時雨にもいいものを探して頑張ってみます!

2007.02.18 23:32 URL | チタリニ #- [ 編集 ]

先日ちらりと覗かせていただいて
チタリニさんも時雨ちゃんも具合が
よくないんだ。。と思っていたのですが、
コメントを読ませて頂いても
いろいろ奮闘中とのこと。
チタリニさんはよくやっていますよ。
やはり生き物は 
一つ一つの個体といいますか、
それぞれの子に合ったものを
見つけていくしかないのでしょうね。

御心配でしょうけれど、
どうぞ、チタリニさん御自身もあまり
無理なさらないようにね。

早く良くなるといいですね。

2007.02.19 15:15 URL | syomin1 #vbu/5PMA [ 編集 ]

>syomin1 さま
ご心配ありがとうございます。
どうも昔から、季節の変わり目は体調を崩しやすいんですよね。
時雨も、悪いところばかり私に似ているらしいです(笑)。

最近はアレルギーやアトピーのワンコが
増えているといいますし、フレンチは遺伝疾患も多いですからね。
色々試しながら最前の方法を見つけられればいいな~
と思います。
時雨は病気も多いんですけど、それ以上にパワフルなので
実はそんなに心配はいらないんです。
下痢をする前には必ず自分で絶食しているし
どうもほかの子より、かなり野性児に近いような気がします。。。

2007.02.20 14:04 URL | チタリニ #- [ 編集 ]

時雨ちゃん、具合どうですか?
娘の夜泣きが酷いため、こちらにお邪魔する時間もなかったのですがちょっと見ない間にそんな事が起こっていたなんて、びっくりしました。
チタリニさんも大丈夫ですか?
時雨ちゃんの事も立てて続けに起こって、余計に辛いですよね。
お掃除凄いです!うちなんか全然…見習わなくてはって感じです。洗濯物とかは、赤ちゃん用のを使ってみるっていうのはどうですか?うちがやっている訳ではないんですが(ファボラスは大人のと同じで洗ってしまっているので…)新生児用の洗剤って、植物性で添加物が入ってない優しいものが多いので。
黄色い胆汁、ファボラスもたまに吐くな~。散歩中とかではなく、空腹の時とかですけど。肝臓も、調べた方が良いのかな…。
お互い、少しずつでも良くなるといいですね。

2007.02.23 02:04 URL | ティファニー #- [ 編集 ]

>ティファニー さま
時雨は薬を飲んだら吐き気も治まったし、吐き気止めを飲まなくなったら軟便も解消されました。今も肝臓の薬と抗生剤は飲んでますけど
すごく元気で、相変わらず張りきって散歩してますよ~
それにしても〈赤ちゃん用洗剤〉っていうのは気が付きませんでした!
知り合いにも「無添加がいい」という話を聞いていたので
さっそく明日にでもチェックしてみようと思います。
私も若干アトピー気味なのでちょうどよさそうです。

フレンチに限らず「鼻ペチャ犬ってよく吐くよ」と獣医さんでさえも言いますよね。前に2件の獣医に聞いたら「週3回までなら問題無い」って言われたし
「多飲多尿なんですけど…」とも質問したら「この体重なら1日600mlまでなら正常範囲」と言われ、じゃあ大丈夫か・・・なんて思ってました。
症状が出にくいタイプの子もいるので、たとえ健康でも
血液検査は1年に1度くらいやってもいいかもしれないですよね。
でも、反面、検査検査で寿命が縮まるよ…っていう気もしちゃうんですけどね。

2007.02.25 13:56 URL | チタリニ #- [ 編集 ]

チタリニさんもアトピー気味なんですか!私もですよ~。敏感肌なので合わないスキンケア用品を使ってしまうとすぐ真っ赤になったりブツブツが出来てしまったり、チクチクして痒くなってしまうのでニットはほとんど着れません…。
でも洗剤って関係してるんですかね?

赤ちゃん用のは私も出産するまでは知らなかったんですよ。今は種類もいっぱいあるし、良かったらみてみて下さい。でも無香料が多いので、良い匂いがしないのが難点ですが(苦笑)
血液検査、ファボラスまだやった事ないんですよね~。
1歳も過ぎたし、そろそろ一度お願いしてみようかな。

2007.02.28 11:05 URL | ティファニー #- [ 編集 ]

>ティファニー さま
私もニットとか、洋服のタグが当たる部分が痒くなってしまうので
せっかくいいところの服を買ったとしても
タグが大きかったり、固ければハサミで切っちゃいます。
洗剤よりも柔軟剤にかぶれそうな気がしますよね。
あと、シャンプーとか。。。

赤ちゃん用洗剤に無香料が多いってことは、香料も良くないんですよね。
特に犬は鼻が利くので、無香料の方がいいような気がします。
血液検査は、アレルギー検査の時はたくさんの量を取ったので
2~3回も針を刺されて、ちょっとジタバタしてましたけど、ちょっとした検査なら
すぐに終わるので、ワンコにとってもそんなに負担は無いと思います。
でも、うちが行ってる獣医さんは1回6千円と、結構高いです。
時雨は定期的にやっているので、毎回の薬と合わせて痛い出費ですよ~

2007.02.28 21:48 URL | チタリニ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://heyoka.blog68.fc2.com/tb.php/166-7265289f

