うしろすがたのしぐれてゆくか

愛するフレンチブルドッグと昨日と今日と明日と旅と。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
IMGP5125.jpg

肝臓を悪くして以来ずっと、投薬の日々が続いている時雨。
別の方法をとっていれば、変化に対してもう少し早く気付くことが
できたかもしれないと思うことが、食欲について。
肝臓病のサインのひとつとして、食欲が無くなるという症状があるようだ。
大事なサインを見逃した理由としては、〈食欲の有無の判りづらさ〉
が大きかったと思う。
時雨はうちにきたばかりの頃からフードの食いつきが悪く
ブリーダーさんのところで食べていたものはそのうちまったく食べなくなり
結局根負けして、いろいろ調べた揚げ句、現在の吉岡油糧のフードに落ち着いた。
以来、だいたい1日1回は完食するものの、1回は必ずといっていいほど残す。
完食したら大好きなビスケットを2枚あげるという
ご褒美も用意していたけれど、それでも残すことが多かった。

こんなんだから、獣医さんに「いつ頃から食欲が無かったのか」と聞かれても
「仔犬の頃から」としか答えられないし、元気がないということも滅多にないので
時雨の体調の悪さの目安は〈目やにが多い、毛づやが悪い〉というくらい。
あとは下痢や嘔吐だが、多くの場合
症状が出た頃には肝臓病はすでに進行しているという。

IMGP5124.jpg
▲茹でたにんじんはそのまま出てきたので、今はマッシュしてあげてます

ちゃんと食べてくれるごはんはないだろうかとあれこれ考えて
手作り食にするしかないという結論に達した。
引っ越しや確定申告もあってしばらくは忙しいので、今のところは導入段階としてフードを数パーセント減らして、ほんの少しの植物性タンパクと、5種類程度の根菜や葉物、きのこ類などを煮込んだり、生でフードに混ぜてよくかき混ぜて食べさせてみた。
すると、今までになかった食べっぷり!
しまいには、私が台所に立っただけで鼻を鳴らすようになった。
今まで作ったものはすべて完食、まさしく快挙。
以前は「ごはんだよ~」と呼んでも無視したり、のろのろやって来ては
食事中におしっこしたり、別の部屋に行ったりで遊び食いばかりだったし
無理やりフードボウルの前に連れて行って「がんばれ、食べろ!」
なんて励ましながら食べさせていた。
やっぱりドッグフードは美味しくなかったのかな。

まだ完全手作りには至っていないけれど
まず気を付けなくてはならなかったのが、食物アレルギーについて。
たいていは今までに食べたものが原因であることが多いそうだ。
去年参加した獣医師フォーラムでも「牛乳、卵、小麦、大豆、牛肉、鳥肉、豚肉、魚、米」などがアレルゲンとなることが多いと言っていた。
ほとんどがたんぱく質によるものだけれど
米などの炭水化物でも有りえるから気が抜けない。

IMGP5102.jpg

アトピーか食物アレルギーかの診断は、除去食試験以外には無いらしく
動物病院でやってくれるアレルギー検査(血液検査)では、食物アレルギーの診断は不可能というか、信頼性が低いという話だった。
ただ、環境アレルゲンの特定に関しては信頼性が高いとのこと。

時雨も以前アレルギー検査をした。
数人の獣医さんに話を聞いたが、すべてに「検査の意味はあまり無い」と言われた。それでも一応念のため、ということで半ば無理やりお願いしてやってもらった。
そして、食物で強く反応が出たのが
牛肉、小麦、ピーナッツ、ブロッコリーだった。

手作り食材をフードに混ぜるにあたって気を付けたのが、それらの食材。
新しいものを食べさせるのは1日1品目だけ、ふたりのうちどちらかがずっと在宅している日を選んで朝食時に与えるようにした。
そうすれば、何によってアレルギー反応が出たのか分かりやすいし
昼間のうちならいくらでも病院は開いているから安心だ。

IMGP5104.jpg

最初は、普段からおやつに食べているカボチャやさつまいも
じゃがいも等からスタートして、徐々にアレルギー反応が出たものも食べさせた。
酷い反応が出たら怖いので、1センチ角くらいの少量から試してみた。
結果、ブロッコリーや小麦に関してはまったく無反応。
すでに何度もあげているが、なんの変化もない。
牛肉とピーナッツはまだ試していない。
やっぱりアレルゲンを特定するなら、獣医さんと相談のもと
ひとつひとつ食べさせて調べる方が近道で正確な結果が出るんじゃないかと思う。
気が抜けないし、時間はかかるけどね。
でも、同じものをずっと食べさせるのは良くないようなので
結局人と同じで、旬のものを食べるということに尽きるのかな。

時雨の食事について獣医さんに相談した時、肝臓病の種類によっては
低タンパクがいい場合と高たんぱくの場合とあるけどどちらなんですか?
と聞いたら「処方食もありますよ」と言われ
それは、タンパクが高いのか低いのか? と突っ込んでみたけれど
栄養学には詳しくないようだった。
手作りを熱心に勧める獣医さん以外は、あまり勉強していないのだろう。
とりあえず6~7冊本を買ってみたので、これからゆっくり勉強していくつもり。
スポンサーサイト

時雨ちゃん、食べ物にアレルギーを起こしやすいのですね。スヌーピーは、ぜんぜん、っていうくらいです。どうも小麦は、消化できないようなのですが、食べ物でアレルギーは、起こしたことがないです。ちなみに、スヌーピーは、ラム&ライスのドッグフードで、ラムは、犬にとって消化しやすくて、アレルギーを起こしにくい、と聞いてます。本当かどうか知りませんけど・・・ でも、米は、スヌーピーにとって消化にいいようです。
ところで、スヌーピーも最近、いつも食べているドッグフードが飽きてきたのか、食べつきが悪くなったんです。初めは、日本から、犬用のふりかけとか買うか・・・と思っていたんですが、やっぱり食い意地が張っているスヌーピーなので、すぐにドッグフードを食べようとしないと、「食べないなら、ママが食べちゃうよ!」と言ってドッグフードを取り上げようとしたら、焦って食べるようになりました。(笑)一度、手作り食にしちゃうと、2度とドッグフードを食べないようですね。そんな理由で、我が家は、今もドッグフードです。

2007.02.26 00:32 URL | Snoopyママ #- [ 編集 ]

やっぱりワンコも人間と同じで、手作りご飯はおいしいんですねぇ~♪
うちは先日よりぷぅすけが痩せたので、旦那さんから「しばらくフードに戻したら?!」と提案が出たので、この数日間フードに戻したんです。
すると…良くなっていたはずのベルのアトピーが再発ヾ(o゚ω゚o)ノ゙見るに無残な姿になってしまい、また手作りに戻しました。
ぷぅすけにいたっては、良いのか悪いのか分らないのですがフードにしてから吐く事が有り、私的には合わないのでは??と疑っています。
うちは毎日毎日手作りを作るのがちょっと大変な時もあるので、最近は冷凍して時間が無いときだけはチンしてあげたりしています!
そして新しい食材の時は、うちも必ず病院がやっている日にあげてます!やっぱり心配ですよね~。
でわ手作りご飯の続編楽しみにしています♪

2007.02.26 00:45 URL | みぃ #- [ 編集 ]

アレルギー検査は以前うちもした事があるのですが、アメリカに送る検査はまったく信頼性がないと思いました。
でも最近、日本で行われている検査はかなり信頼できるみたいですよ。
皮膚の状態が悪いブヒ友達の中でも、アメリカの検査で食物アレルギーだと思いこんで、数年間食事作りに神経質になっていた飼い主さんが日本の検査をしてから初めて食物アレルギーではなかったと築き、他の治療法に変えてから皮膚の状態がよくなってきたという話を最近よく聞きます。
検査をするなら日本の検査の方が信頼できるみたいですよ。

手作り食はメニューが毎回違うからか、うちのブヒ達も楽しみにしているみたいです。
うちは毎日「ごはんまだ?」なんて催促がうるさくて大騒ぎの毎日ですよ(笑)
でも食後に今日のごはんは「美味しかったよ」と言われるとついついがんばってしまう私です。
でも忙しい時は確かに大変な時もありますよね。

私の場合は野菜類のマッシュや小松菜等のごまあえ等、、、保存できるものは3日分位下ごしらえをして冷蔵庫にストックしてあるから食事作りもかなり早いのです。
2年以上3ブヒ分を毎日作っているから、要領を得てきましたよ~。うふ

2007.02.26 02:08 URL | びーち&ぴーち #- [ 編集 ]

>snoopyママ さま
それでもアレルギーが酷い子に比べればぜんぜんマシな方だと思います。
結構なんでもモリモリ食べて、体力もありますから!
どちらかといえば、食べ物よりも化学物質の方がダメみたいですね。
舐めても安心のせっけんシャンプーで蕁麻疹が出来たこともありましたよ。
ただ、春先というか季節の変わり目にアトピーが悪化するのか、最近は気が付けば足の間ばっかり舐めて真っ赤になっているので困っています。
スヌーピー君はラム&ライスですか~。
小麦アレルギーはよく聞きますよね、人間にも多いし。
うちは馬肉ですけど、食いつきが良かったのは本当にはじめのうちだけでした。。。
ドッグフードは、すぬママさんみたいに一定の時間を過ぎたらすぐに片づけたって
「別に食べなくてもいいも~ん」って感じだったんですよ。
確かに時雨は手作りにしたら絶対フードには戻せないと思います。
私たちも何度も考えたんですけど、残ったフードを毎日毎日ごみ箱に捨てるのも
かなりつらい気持ちになっていたので、決心しました。
でも、元々料理本を見るのも好きだったので、かなり楽しんでやってます。

>みぃ さま
ほんのちょっと野菜を混ぜたり、カツオダシや無塩のトマトジュース、豆乳をベースにするだけで喜んで最後までぺろぺろ舐めたり、
マットに落ちたものまで食べるくらい美味しいみたいです。
そういえば、時雨も最近ちょっと痩せてきたような気が・・・
野菜の繊維のおかげでうんちの量が増えたからかな~とも思うんですけどね。
年末に薬を飲み始めてから今まで軟便だったのが、野菜を混ぜた途端に解消されましたからね。
ベルちゃんはこの間見た時はキレイな顔だったのに…
そんなにすぐに反応が出るなんて、かなり怖い気がしますね。
友達で、手作りにしてから1年くらいず~っと下痢で、やめようかどうしようか悩みながらも続けていたら、1年後にやんだっていうワンコもいましたけど
そういう気持ちで続けていくには強い信念がいりそうです。
ぷぅちゃんが吐くというのも気になりますよね。
もっと手作り食に詳しい獣医さんがいれば、相談したいんですけど。。。
とにかく、無理せず楽しく続けていくのがいちばんですよね~

>ぴーち&びーち さま
もしかしてアメリカの検査は基準値が厳しすぎるんでしょうか?
ほんのちょっとでも数値が上がっちゃったり、私が説明を受けた時も
「現在アレルギーが起こる物質だけじゃなくて、今後アレルギーになる可能性がある物質も反応が出ます」なんて言われました。
そんな感じだと本当にたくさんのものが引っ掛かっちゃいそうですよね。

>メニューが毎回違う というのが、時雨もイチバンの楽しみみたいです。
やっぱり「今日のごはんは何?」って感じで、キッチンの柵の間から
一生懸命中を覗き込もうと鼻息を荒くしているのが笑えます(今まではそんなこと1度も無かったのでビックリです!!!)
根菜はやわらかめに茹でて、最初は1センチ角くらいにしてあげたら
そのまま出てきてしまったので、みじん切りにしてみたんです。
今度は食べにくそうだったので、私もマッシュにしてあげてみました。
その方が消化にはいいですね~、便の調子もすっごく良好です!
それにしても〈小松菜のごま和え〉なんて聞くと、普通に美味しそうですね~
私も早く慣れて、手際よくつくれるようになりたいものです。

2007.02.26 22:20 URL | チタリニ #- [ 編集 ]

手作りにしようか、迷い中です。確かに、かなりおいしそうに食べますよね。2、3回したことはあるのですが、ドッグフードの手軽さから抜け出せない状態です。
そして、ご飯の台!!食べやすそう!うちも買おうかな。

2007.02.27 12:44 URL | SHU #- [ 編集 ]

>SHU さま
私も随分悩みましたよ。
決定打は、あまりの食いつきの悪さだったので、フードをガツガツ食べてくれて、健康だったらそのままでもいいんじゃないかな~って思いますよ。

ごはん台は、植木鉢置き(園芸用の棚)に100均で買った〈すべり止めマット〉をカットして、輪ゴムで固定しただけのものです。
足の高さは旦那がのこぎりで切って調節しました!

2007.02.27 22:14 URL | チタリニ #- [ 編集 ]

とうとう禁断の手作り食に手を出してしまいましたか~(笑)
うちのファボラスも同じです。とゆーか、ファボラスの場合は小さい頃はこれでもか!って位わふわふ食べてくれてたんですけど…去年の初めての夏に夏バテしてから、ついでに私の入院も重なって、食べなくなってしまいました。
病院に行っても特に何も見つからなかったので、多分精神的なものっていうか、甘え?
ブリーダーさんの所で与えていたものと同じドッグフードをずっと与えていたんですけど…あんまり食べないのでブリーダーさんに相談して、別のドッグフードと混ぜて与えてみても、すぐ食べなくなるし(-_-)じゃあ食べなくていい!って欲しがるまですぐ下げようとしても私以外の家族はファボラスに激甘なのでスプーンで食べさせてあげる事をしてしまって。それからそうしないと食べなくなってしまったという悪循環に陥ってしまい、もはやうちも手作りに走るしかないのかと悩んでる最中です。
でもこれ以上甘えさせるのもどうなのか、それと今は手間をかける程時間がない、そしてファボラスも結構食材によって吐いてしまったり、おならが物凄く臭くなったりして、何が安全なのかよくわからないんですよね~。アレルギー検査も獣医さんにまだ若いし信憑性はないよって言われてやってないままだし…。
でも最近ドッグフードの匂いが人間からして気になったりしてるんです。ドッグフードって臭くないですか?うちだけなのかな?前はそんな事全然感じなかったのに。酸化してるのかと思って買い替えても同じ。
う~ん、種族が違うだけに悩みますよね~。出来れば美味しいと思ってくれるもの、体にいいものをやっぱり与えてあげたいし…。よくわからない文章ですみません(>w<)
よくわからない文章ですみません(>w<)

2007.03.02 00:19 URL | ティファニー #- [ 編集 ]

>ティファニー さま
まさしく禁断ですよね~。一旦始めちゃったらもうやめることは出来なさそうです。
よく、仔犬時代に一度はフードを食べなくなることがあって
それは甘えというのか、人間を試している? とも聞いたことがありますよ。
どこまでワガママが通用するのか、人間が自分の言いなりになるのか。
なかなか食べてくれないからフードジプシーになるという人も多いですよね~
うちもあまりに食べなくて痩せてきたときに、少し残った分を手からあげたりしたことがあって、そうしたら次からも期待しちゃってました!
なので慌ててやめて、食べなければ片づける…の繰り返しでしたね。
うちでもやっぱり旦那の方が甘いので、家族で一貫してやらないと、なかなか言うことを聞いてくれないんですよ・・・
まだまだ導入段階で、100パーセント手作りにするのは3月末頃からの予定なんですけど、やっぱり私も毎日時間が取れるだろうかでかなり悩みましたよ。
まずは複数の獣医さんが書いた本を買って、何度も読み返しているところです。
けっこう覚えておかなくてはいけないこと(いっしょに与えない方がいい食材とか)もあるので、確かにちょっと面倒かも、です。
あと、生食や、加熱しても特定のたんぱく質にアレルギーを持っている場合もあるみたいなので、その辺をどうするかですよね~

そういえば、うちがあげていた吉岡油糧のフードは、ほかのとはちょっと匂いが違いました。香ばしいシリアルの匂いがしたので、逆に「美味しそう!」思ったくらいでしたけど、時雨は食べてくれませんでした。。。
とにかく食べ物に関しては、悩みが尽きませんね!

2007.03.02 16:48 URL | チタリニ #- [ 編集 ]

そうそう、獣医さんに聞いても試してるのかもよーって、言われたんですよ。だからなるべく食べなければ一定の時間で片付けるって事もある程度はしていたんですけどね~…出産してやっと自宅に戻ってきても以前より格段に構える時間が少なくなってしまって、ご飯の時間だけでもファボラスだけの時間にしてあげたいって気持ちと、ファボラス自体もご飯何で僕は独りで食べなきゃならないの?って顔をするもんで、つい…(失笑)
他にどうしたらいいのか、解決法が今の所見つからなくて~(悲)
吉岡油糧、うちも試してみようかな…。
手作り食、始めたら良かったら紹介して下さいね。作り方とか教えて頂けたら、有難いです。

2007.03.02 21:17 URL | ティファニー #- [ 編集 ]

>ティファニー さま
なんとか食べてくれる方法はないもんですかね~
食いつきだけでいえば、宅配の冷凍ごはんとか無添加レトルトは美味しいみたいですけど、1日分が1千円くらいとか、結構値が張るのが難点です。
吉岡は、トライアルセットが2Kgちょっとで1500円なので、まずはそれをもらって様子をみることができます。
私もついつい過干渉になってしまうんですけど、最近心を入れ替えて
人間の都合に合わせてもらおうと、忙しい時はほっとくようにしてます。
ファボラス君も今は足のことがあるので大変でしょうけど、普通に散歩が出来るようになって、充分疲れさせれば、家ではずっと寝てるようになりますよ。。。


手作りについて何冊か本を読んで、それぞれ微妙に違うことが書いてあって困っていたら、4月に碑文谷のケーナインで生食のセミナーがあるのを聞いたので、申し込みました。
1万円! は痛いですけど、いろいろ聞いてくるので、お知らせしますね☆

2007.03.03 20:22 URL | チタリニ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://heyoka.blog68.fc2.com/tb.php/169-cab8207c

