うしろすがたのしぐれてゆくか

愛するフレンチブルドッグと昨日と今日と明日と旅と。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
IMGP5423.jpg

ちょっとご無沙汰しておりました。
とはいえ、住所変更もまだやってないし、友達や親とも連絡取っていなかったりと
かなりてんてこまいな毎日。
すべてが終わるまで、これはきっと、あと半年くらいかかるだろう。

ところで、現在の時雨さんの様子。
実は引っ越しの少し前から、やや情緒不安定な感じだった。
うーん。
毎日毎日どんどん積み上げられていく、段ボールとゴミの山の狭間を恐る恐る歩き、時には上から物が崩れ落ちてきたりするのだから仕方がないけど、やっぱりちょっとかわいそう。
物音と倒れてくるものに敏感に反応する時雨にとっては、かなり辛い日々だったと思う。

IMGP5407.jpgIMGP5410.jpg

仕事が引っ越し間際まで終わらなかったので、時雨をドッグサロンで3時間くらい預かってもらい、ある程度の片づけを試みた時のこと。
迎えに行くと「時雨ちゃんが急に震え出して何度か嘔吐した」と言われた。
家に戻ってしばらく様子を見ていたが、どこかが痛いとか、病気ということでは無いようだった。やはり部屋の様子が変わったり、私たちが忙しくて構えないストレスのせいなのかもしれない。夜の散歩に行ってあげられない日もあったしね。

とりあえず、事前にまだ何も無い部屋に時雨を連れていき、匂いをかがせて
「これからはここに住むんだからね」と言い聞かせたりもしてみたけれど、果たして効果があったのかどうか。

IMGP5414.jpg

当日は、引っ越し業者が来たところで私と時雨は新居で待機することにした。
搬入のときには、片づけをしに元の部屋にUターン。
数年間動かしていなかった冷蔵庫の後ろには、りんごくらいの大きさにまで成長した埃が溜まっていて、目ざとく見つけた時雨と争奪戦になったりなんかして、まったく掃除もおぼつかない。

IMGP5417.jpg

新居に移ってしばらくは、はっきり言って、思いっきり分離不安の症状だった。
だんごさんがちょっと外にゴミを捨てに行っただけで、後を追って玄関に走って行き、戻ってくるまで「きゅんきゅん」ないている。
お風呂に入ればドアの外のバスマットの上でずっと伏せて待っている。
とにかく四六時中、膝の上に勝手に乗ろうとする。
・・・というのは、すべてだんごさんに対してばかり。
私が出掛けてもうんともすんとも云わない(しかもぐっすり寝ているとか)らしいし、床に座っていても膝に乗ってこない。なんでよ?
私がいなくても心配じゃないの?

IMGP5425.jpg

それでも最近になってようやく慣れてきたと見え、トイレに行っても着いてくることもなく、自分のベッドですやすや寝ているようになってきた。
ごはんは毎日完食。下痢や便秘もなし。
毎日色んな人が家に来るけれど、触ってもらえればご機嫌な様子。

IMGP5476.jpg

犬にとって、引っ越しというのは人間以上にストレスがかかるんだなぁ。
はやく落ち着きたいね~
ということで、これからもよろしく

※「しんちょ」とは、最近いちばん使用頻度が高い時雨のあだな
スポンサーサイト

お引越しお疲れ様でした。
新しいおうちだと人間もなれるまで
へんなきぶんだったりしますものね~
間違えて元の家に帰ったことあります(笑)

でも、時雨さんも体調をくずしたりしなくてよかったですね~
でもパパだけいなくなると寂しくなるのは
ままのほうは絶対に一緒にいてくれるって信頼感が熱いのかな?不思議ですね~

2007.04.07 12:12 URL | kani #5bwaSGmE [ 編集 ]

お疲れ様でした~!!お部屋、新しそうで広そうですね~!いいなぁ~。。うちなんか、ボロ屋なので、すごく新鮮に見えます。

おうちに慣れたら時雨ちゃんものびのび走り回れそうですね。

しんちょ。かわいい。笑。うちもたまにあだ名になります。ぼんころ、とか、ぼんぼんとか。。

2007.04.07 14:51 URL | SHU #- [ 編集 ]

お疲れ様です
確かに事情を説明できない分、犬にとっての
引越しは大事でしょうね
時雨ちゃんは だんごさんにラブラブなん
ですね そんな風に慕ってるって可愛いなぁ~♪
いろいろ大変でしょうけど、広々素敵なお部屋
きっと時雨ちゃんも気に入ってくれますよ♪

2007.04.07 23:45 URL | PanjaMama #cdKyETCo [ 編集 ]

引越しって大変ですよね。人間の私たちでも、結構ストレスなものだから、犬にとっては、もっとでしょうね。我が家も、今年の夏には、引越しなのですが、今から、心配です。まあ、スヌーピーは、時雨ちゃんほどセンシティブじゃないし、図々しい奴なので、すぐになれるとは思うのですが・・・
最後の写真の時雨ちゃん、やっぱり、だんごさんに似てますね。(笑)

2007.04.09 03:41 URL | Snoopyママ #- [ 編集 ]

引越しお疲れ様でした。
片付けもたいへんだけど荷物を並べたりするのはパズルみたいでけっこう好きです。
ちゃんと食べてイイうんちをみると一安心できますよね。
だんごさんのお膝が時雨ちゃんのお気に入りの場所なのか。
マロンも私よりもお膝はパパさんの方がいいみたいです。
重くて足が痺れてくるから私のお膝は長時間居られないからだんだん寄り付かなくなっちゃいました。^^;

2007.04.09 08:32 URL | 典7 #Sts9A5QI [ 編集 ]

いいなぁ新居。明るいし奇麗だし
イイ雰囲気ですね。おつかれさん。
「しんちょ」も徐々になれているようだし
一安心かな。
それにしても、なぜだんごにだけ………
ちょっと不思議。

ぜひ遊びに行きたいわ

2007.04.09 12:43 URL | IKA69 #- [ 編集 ]

>kani さま
私もボーッとしながら歩いていたら、やっぱり一度間違えて
前の部屋の近くまで行っちゃいました。
そんなもんですよね(笑)
時雨は今のところ体調もいいし、元気いっぱいでホッとしてます。
果たして、私と旦那とどっちに対して信頼感があるのかは不明ですよね。
そういえば、旦那が他の犬を触るとすごく怒るんですよ!
そして、私が触っても無視です。。。

>SHU さま
新築なので新しいんですけど、実は前の部屋よりも狭くなりました。
最近のマンションって、収納がないから、家具を置いたらキツキツなんですよね~
部屋は狭いのに、廊下だけはやけに広いので
そこでボール投げくらい出来そうだなぁ…なんて考えてます。

やっぱりぼんちゃんにもあだ名がありましたか~
時雨は「しんちょ」以外にも「こっちゃん」とか「しーちょす」とか
「あの女」とか…まだまだ色々あるんですよ。

>PanjaMama さま
昨日たまたま、犬のごはんの本を読んでいたら
「引っ越す時は、ちゃんと話してあげて下さい」なんて書いてありましたけど
どうなんでしょう。分かってくれるんでしょうか?
うちは、私よりだんごさんの方が怒らないし、甘やかしてばっかりです。
だから私に注目するのはごはんの時だけですよ!
パンジャ君はどちらにラブラブですか?
でもパンジャパパさんも、相当甘そうですよね~~~

>Snoopyママ さま
春先はただでさえ体調が悪くなりがちなのに、引っ越しも多くて
近所じゅうがかなりバタバタしています。
でも、フランスは人口密度が日本より多くなさそうだから、まだこっちよりマシかもしれないですね。
うちの近所はマンション建設ラッシュで、目の前の公園には平日でも
子供がたくさん騒いでいて、時雨が興奮しちゃって大変です。

時雨とだんごさんは、やっぱり似てますよね~。上唇というか、鼻の下が!

>典7 さま
今回の引っ越しは時間が足りなくて、だんごさんは前日徹夜で
業者がくる直前に終わらせたんですよ。私はぐっすり寝てましたけど。
でも、荷物を並べてみたら、段ボールだらけの時よりも
ぐちゃぐちゃになってしまった気がします。

男の膝は筋肉ゴツゴツで固いから、女の人の方が好きなのかと思いきや、やっぱりマロン君もパパさんの方がお気に入りですか♪
私が思うに、男の人の方が体温が高くてあったかいんじゃないかと。。。

>IKA69 さま
外観は新しくてキレイなんですけど、内装は結構ショボイ気がしますよ。
「しんちょ」はすっかり慣れてきた様子で
曲がるべき場所も間違えないで行くようになりました。
犬ってちゃんと学習するんですね~
だんごさんはすっごく甘いんですよ。怒ってるのを見たことないくらいで。
怒るのはいつも私だから、だんごさんだけいいとこ取りですよ!

リエも呼んで、近々遊びましょうよ~

2007.04.09 14:44 URL | チタリニ #- [ 編集 ]

お引越しお疲れ様でした☆
人も慣れるまでは落ち着かないもの
だから、良く考えてみればワンコにとっても
お引越しは影響力大なんですね~。
うちも冷蔵庫の後ろ見てみないと!と
気づいてしまいました><
りんごかみかんか…はたまたキャベツか…
ちょっとドキドキします(笑)

2007.04.11 09:24 URL | みぃ #- [ 編集 ]

>みぃ さま
引っ越しはホントに大変ですね。。。
時雨はほかの子よりも随分神経質なので、なかなか
こういうときに落ち着かせるのが難しいです。
私たちが頼りないから、こういう子になったという声もあるんですけどね・・・

「ほこり」ですけど、それはもう、ビッグすぎて驚きでしたよ~!
「なにこれ~。こんなの見たことないよ~」ってくらいの。
時雨はオモチャかと思って突進するし、大騒ぎでした!

2007.04.12 12:52 URL | チタリニ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://heyoka.blog68.fc2.com/tb.php/179-29d2f0f9

