うしろすがたのしぐれてゆくか

愛するフレンチブルドッグと昨日と今日と明日と旅と。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
IMGP5465.jpg

時雨のごはんを手作りに変えて、劇的に変化したことがある。
いちばんの驚きは、水をまったくといっていいほど飲まなくなったこと。

以前は散歩中には必ずがぶがぶ飲み、食後に飲み、夜中も1~2度起きては飲む、という状態。まあ、肝臓病なので、それが症状のひとつでもあったのだけれど。
それが、昼も夜も、散歩中も、ひと口も飲まなくなって心配してしまう程になった。
でもこれは本にも書いてあるし、手作りの人みんなが言っていることなので
「やっぱりそうなんだ~!」という感じ。

もうひとつは、困ったことで、とても痩せてしまったこと。
正確には、800g痩せた。いちばん最近の体重測定では8,8キロだった。
今は10日ごとに病院で薬をもらって、月に1度の血液検査がお約束なのだけど
血液検査の結果はかなり良好だったので、体重の減少以外は問題なく、肝臓も順調に数値を下げていっているのは一安心。
でも、獣医さんと看護士さんにも「痩せたね~」と言われ、散歩で会う人会う人にも口々に言われて、すごく心配される。
中には「もしかしてごはん食べさせてないんじゃ…?」みたいな、「虐待かしら?」と思っている人もいるかもしれないけれど、そうではないのです。

IMGP5437.jpg

本村伸子先生の本にも「変化があって断念してしまう人がいるけれど、もう少し続けていれば…」というようなことが書いてあった。
下痢や嘔吐が数ヶ月から1年続く子もいるそうだから、時雨はまだマシなのかもしれない。

いずれにしても、外見の問題や、あまり周囲に流されないタイプの私たちなので、近所の人からすれば犬をかわいがっているふうには見えないのだろう。
そしてついにこの間は、まさかの
「病院行ってるんですよね!?」というコトバがっ!!!
これにはさすがの私も一瞬ひるんだ。
「行ってますよ~」と、サラッと答えたのもまた疑念を抱かせてしまうのか?
普段から「いや~うちの子は病気ばかりで心配で心配で。医者にも月に3回通ってるし、医療費はだいたい毎月3万円かかるし、その他にもサプリとかハーブとか、いろいろやってるんですけど…どうしたらいいんでしょうね~」なんて相談してまわっていれば、そんな風には思われないのだろうか。
それぞれのうちで、いろいろな事情があるんだけどね。

やっぱりこう、人望がないっていうか。
人間に重みが無いのでしょう、悲しいことに。しかも、わたしたちふたりともがね。

IMGP5452.jpg

気を取り直して。
ただ、手作りにしてからはほぼ100パーセント完食(一度だけ、切り干し大根の汁を入れたら残した。匂いがキツ過ぎたのかもしれない…)だし、食いつきはいまだかつてないくらいの良さ。台所に立っただけで、グスグスないている状態。
動物性たんぱく質としては、さっと茹でてミンチにした肉、魚、卵、等を日替わりで1日150gあげている。
穀物と野菜に関しては、かなり消化吸収が悪いみたいで、ほとんどうんちに出てしまう。だから痩せてしまうのだということもハッキリ分かっている。

IMGP5438.jpg

野菜や穀物はミキサーにかけたりすりおろしているが、時雨の場合は消化能力がほかの子よりも低いかもしれない。須崎先生の本に「物音に敏感なタイプの子は消化酵素が少ない場合がある」と書いてあったのだ。
なので《消化酵素》サプリを購入してみた。

サプリを入れた時は、確かにうんちがとろけてる(こなれてる?)ような・・・
ただちょっと気になるのが、あまりサプリに頼りすぎると、体内で消化酵素を作らなくなってしまうのではないかということ。
なので、消化しづらそうな葉物や豚肉などの時にはサプリを使い、それ以外は大根おろしや味噌、納豆などの助けを借りているけれど、まだまだ試行錯誤の日々は続きそう。

ちなみに、食材(野菜)がみじん切りの状態では完璧にそのままの状態で排出されてしまう。粒状でも同じ。流動食状態にしなくては消化されない。ただ、時間をかければ段々消化できるようになる可能性も捨てきれないので、ミキサーでペースト状にするものと、うんちに出てもいいことにして、噛みごたえがあるものもわざと入れることにしている。
例えば、大根の場合、すりおろしたものと、茹でたものや生のままで小さめに切ったものの両方を入れたり、煮たカボチャもさいの目切りとペーストと両方。

IMGP5477.jpg

それにしても、ドッグフードを食べていた頃は、平均して、1日の規定量のうちの半分しか食べていなかったにもかかわらず、10キロ弱の体重を維持していたわけだから、フードって手軽で、しかも高カロリーだ。確かに災害の時などには重宝する。

手作りがいいとか悪いとかいうよりも、結局はその子の体質に合っているかどうかなので、ドッグフードがすべて悪いとは思わないし、良質なメーカーもある。
実際私の体調が悪い時は、レトルトやフリーズドライのフードも使っている。
時雨がフードをしっかり食べていたら、きっと手作りにすることはなかったと思うし、消化酵素の少ない時雨には、多分、消化しやすいドッグフードの方が体質に合っているのかもしれない。
でも、毎日毎日美味しくもなさそうに遊びながら食べるより、今日のごはんはうまかった~と思って眠ってほしい。
ということで、このまま手作りを続けて行くことにします。
スポンサーサイト

手作りは手作りで大変だし、フードはフードで
どこの物が安全なのかわからないしで、
ごはんは、ほんとうに悩ましいですよね。

うちは最近ドライ+ウェット+ヤギミルクで与えてます。
ヤギミルクは消化吸収を助けるらしいので。
たしかに、うんちが小さくなって来た気がします。

でも、ヤギミルクをフードにまぜると、
肉系のにおいに甘い乳系のにおいが混じって
人間なら食欲減退しそうな香りです(笑)。

2007.04.13 01:17 URL | kiku #- [ 編集 ]

お久しぶりです。

手作り食にして痩せる傾向は、
余分な脂肪が落ちてるからだと思います。
そして筋肉に代わって体重が増え安定するようです。
あと心配なら、
人間用粉ミルクをごはんに混ぜると、
簡単に栄養摂取し、太らせることが出来ますよー

>今日のごはんはうまかった~と思って眠ってほしい。
まさしくですよね♪

2007.04.13 09:13 URL | 梅松父 #8l8tEjwk [ 編集 ]

手作り食、がんばってますね!私には、ここまでできないです。運が良いことに、スヌーピーは、ドッグフードで十分満足しているようです。
時雨ちゃん、2枚目の写真は、特に痩せていると思いませんが、3枚目は、ちょっと痩せている気もしますね。でも、今、13キロもあるスヌーピーも、深い呼吸をすると(匂いを嗅ぐ時とか)あばら骨が見えますよ。獣医さんには、フレンチブルの場合、スリムなくらいの方が、暑い日でも呼吸が、上手くできるので良いと思う、と言われてます。周りの人達は、犬のことが心配で、いろいろと言うのでしょうが、一生懸命にやっている自分にしてみれば、余計なお世話!って思っちゃいますよね。

2007.04.13 19:37 URL | Snoopyママ #- [ 編集 ]

うちも今は半々であげている所ですー^^
手作りに関しては獣医さんに
お墨付きを頂いたので、今までよりも
安心して作っています♪
しかしベルの体重がどうにもこうにも
増えず6.7キロと激やせしてしまい
いざと言うとき(災害時等)に
食べれるフードも探しておこうと
考えてフードを半々であげています。
今の所経過は順調ですが、涙やけが
復活しつつあります(泣)
やっぱりフードは涙やけの素が
入ってるんだろうか?と不思議で
仕方ないです…

2007.04.13 20:45 URL | みぃ #- [ 編集 ]

こんばんは。無事お引っ越しされたのですね(^^)
時雨ちゃんは手作り食なんですね。フレンチブルを飼ってるかたは手作りに変える人が多いですね。ちょびはうちに来てからあるメーカーのフードを与えてます。どちらにしろ、健康でいてくれて喜んでるならそれでいいですよね☆
ちょびもご近所さんには痩せ気味とよく言われますが、ブツブツも出なくなったし、目やにもないし、病院も健康チェック(予防接種)ぐらいでほとんど病院いらずです・・
時雨ちゃんもチタリニさんのご飯モリモリ食べて健康に過ごせますようにv-238

2007.04.13 22:15 URL | みわぢ #SFo5/nok [ 編集 ]

>KIKU さま
いや、ほんと。悩みまくりですよ。
本によって書いてあることがまちまちですし。。。
ヤギミルクをふりかけると食いつきがいいんでしょうね。
時雨は今、食いつきだけは最高です。
豆腐とか卵だけで、肉が入ってない時でもガツガツ食べてます。
ジル君、うんちが小さくなったのはいい状態ですね~
時雨は消化酵素サプリを飲ませた時だけ小さくなります。
なんにもしないとすごくこんもりやってくれますよ。

確かに、ウエットフード+甘いミルクの匂いってどうなんだろ…と思いますけど
ワンコにとっては「美味しそう!」な匂いなんでしょうね、きっと。

>梅松父 さま
こんにちは。
実はちょうど「梅松父さんにメールで聞いてみる~?」
なんて、旦那と相談していたところでした。

今は完全手作りにしてまだ1ヶ月なので、脂肪が落ちている段階なんですね。
これから、しっかり筋肉が付いてくれることを祈ります。
あと、さっき粉ミルクを買って飲ませてみました。
体力の落ちている時なんかの栄養補給にも良さそうですね~!

そういえば、手作りにしてからは、満足感が高いのか
晩ご飯を食べるとすぐにグースカ寝ています。
前はおもちゃを噛んだり騒いだりしないと寝なかったんですよ。

>Snoopyママ さま
近所の人には「フレンチでごはんを残すなんてあり得ない~!」
なんて言われてたくらい、食べなかったんですよねー。
今の時雨は、あばらは全部、背骨のゴツゴツも見た目でしっかり分かるくらいの痩せ方なので、確かに色々言われても仕方がないとは思うんです。
私も太っているよりはいいとは思います。
特に時雨は関節やヘルニアのこともありますしね。

周りの人も心配して言ってくれてるんだな、というのも分かるんですけど
でもなんか、私たちってよく言われちゃうんですよ。
あんまり会わないと「散歩サボってるんじゃないの~?」とか。。。

>みぃ さま
私も、かかりつけの獣医さんから、肝臓の負担を考えると
添加物の入ってない手作りの方がいいでしょう…って言われました!
それにしても、ベルちゃん。7キロ以下とはホントに激ヤセですね!
梅松父さんの言ってた〈粉ミルク〉、良さそうですよ。
DHA入りとかカルシウム強化とか、いろんな種類がありました。
いざという時は、無添加のレトルト(温めなくてもOK)とか缶詰もありますよ。

涙やけが無くなるフードというのもありましたよ。
ということは、フードの何が原因かというのも分かってるんですよね。
脂肪分とか、あとは須崎先生の本に〈目やに、涙やけは肝臓が原因〉
と書いてありました。

>みわぢ さま
まだまだ部屋はぐちゃぐちゃで、家具を揃えてないので
衣装ケースに埋もれて暮らしている感じです。
時雨はあまりにもフードを食べなくなってしまったのと、肝臓病になってしまって
悩んだ末に手作りにしました。
なので、今は食べてくれるというだけでも満足なんです。
それでいて、健康で長生きしてくれたらもう、言うことないですよね~
ちょびちゃんは病気知らずですか! 素晴しい!!!
それにしても、目やにって健康のバロメーターという気がします。。。
時雨も私も、健康体目指してゆるゆる頑張りたいと思います!

2007.04.14 21:40 URL | チタリニ #- [ 編集 ]

チタリニさん、お久しぶりです。
お引越し、大変でしたね。
時雨ちゃんのために頑張っているチタリニさん
とても素敵です。
それを周囲に見せないところも。。
時雨ちゃんの病状の経過も良好、
食欲も手作り食をパクパクと聞いて
良かったぁって思いました。

2007.04.15 01:12 URL | syomin1 #vbu/5PMA [ 編集 ]

チタリニさん、はじめまして。
以前、別のところで犬の逆くしゃみについて教えていただいたmdkと申します。
その節は本当にありがとうございました!
おかげさまで今は落ち着いています。
ずっとこっそりこちらのブログにお邪魔させていただいてましたが、何分シャイなもので、今回初めての書き込みです!

時雨ちゃん、痩せちゃったけど元気そうで何よりです。
我が家のBOOBIEも少しは痩せてくれればいいのに…。
私も少し前から、プチ手作りにしたんですが、それでもなかなか大変なので、完全なる手作りは憧れどまりです。
でも犬の健康を考えると・・・。
チタリニさん、がんばってください!

またお邪魔させていただくと思いますが、
よろしくお願いします!

2007.04.16 07:24 URL | mdk #- [ 編集 ]

うさぎ異常でかい動物を飼った事が無いので
犬を飼うという事の大変さがよくわかりました。
まあ、生き物を飼うという事は、それだけで大変な事なんでしょうけれど
ここまで細かく食事の管理をするのも一苦労ですね。
主人の体調の事を、ちょっと考えようと思いましたよ(笑)。
勉強になります。

2007.04.17 11:21 URL | IKA69 #- [ 編集 ]

>syomin1 さま
今だに部屋を片づけきれてない私ですが、いろんなことを時雨は待ってくれないので
なんとか頑張ってやってます。
肝臓病はやっかいだと言われていますけど
このまま、小康状態を保っていってくれるといいんですけどね~。
食欲は「どうしたの?」っていうくらい
朝なんて、肉は一かけらも入ってないのにバクバク食べてます!
笑っちゃうくらい焦って食べるので、それを見てるのも楽しいですよ~
そんな感じで楽しく続けられるといいと思ってます!

>mdk さま
こんにちは。
BOOBIEちゃん、最近は落ち着いているそうでひと安心ですね!
そういえば、時雨も1歳くらいまでは数回あって心配したんですけど
今はほとんど無くなりました。
成長過程で鼻腔の形も変化したんでしょうか?

時雨はあっという間に体重が落ちてしまって
見た目がかわいそうな感じになっちゃったんですけど
逆に毛づやは前よりも良くなって、すごくふわふわになりました。
これもごはんのせいかな~、なんて思ってます。
私も、体調が悪い時なんか「面倒だな~」って思うことが正直あります。
そんな時は、最低限、お肉と生野菜だけとか
次の日にちゃんと作ればいいか…なんて感じで無理せずやってます。

私もmdkさんのブログに遊びに行きますね!
こちらこそよろしくお願いします☆

>IKA69 さま
私がいろんな動物を飼っていたのは、イカさんも知ってると思いますけど
犬はまったく違うんですよ~!
例えば、怒られて、すねてソファーの下にもぐっちゃったり
「あーしろこーしろ!」と言えば、言うことを聞くし(聞かない時もありますが…)
人間以外の生きものと、こんなにコミュニケーションが取れるのが楽しくて
頑張ろうという気にさせられるんじゃないでしょうかね?

そういえば、旦那さんは元気ですか?
だんごさん(私も)は若干肉付きが良くなってきたような・・・

2007.04.18 00:12 URL | チタリニ #- [ 編集 ]

お久しぶりです☆
お引っ越し、お疲れ様でした~。
手作り食、続けてたんですね。そんなに痩せちゃうものなんだ~。消化がいいのかな?
我が家はまだ手作り食は試せず…ブリーダーさんの所からずっとドッグフードは水を足してふやかして与えていたんですが、それだと嫌がって食べないのにドライにすると自分から食べるというのをこの前したので、それ以来ドライのまま与えてる感じ
です。時雨ちゃんが前に食べていた吉岡油糧もお試しを購入したのでその内あげてみようかと…でもファボラスは生まれてこの方ずっとラムなんですが、吉岡からオーダーで届いたのはビーフだったんです。与えても平気なのかな?悩み中…。
子供の離乳食で味付けなしで野菜を茹でたり煮たり刻んだりもするし、ちょっとずつうちも移行していこうかなぁ。涙やけ、消したいです(苦笑)

2007.04.20 04:42 URL | ティファニー #- [ 編集 ]

>ティファニー さま
こんにちは!
手作りは、始めたらやめられませんね~
時雨の場合は、消化出来なくて、栄養が全部うんちになって
出ちゃうから痩せちゃったんだと思います。
でも、時間が経てば徐々に体重も戻ってくるかな~と。。。

うちもブリーダーさん宅にいる時からラムで、吉岡は馬だったので
ビーフをあげたことはないんです。(炎症作用があるのであまりオススメ食材とは言えない…という話も聞きました)
涙やけって、確かにフードを変えたら良くなったとか、手作りにしたら治ったと聞きますよね。フードに入ってる何かが原因なんでしょうね…油とか添加物とか?
時雨は涙やけが無かったんですけど、やっぱり吉岡だったからでしょうか?
そういえば、つい先日お亡くなりになってしまったんですが、
ペットジャーナリストの坂本徹也さんが取材執筆した「ペットフードで健康になる」という本に、国産のフードでいいものがいくつか載ってましたよ。
ただ、彼の本は手に入りづらくて高値が付いてしまっているので、図書館で借りるしかないのが難点なんですよね・・・

2007.04.20 23:09 URL | チタリニ #- [ 編集 ]

時雨ちゃんは馬だったんですか。やっぱりその子その子によって違うんですかね~。ビーフ、今日試しに少しあげてみたら割と食いつきも良かったしその後のう◯こも異常は見られなかったので、様子を見つつ与えてみようかと思っています。炎症作用の話は気になりますが…(;^^
涙やけ時雨ちゃんは見えないですよね~羨ましい。
ファボラスは結膜炎にもよくなるので余計です…。
「ペットフードで健康になる」ですね!手に入りづらいのか~。今度区役所に行った時にでも併設されてる図書館で探してみます!ありがとうございます☆

2007.04.22 23:50 URL | ティファニー #- [ 編集 ]

>ティファニー さま
ファボラス君は、フードでうんちがゆるくならなかったんですね。
時雨は食べた翌日からずーっと下痢で「軟便対策フード」にしてもらったんですよ。
手作りにしてからは下痢もしないし、うんちがとても軽くなりました。
そういえば、この間ホリスティックの獣医さんが「馬をアレルギー対策にと、食べさせてる人がよくいるけど、馬肉も炎症作用があるんですよ」と言っていて
もう、何がホントなのか分からなくなってきました(笑)
でも今までずっと食べていたし、うちは週1であげてます。

ファボラス君の体質に合ったいいフード(しかも食いつきのいい!)が
見つかるといいですね~

2007.04.24 22:33 URL | チタリニ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://heyoka.blog68.fc2.com/tb.php/182-05b8238e

