うしろすがたのしぐれてゆくか

愛するフレンチブルドッグと昨日と今日と明日と旅と。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
1997年の春…今でも時々買っている某月刊誌の、ちょうど10年前に出た号。
そこに掲載されていたある女性のインタビューの中に、
時々思い出したりしながら、私が長年気にかけている表現がある。

彼女はベルギーのアントワープ出身で
ファッションデザイナーのアナリス・ブレックマン。
《読者にメッセージを》というインタビュアーのことばを受けてこのように語った。

「You feel funny inside , you feel funny outside」
(自分が楽しかったら外に出しなさい。そうすれば他人をも楽しくできる)」

そして10年後の春。
それは、別の人が発した、あることばとつながった。

070501d.jpg

先週土曜日に、バリ島ではかなり著名なガンブーの舞踊家(画家でもある)である
イ・マデ・ブカル氏のワークショップに参加した。
ガンブーというのは舞踊劇で、現在のバリ舞踊の原点といわれている。

ガンブーについてブカルさんがいろいろ説明してくれた中で、特に印象に残ったのが
「足りない人には足りている人が補ってあげればいい」という表現。

ふたりが発したことばに共通しているのは「面白そうなこと」とか「有益な情報や技術」といったものを、自分、もしくは仲間うちだけでこっそり抱え込むのではなく、みんなで共有、または後進に伝えていきましょう、ということだろう。
どんなに素晴しい技術や最新の知識を持っていても、誰かに伝えていかなければそこで終わってしまう。

070501b.jpg

バリに留学した経験を持つ知人から聞いた話。
私費で大学に留学する場合、少し前まで学生ビザの取得は、インドネシアではかなりの苦労を要した(現在は代理店が多くできたおかげで比較的楽になった)。
知人はほぼ毎日窓口に並び続けたが、「今日は担当者がいない」「隣の窓口で聞いて」「呼ばれるまで待って」という感じでなかなか事が運ばない。
結局、当時の最長滞在期間の2ヶ月が過ぎてしまい、一旦シンガポールに出て、またすぐ戻り…しばらくしてようやくビザが取得出来たそうだ。
その間にも、既にビザを取得した日本人数人に相談したが、みんなその話になるとサッといなくなったりして、だれ一人として細かくは教えてくれなかったという。
彼女が言っていたのは、みんな数ヶ月かかって苦労して得たものだから、そう簡単に他人には教えられないということなのだろう、と。
なるほど。その気持ちは分からなくもない。

「それくらい自分で調べたら?」というようなことばもよく耳にする。
その気持も分かる。
自分で習得出来ない人は結局ダメなんだよ、とか。

070501e.jpg

私は自分がどうしようもなく無知だった時、沢山の人に疑問に対する答えを教えてもらった。日本でも、外国でも。
自分の経験からくる知識を出したがらない人というのは、もしかしたら、今まで人に与えられたり、助けてもらったことが無いからなのかな、とも思う。
もしくは、それを忘れてしまっているだけかもしれない。

「足りない人には足りているひとが与えてあげればいい」

070501c.jpg

バリの踊りの先生は、どんなに高名な王族の人でも、踊りの下手な日本人の私が生徒であろうと、手を抜かないで一生懸命教えてくれる。
これは、日本人の先生でも同じ。
ちなみに、この上下の写真は、私が始めてバリで習った踊りの先生。
プリアタンの王族で、男の人だけど、習ったのは女踊り。
あまりの厳しさにかなりへこたれた。

070501a.jpg

本当は私も誰かに与えられるものがあったらいいんだけど
何ひとつとして極めたものが無いので、足りなくて穴だらけ…どころか
まだまだからっぽ…というか、ひよっこ?
いつも人に教えてもらってばかりだな。
いつかみんなに(誰に?)恩返しがしたいけど、果たしてその日はいつ来るのか…?
スポンサーサイト

なに言ってるの~。
こうやってイイ話を

あなたから教えてもらってるわ。

勉強になりやす!ありがとう。

2007.05.02 10:40 URL | ika69 #- [ 編集 ]

うふふ。
どうも変な人とか、おかしなことばっかり引き寄せてしまう私なので
たまには良き想い出も書きたいものです。

ikaさんからも(私&だんごは)いっぱいお世話になりましたよ~ん!

2007.05.02 23:50 URL | チタリニ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://heyoka.blog68.fc2.com/tb.php/188-24a708b4

