うしろすがたのしぐれてゆくか

愛するフレンチブルドッグと昨日と今日と明日と旅と。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
4.jpg

随分久し振りにバリ舞踊の稽古に行った。
行く前はかなりバタバタしていたし
仕事もいっぱい溜まっていたし
体調もあんまりよくは無かったし
やめてしまおうかと思ったけれど
やっぱり行ってよかった。
踊るということは身体の痛みを軽くしてくれる。
多分他の何かも軽くしてくれるんだろう
お稽古が終わった頃には
汗をいっぱいかいて、重かった気分もすっきりしていた。

1.jpg

やっぱり随分前に
バリ舞踊を踊る男の人が
「重い」と「思い」は相互に関係性があるんだと言っていた。
私は「息」と「生きる」もそうだと思う。

自分の呼吸とか鼓動とかが
ふとした時に気になってしまう私にとって
そういう「息」みたいになんてことないものを
なんてことないようにやり過ごすことができるように
踊りはとても重要で、そして力を貸してくれる。

3.jpg

今まで分からなかったことが急に、本当に崩れ落ちる感じで
分かったこともあるし
なかなかできなかったことが、いつの間にか出来ていたりする。
そういうことは普段の生活の中にはもう、失くなってしまったものだから
とても大切。

そして、ヨガや踊りの呼吸法というのは
実はドッグトレーニングに相通じる物があるらしい。
犬と対峙する様々な場面で
呼吸の間合いや平常心というものがいかに大切か。

2.jpg

バリでは踊りは神様に向けるものだから
誰かに見て欲しいということもないし
もっと純粋なところで踊れるようになりたいと思う。
それでも一生このまま、ただ練習しているだけで充分楽しいから
今のままでもいいのかもしれない。
スポンサーサイト

ミクシィには日記が書かれてないのでこっちにコメントしてみました♪

この写真に映ってる人って、、
もしかしてチタリニさん??

2006.06.24 03:19 URL | 8っ #- [ 編集 ]

>8っ さま
ミクシィはまだ入ったばっかりで
なに書けばいいんだーーーっ??? て感じ。

そして、その通り。これは7年位前の私。
衣装を来て、それなりのカメラマンに撮ってもらうと
誰でもこうなる訳ですよ。

2006.06.24 23:38 URL | チタリニ #- [ 編集 ]

やっぱりそうだったんだ。
ていうか、凄くキレイ~~美しい!!

お香、ワンちゃんがいる家では使えない
かな?と思ってたけど、焚いてるとのことで
よかったです(^^ゞ

2006.06.25 20:52 URL | 8っ #- [ 編集 ]

>8っ さま
早く発表会があるといいねーー!
きっと先生が、お化粧のし方を伝授してくれるはず。

うちは、お香どころかアロマオイルをたらしたお湯で
蒸しタオル作って、時雨の身体を拭いてます。
きっともう慣れっこなんだと思うよ。

2006.06.25 23:20 URL | チタリニ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://heyoka.blog68.fc2.com/tb.php/19-26696828

