うしろすがたのしぐれてゆくか

愛するフレンチブルドッグと昨日と今日と明日と旅と。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
IMGP5827.jpg

5月だというのに、今日のこの辺りの最高気温は30度超えだったらしい。
いよいよフレンチブルドッグにはツラい季節の到来だねー

私たちふたりにとって暑いのは大歓迎だけど、時雨のことを考えると一緒には出かけられないし、留守中も心配は尽きない。
密閉性の非常に高いマンションに住んでいるので、もし停電になってクーラーが止まってしまったら…なんて考えるだけでも恐ろしい。
室内のサークルよりも、ずっと陽の当たることがないトイレや風呂場の方がずっと涼しいから、本当は風呂場で留守番させたいくらいだよ。

IMGP5826.jpg

この前マンションのエレベーターの中で、最近お散歩でビューをしたばかりというフレンチの飼い主さんに会った。
朝8時30分くらいだったが「これくらいの時間に散歩しても大丈夫なんですか?」と聞かれた。
時雨は他の子に比べてもともと体力があるし、日頃からパンティングも激しくない方なので、アンタイを着せて日陰を歩けば、今日くらいの気温でも午前10時台でほとんど舌が出ない。
去年、いろいろ実験をしてみたら、クーラーをギンギンに効かせた室内からいざ暑いところに出ると、すぐにへたってしまう。
朝起きて、クーラーをいったん消し、窓を全開にして風を通してから散歩に出た方が呼吸が楽みたいだった。同様に、冬も散歩前には暖房を消して外気温に慣らしてから外に出れば、寒さに震えることも無かった。

IMGP5824.jpg

去年の夏は、わたしが家にいる時で風がよく通る日には窓を開けっぱなしにして、できるだけクーラーを使わなかった。
34度くらいでも空気さえ動いていれば、まったく呼吸も荒くならずに過ごすことが出来た。少し舌が出てきたところでクーラーをつける。
ただ、窓を閉め切る夜はずーっとつけっぱなし。
前日まではずっと涼しくて翌日急に気温が上昇した時などは、熱中症の危険がかなり高いということだったので、そんな日はドライにしてみたり。
今年も徐々に気温が上がるような感じで慣らしていこうかな、と思う。

IMGP5822.jpg

最近、近所にドッグレンタルを売りにしたサロンが出来た。
今日のこの暑さだからどうなのかな~と思っていたら、若いカップルが午後2時過ぎにコーギーを散歩させていた。
ある日公園に行くと、ちょうどその場にいたお店の人に「よくお見かけしますよ」と言われ、時雨の名前を聞かれた。パンフレットをもらったまではいいんだけれど、時雨を見て、どうですか? しっぽとか染めたらかわいいですよ~と言われた。お店の人たちが連れていた犬はみんな、足や耳が緑やピンクに染められていて、ぎょっとした。
あの店は、真夏の昼間でもドッグレンタルをやるんだろうか。

今年の夏は、どの犬も熱中症で命を落とすことのないように祈ります。
スポンサーサイト

ドッグレンタル!うちの近くにもあります。。ん~、、お店側がきちんと管理するなり、お客様にも動物の事を詳しく理解してもらう事をしなければ事故が起こりうる可能性大ですよね。危険だぁ~。。

しかし、しっぽ染めるって。。。時雨ちゃん試しにどうですか?ぷぷ。うちはラスタカラーにしてもらおうかな。。なぁ~んて、あたし的に絶対ありえませんけど。

2007.05.24 15:45 URL | SHU #- [ 編集 ]

ドッグレンタル、初めて知りました。
生き物をレンタルするってどうなんだろう?
私にはちょっと抵抗が。。

時雨ちゃん、ダニに噛まれちゃったり
体調を崩したりして心配だったでしょうね。
お散歩している姿が見れて良かったです!

記事は時々まとめて読ませてもらっています。
風俗の女の子達のレポなど私の知らない世界
をいっぱい知ってらっしゃるんですね。

2007.05.25 20:29 URL | syomin1 #vbu/5PMA [ 編集 ]

ドッグレンタルって微妙ですよね・・・
私も先日行った群馬のとあるドッグランみたいなところで、その園内は散歩できるみたいなレンタル犬がいたのですが園内に入るとその犬たちの声がすごくて何事かと思いました。
レンタル犬は、リードを人にぐいぐい引っ張られたり、、、

微妙な気持ちになりますよね・・・

愛護団体とかいっぱいあるに
レンタルドッグはどうしてだれもいわないんでしょうか?

2007.05.25 23:09 URL | kani #5bwaSGmE [ 編集 ]

>SHU さま
毎日のようにそこの犬を見かけるんですけど、レンタルしてるのは犬を飼ってない人っぽくて、それがますます私の不安を増幅させるわけですよぉ・・・
こないだも午後2時ぐらいに散歩させてたし(暑いから、他の犬は皆無)。

ぼんちゃんがラスタだったら、うちは黒ブチでパイドにしちゃおー
なぁ~んて。
染色って、何十年も前に「座敷犬」とか言われてた時のレベルっていうか
かなりセンス悪いし、それよりも、相当体に悪そうですよねー
人間は自分の好きで髪の毛とか染めるけど、犬はそうじゃないですもんね。。。

>syomin1 さま
レンタル。お台場にもありますよ。
まあ、海岸の方は車があまり通らないし
日陰や広場も多いからまだマシかもしれないんですけど
うちの近所は、目の前がトラックもガンガン走ってる車道で怖いんですよ。

時雨がダニに噛まれた時は、ビックリしたというより
ダニの頭が皮膚に埋まっているのを見て、かなり恐怖を覚えました。
今はすっかり元気ですよ~!

記事は、私もまとめ書きの上に、まとめアップしてます。
仕事では色んな職種の人に会うので、堅い人からやわらか~い人まで
本当に世の中いろんな世界があるものだと、日々感心するだけです。

>kani さま
ドッグレンタルって、他の犬と喧嘩して噛まれちゃったら…とか
もしリードを放して逃げちゃったら…とか思いますよね!?
ホントに微妙な気持ちになりますよ。。。

>リードをぐいぐい引っ張られたり
ってことでも、きっと散歩の仕方の説明を受けてる訳じゃないんでしょうし。

そういえば、動物園の小動物広場で子供がヤギをいじめてたりするのを見て
結構つらい気持ちになりましたけど、確かにああいう場所は無くならないですよね。
動物園は空前の大ブームだし。子供の情操教育ってやつでしょうか。

2007.05.26 00:19 URL | チタリニ #- [ 編集 ]

マロンは寒いのがうーんと苦手だから
暑さにはちょっと強いようです。
熱さの反応も個体差があるんですよね、
みんながガーガーしててもマロンは涼しい顔してるんですよ。
昼間はカーテンして網戸全開で今のところは涼しく過ごせています。

あそこのドッグサロンはこの前いつもの公園でチラシ配りに来てました。
マロンとバニラに「トリミングに来てください」なんて言われても・・・汗。
クリームをパイド柄に染めてもらおうかしら!?(笑)

レンタルドッグもやってるんですよねー
犬を飼えない環境の子供たちにはウケてるらしいです。
商売になってしまうこの現実がかなしいです。

2007.05.28 00:53 URL | 典7 #Sts9A5QI [ 編集 ]

ドッグレンタル、この前お台場に行った時前を通ったんですけど物凄い並びようでしたよ。ファボラスが店の中に帰ろうとしたのがうけましたが(レンタルじゃないのに!笑)。あれって並べば絶対散歩(お目当ての犬じゃなくても)出来るんですかね?だったらあの人数…絶句しちゃうなー。きっとこれからの季節でも営業してるんでしょうね。
でも自分がまだ動物を飼えない状況にいたら、店に行ってしまうかもって、少し思ってしまいます。
安易に飼って後々世話出来ないなんて問題になる子が多くなる位なら、せめてまだ管理下にある中で触れ合う場所がある方がましなのでは…なんて。
私も熱中症や脱水症状などで苦しんだり命を落とす事がないよう、祈ります。
散歩の前の実験の話、凄く参考になりました!ファボラスは暑さに大分弱いので、さっそく実践してみようと思います☆
それと記事に関係ない事で申し訳ないのですが、吉岡試してみましたよ!そしたら何と、涙やけが薄くなったんです!!いやーびっくりしましたよー。前のフードが合ってなかったのかな?それと共にすこしずつゆでた野菜やおからなんかをトッピングしてみてます。前より喜んで食べてくれるようにはなったかな。手作り食の本なんかも少しずつ読んでます☆でもチタリニさんの教えてくれた本が図書館に行っても見つからず…(>_<)それと手作りの本にはドライフードは水を足してふやかして、ってよく書いてあるんですが、ふやかした方がいいんですかね?ふやかしてたら食べなくなったものをドライにしたらやっと食べたから悩んでるんですが…質問してしまって&長文ですみません。

2007.05.28 19:43 URL | ティファニー #- [ 編集 ]

>典7 さま
寒さは割と一律のような気がしますけど、暑さはホントにそのコによってですね。
時雨も多分、マロン君と同じくらい暑さには強い方だと思いますよ。
前に友達が実験して、直射日光下では白い犬より黒い犬の方が
体表温度が数度高かったって言ってましたよー
ブリンドルの飼い主さんは余計に気を使ってるんでしょうね。

あのサロンの人たちは、よく散歩コース途中で会うんですけど
営業努力がすごいなーと思いますよ。
でも、フレンチのトリミングって言われても…ねえ。。。
時雨だったら、お尻の辺りに渦巻いたちょろ毛カットくらいですかね~

私も、犬を飼いたくても飼えない子供だったら
きっと親に「散歩させたいー」ってねだっちゃうと思います。
せめて暑い日中はお休みにするとか、リードの持ち方や小型犬の触り方を、大人がきちんと教えながら散歩するとかだったらいいんでしょうけど、
なかなか難しいんでしょうね。

>ティファニー さま
レンタルがそんなに人気だとは知りませんでした!
多分、並べばいずれ散歩はできるんじゃないですか? でも、そんなにすごい回転数だと犬にもストレスがかかっちゃいそうな気が…
私も昔犬を飼えない時期があったから、そういう場所に並ぶ人の気持ちも実はよく分かります。なのでお店側もしっかり犬&人を管理して欲しいな、と思います。

ファボラス君は暑さに弱いんですね。
昼間に長時間連れ出したり、ノンエアコンで閉め切った室内や車の中に置いていかなければ、ある程度熱中症は防げると思うんですよ。
去年近所で亡くなったフレンチも、車内に残しておいたせいだったそうです。

吉岡はやっぱり涙やけに効果あるんですねー。どうしてなんでしょう?
ドライのふやかしですけど、時雨も、最初はふやかしてたのに食べなくなって、かりかりにしたら食べてくれるようになったんで、最後はずっとかりかりでした。
少し前に、ホリスティック系獣医さんの手作り食講義に行ったんですけど、その先生は「ドライフードはそのままあげちゃ絶対ダメ!」って言ってました。
私はドキッとしましたけどね…。
理由は、人間で言うと、水も飲まないでクラッカーを一気に胃に流し込むみたいなもので、胃がひからびてしまうというか、ドライフードが胃の中の水分を吸ってしまうので良くないそうです。もしかしたら、胃を傷つける可能性があるのかもしれないし。「必ずふやかして」って言ってましたよ。でも、難しいですよね、食べないとなると。。。
時雨の手作り移行中は、かつお節のだし汁でふやかしたり、ごくごく薄く味噌を溶いたり、豆乳をちょっと入れてみたり、カボチャなんかの甘いものを潰してお湯を入れる、肉や野菜のゆで汁でふやかすなどして毎日味を変えてました☆

2007.05.29 01:50 URL | チタリニ #- [ 編集 ]

お台場のドッグレンタルに並んでいた人が多かったのは、多分場所柄もあるとは思うんですけどねー(;^^
ほんとですよね。それぞれの子の体調を考えて1日の散歩(レンタル)の回数を決めてたりしてくれてたらいいな。
質問、丁寧に答えて下さって本当にどうもありがとうございます(>_<)!クラッカーを一気にかぁ…それはちょっと痛いですよね。だし汁!美味しそうですね☆まずはゆで汁でふやかしてみようかな。
吉岡はふやかしてもチタリニさんが前に言っていたように香ばしくて美味しそうな匂いがするので大丈夫かも。最近、ファボラスもご飯の時間になると自分から寄ってくるようになったんですよ♪でもほんとに何で涙やけに効果あるんですかね?何かの成分が入ってるのか前のフードが合ってなかったのか…。ちょっと気になる所ですよねー。

2007.05.30 13:56 URL | ティファニー #- [ 編集 ]

>ティファニー さま
お台場はもう、観光地ですもんね。
だからこそかえって気軽にレンタルしちゃおう! という人がいたりしたら
ちょっと怖い気もしますけど…

時雨は結局、何をやってもほとんどフードを食べなくなっちゃいましたから、
ファボラス君はたくさん食べてくれるようになるといいですね。
どうしてもダメなら、最終的にはレトルトとか質のいい缶詰だと食べるかもしれないとは思うんですけど、けっこう値が張るのが難点なんですよー。
下手すると手作りの方が安いかも?
うちでは非常用&忙しい時用にフリーズドライやレトルトを常備してます。

涙やけはフードによって変わるってよく聞きますよね。
手づくり食のわんこを見ると、みんなきれいな顔をしているので、多分、フードの添加物か脂肪分のせいなのかなーという気はしますが、どうなんでしょ?
害のある成分だったら嫌ですよね。

2007.06.01 00:19 URL | チタリニ #- [ 編集 ]

う~ん手作り食のわんこはみんなきれいな顔をしてるのか~。
そういうのを聞くと、手作り食の方がいいのかな~って思います。
ドッグフードも一概に悪いとは言い切れないとは思うんですけどね、保存料や添加物はやっぱり気になるし、それが涙やけの理由なんだったら嫌ですよね~。
でも前のフードの時はどんな涙やけクリーナーを使ってもほとんど改善されなかったものが、え?こんな簡単に?って疑う位吉岡にしてから改善されたのを見ると、フードによっても変わるんだなーとは思います。
ゆで汁、試してみてますよー♪少しふやかしてもファボラス食べてくれてます!嬉しいですー(涙)
今度はだし汁、やってみようかなー。

2007.06.03 05:21 URL | ティファニー #- [ 編集 ]

>ティファニー さま
フードや市販のジャーキーを普通に食べてて
病気知らずで毛並みつやつやな子もいますし、生肉だとどうしても下痢をする
という子もいるみたいなので、多分
その子の体質に合っているかいないかでしょうねー
フードも保存料が自然由来のものもあるし、小分けにして冷蔵保存にすれば
酸化も防げるし、勉強しないで変なもの食べさせるんだったらフードの方がいい
っていう獣医さんもいました。
友達で、何をあげても同じだったから一番安いのにしたって人もいました。
吉岡は添加物(時雨のはチーズフレーバーが入っていました)を極力減らしているみたいですし、個々に作ってくれる割には値段も良心的な気がします。
フード選びはホントに難しいですよね。
でも、ふやかしも食べてくれるのは良かったです!
このまま食べ続けていって欲しいですねー

2007.06.04 12:52 URL | チタリニ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://heyoka.blog68.fc2.com/tb.php/196-6240f5d9

