うしろすがたのしぐれてゆくか

愛するフレンチブルドッグと昨日と今日と明日と旅と。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
IMGP5585.jpg

いったい誰が言い出したのかな。
フレンチブルドッグがブタに似ているって。
ちなみにこれは
わたしのお気に入りのなべ敷き
台湾製の《ピンクの若いブタ》でございます。
今までは、ブタといえば動物園にいる巨大な野ブタで
触ったそいつの毛は針金のように剛毛で、かなりいかつい感じだった。

ああ、そういえば。
小学生の頃。
村はずれの家畜小屋で農家の人がブタを飼っていた。
どんな動物も好きな私は、ときどき覗きに行ってたけれど
100メートルくらい先まで強烈な臭いが漂っていたし
正直、何を見ているのか分かりにくいその目は
意思の疎通が出来るようには、とてもとても思えなかった。
一緒にいた牛の方がかわいくて、よく撫でていた。

その後ミニブタがブームになったこともあり、特集番組などを見て
本来はきれい好きで匂いもしないし、賢い生き物だということが分かった。

IMGP5793.jpg

そして、近所のペットショップで子ブタを発見!
いやー、やっぱりカワイイねー。
幸せそうな寝顔に、近所のおじさん連中もわいわい集まってきて
「ブタがいるよ」と騒いでいる。

IMGP5678.jpg

うちのお子様とどう似ているのか比べてみよう。
確かに、脇の下の毛並みとか足の形が似てるかも。

IMGP5792.jpg

チェックのバンダナでクールに決めているのがまた、泣かせるよ。
そしてこの格好。
フレンチはよくやっている。そうそう、この後ろ足の感じ。

IMGP5817.jpg

時雨はアバラが浮いて貧相になっちゃったけど
あいつには負けられないね。
あれくらいぷりっとしたお尻を目指して、もうちょっとがんばれー!
スポンサーサイト

確かにフレンチブルは、外見がブタと似ていると思うけど、あとは、鼻でブーブー言うのが、ブタっぽいと思います。時雨ちゃんは、やるかわかりませんが、スヌーピーは、匂いを嗅ぐ時に、「ブーブー」鳴らします。あれを聞くと「あー、家にブタがいるよ。」って思います。
ところで、日本のペットショップには、ブタが売られているのですか???びっくり!

2007.05.29 19:36 URL | Snoopyママ #- [ 編集 ]

ぶたかわいいですよね。
私も昔田舎に住んでたころに飼おうかと思ったことが(笑)
母に大きくなるよと止められました。
(母のペットは鶏でした。)

フレンチブルは確かにぶたっぽい。
特にクリームは、色がね(笑)
我が家のマサオもじゅうたんに鼻を押し付けてぶーぶぶーぶ
いってるときがあります。

2007.05.31 00:25 URL | kani #5bwaSGmE [ 編集 ]

ミニブタ、飼おうかと思った事ありましたが、
飼育が大変だという事であきらめました。
己の生活もままならないのに、他にも育てるなんてねぇ。
もちろん犬も無理ですよ。

どちらも、たまらなく愛おしい生き物ですね。

鍋敷きも素敵!

2007.05.31 11:21 URL | ika69 #- [ 編集 ]

うふふふ!時雨ちゃんの寝顔可愛いですねー
確かに豚に似てる…と思ってしまう事があります(笑)どこがと聞かれると「うーん」と
悩んでしまう所ですが、おしりの辺りとか
耳とかお鼻でしょうか??
うちはぷぅすけの方が犬よりも
豚よりだと思います(笑)

2007.05.31 15:56 URL | みぃ #- [ 編集 ]

最近、山形でブタが脱走という新聞記事を見ました。それは黒でしたが、結構かわいいもんだな。。と思いました。

うちのは、身体がブタです。あ、でも、この前ぼんの体脂肪計ったら標準だったんですよ!!体重16.8kgでしたけど。。病院の先生もびっくりしてました。なので、ブタは撤回しときます。笑。

2007.05.31 18:04 URL | SHU #- [ 編集 ]

>Snoopyママ さま
鼻はよく鳴らしますよねー。
時雨が匂いを嗅ぐ時は、「ブーブー」というより、どちらかというと
「プスップスッ」という感じで、鼻を押し付けて吸い込んでます(笑)

ペット用のミニブタの場合は、すべてブリーダーから買うのかと思っていたので
私たちも見たときはびっくりしました。
このペットショップは個人経営の小さい店なんですけど
ほかにもフェネックや巨大なオウムなんかの珍しい動物がいて
フレンチブルが看板犬なんですよー!

>kani さま
あんまりかわいくて、散歩帰りには必ず寄り道して見てます。
かわいさにつられて、大きくなるのを忘れていると大変なことになりそうですよねー
私も子供の頃、飼ってた鶏をおばあちゃんが食べたとかって
怒ってた同級生がいましたよ。

じゅうたんとか、あと人のお尻に鼻を押し付けて
思いっきり吸い込んでますよね。
あれを見るといつも笑ってしまいますけど、やっぱり他の犬より
鼻の穴が狭いから一生懸命吸ってるんですかね?

>ika69 さま
聞くところによると、身体は大きいけれど雑食なので
ふすまとか安い穀物でもガツガツ食べてくれるし、食費は案外安いとか。
でも、ミニとはいえ大きいですよねー
私も己の生活もままならないおかげで、毎日が時雨中心になってます。
もうちょっとこっちの都合も主張しないとダメだな、と思ってます。
生き物は何でもかわいいですね。私は、盆栽も大好きですよ。
なべ敷きはアフタヌーンティーで買いました!

>みぃ さま
友達がよく「子供が起きてるとしつこくて嫌なんだけど、寝顔は見てて飽きない」
なんて言ってましたけど、フレンチの寝顔もそんな感じで
どの子もみんなかわいいですよね。

そういえば、子ブタのお尻はしっぽ以外、フレンチに形が似てましたよ。
毛はマダラでちょっと剛毛っぽい感じでしたけどね。
どこが似てるかというと、確かに難しくて「イメージが…」って感じでしょうか?
ぷぅちゃんは表情があるし、犬っぽくないところが確かにあるような気がしますね、何となく。

>SHU さま
必ず数年に1度くらいはトラックで運ばれる途中でブタが脱走っていう
ニュースを見かけますけど、その度に「やっぱりどこに連れて行かれるのか分かってるんだな」と思って可哀想に思っちゃうこともありますね。
私も前にテレビで黒のミニブタをペットに!
とかっていうどこかの国の様子を見たんですけど、かわいいなと思いました。

ていうか、ぼんちゃんの体重すごいですねー
ちょうど今の時雨の倍ですよ! 分けてもらいたい(時雨にですけど)!
脂肪が少ないってことは全身筋肉だから、めちゃめちゃ重く感じちゃうんじゃないですか?

2007.06.01 01:17 URL | チタリニ #- [ 編集 ]

チタリニさん、まさに、そのとおりです!足の上に4つ足で乗られると、青あざが出来ますよ!力もあるし、重いし。横綱級です。。

2007.06.03 16:32 URL | SHU #- [ 編集 ]

>SHU さま
時雨でさえ太ももの上に立たれると「イテテ…」って感じなのに
ぼんちゃん、さすがー
一度、思いっきりアタックされてみたいです。
受け止められないかもしれないけど…

2007.06.04 12:57 URL | チタリニ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://heyoka.blog68.fc2.com/tb.php/197-f467c012

