うしろすがたのしぐれてゆくか

愛するフレンチブルドッグと昨日と今日と明日と旅と。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
IMGP3818.jpg

 ここ最近、親殺し、または子殺し事件のニュースを目にすることが増えた。
それについて司会者やコメンテーターがいろいろと発言しているけれど、どれも〈親子兄弟姉妹は仲が良いものである〉というのが前提なんだと思う。

「兄弟でそれほど憎しみ合うなんてことがあるのか」
「何年も口をきいてないなんて信じられない」
とか、そういうこと。

 そうかな。
誰もがそんなに仲の良い兄弟姉妹ばかりのわけがないと思うんだけど。
そもそも、親子や兄弟って仲良くしなくちゃいけないものだろうか?
自慢じゃないけど、私なんて兄弟の一人とは15年くらい会ってない。
仲が悪いとかそういうんじゃなくて。

 私は思春期の頃から、家を出る高校卒業の時点まで兄弟のことがすごく嫌いだった。でもそれは、多分私が最初に嫌い始めたんじゃなくて、相手の方がいつの間にか私と廊下ですれ違うたびに、ものすごく嫌な顔をして私を睨むようになったのだ。
まるで汚いものでも見るような目つきで。
気が付いたらそんなふうになっていた。理由は思い浮かばない。
その頃私たちの間には、会話と呼べるものなんて全くと言っていいほど無かったと思う。

 兄弟は恐ろしくエコな人間で、20年以上も前から家族の中で自分ひとりだけ玄米ごはん(母親は一人分だけ別釜で焚いていたので相当面倒くさがっていた)を食べていたし、他にも、ある食材は体に悪いから食べないとか、家族に対して、ごみの分別をこと細かに指示したりして、私は特にムカムカきていた。
 だからぜんぜん言う通りにしなかったし、だらだら毎日を過ごしていたわけ。
そういう私のいい加減さとかだらしなさが多分、たまらなく嫌なんだろうということは当時から気がついていたけどさ。

IMGP3847.jpg

 家を出て、5年ほど経った頃に一度だけ実家に帰った。
確か友達の結婚式だったと思う。

 夜中にずっとテレビを見ていて、気がついたら兄弟と二人きりになっていた。
なんの拍子か、好きな音楽や作家の話題になって〈サリンジャーの情景描写について〉の見解が妙に一致したり、実は同じ音楽を聴いていることも分かった。

 なーんだ。
結構おんなじようなモノの見方や考え方もするんじゃん。
兄弟ってやっぱりそういうものなのかなーと少しだけ思ったりして。
昨日まではお互いにムカツキっぱなしの関係だったとしても、明日には氷解するかもしれない。それが家族というもので。
たとえそうでなくても、家族って、百あれば百通りなんじゃないのかな。
スポンサーサイト

自分の生きてきた環境しか知らない人間なので
家族と15年も会っていない、というのが
どういうものかわからないけれど
気持ちとしては、会わなくても問題はないな、とは思います。
実際出来ないだけで。
心底ムカついた次の瞬間に、すっかりわすれて笑ったりできるのが
血なのかもしれませんね。

よく考えたら、「仲がいい」の定義もはっきりしないもんです。

2007.06.05 11:40 URL | ika69 #- [ 編集 ]

>ika69 さま
友達には案外同じような人が多いので、
今までそんなに気にしてませんでした。
会ってなくても、親も何にも言わないんですよねー
けんかしたとかってわけでもなく、ただ、年が結構離れてるせいはあるかもしれないです。
それでも多分、会ったら分かると思いますよ、兄弟なんで(笑)
それも「血」ですかね~

でも、仲のいい姉妹を見ると羨ましいと思うし
せめて弟が「おかま」だったらいいのになーとは思います(真剣に)。

2007.06.05 17:07 URL | チタリニ #- [ 編集 ]

あははおかまかぁ(笑)
私は一人っ子なので兄弟はいませんが、丁度同じ位の年でずっと同じ学校だったいとこの姉弟がいます。
弟の方は特に1コ下で高校まで一緒で。
でも、中学のある時期から急にしゃべらなくなって、高校時代は学校で会っても目も合わせてくれなかったなぁ。
卒業した辺りからやっと又少しずつしゃべるようになったんですけど。
私もやっぱり、「なーんだ」って思いました(笑)
思春期なんかも、関係してくるんですかね。
親と子に対しても、絶対に仲が良いとは限りませんよね。
ちなみにそのいとこ、働かないで親にお金をいつもせびるし暴力も振るうってゆうニュースによく出てるような感じの子なので、今はニュースにならないように祈ってるんですが(苦笑)、女にも興味がないみたいでスロットばっかりやってるので、うちもいっそおかまになって欲しいもんです。

2007.06.05 23:42 URL | ティファニー #- [ 編集 ]

>ティファニー さま
思春期って、めんどくさそうですよね(笑)
自分のことはそんなに覚えてないですけど、年の離れた従兄弟のことで
おばさんがうちの父親に何度も相談してたのとか、思い出しますよ。
前に住んでたマンションの管理人さんと、結構仲良かったんですけど
そこの家も息子が家庭内暴力で、時々「ガシャーン」とかガラスの割れる音が…
次の日「昨日うるさくなかった?」とか聞かれました。
ティファニーさんが書いてるおうちと一緒だと思います。
案外そういう家庭って近くにあるものなんですねー
親はどこにでもいる普通の人なのに、子育てって本当に難しいんだなーって
考えちゃいます。特に男の子。私は子供がいないんですけどね。

おかまだったら、兄弟でなくても伯父さんとか
おなべの伯母さんでもいいよね~なんて
よく旦那とも話してるんですよ。
なんか、一生仲良くつきあって行けそうっていうか、相談に乗ってくれそうな感じじゃないですか!?

2007.06.07 11:55 URL | チタリニ #- [ 編集 ]

相談、乗って貰ってみたいですよね~。
何か純粋に興味があるというか、仲良くなってみたいですよね。
言い方が難しいんですけど、おかまだったら別に就職してないとか、この先どうするのかとか、周り的にも今よりは気にならないのにな~とか。
私も娘しかいないのでわからないですが、男の子は特に大きくなった時どうなってるかが問題になってきますもんねー女の子よりそういう所は大変かもしれないですね。

2007.06.10 03:15 URL | ティファニー #- [ 編集 ]

>ティファニー さま
最近では「中川家」が、おじさんがおかまという話をしていて
すごく楽しそうでしたよー
私が学生時代、教師におかまがいましたよ。オシャレで生徒にも人気でした。
でも、就職とか先行きとか…
周りの目って、おかまでも普通の男でも本人にとっては重圧なんでしょうね。

最近は女の子でも家庭内暴力とか聞くようになりましたけど、それでもぜんぜん、女の子の方が、いざと言う時でも、体力的には受けてたてる気がしますよね。

2007.06.11 16:02 URL | チタリニ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://heyoka.blog68.fc2.com/tb.php/199-0f494142

