うしろすがたのしぐれてゆくか

愛するフレンチブルドッグと昨日と今日と明日と旅と。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
IMGP5886.jpg

 これはもちろん、見てのとおりの「牛のひづめ」。
何をしているところかといいますと
 お湯(熱湯だったり、そうでなかったり…)に浸しているわけで。
どうしてか?
まあ、行き着いた先がここだった、というところでしょうか。

 時雨は人(犬)一倍元気いっぱいで、好奇心も旺盛。
常にアンテナはビンビンで、気力体力共に持て余し気味。
ちょっとくらいの天気の悪さだったら散歩にも出られるけれど
たとえば大雨や台風の日。
私たちの仕事が佳境を迎えていて、どうしても1日2回散歩する暇がない時。
さて、どうしようか。

IMGP5049.jpg

 おもちゃで遊ぶ。それもよし。
家でかくれんぼする。それもまたよし。

 でもでも、どうしても手が離せない時や、夜に騒ぎ始めたら…
何か噛ませようと思うのが親心というものでしょう。

 ナイラボーンやガリレオボーンのたぐいはもちろん試した。
梨の木で出来たフェッチもたくさん持っている。
でもでも、長く噛んではくれないのよね。
匂いが強烈な「ひづめ」の魅力には到底劣ってしまう。

IMGP5061.jpg

 ただ残念なことに「ひづめ」には重大な欠点があった。
あまりに硬いので、時には歯が欠ける危険がある。
欠けた破片が大きくて鋭角なときは、内臓に刺さる可能性や
とあるブログで読んだ「口の中に刺さって膿んだ」というくだり。
ちょっとビビってしまうじゃないか。

 だから、今まで、噛ませている時は一瞬たりとも目が離せなかった。
「バキッ!」と音がすると、口の中に手を入れて小さな破片を取り出したりもした。
止めればいいのにと思うかもしれないけれど
なかなか「ひづめ」に勝るものが無いという事実。

IMGP5300.jpg

 そして試行錯誤の結果、我が家であみ出したのがこの手法。
無添加「ひづめ」をしばらくお湯につけ、軽くふやかしてから冷水で流し、
キッチンペーパーで水分を拭き取って時雨に渡す。
すると「バキッ」と音がすることも、大きく鋭く欠けることも無くなった。
カリカリはぐはぐモクモクさくさく、食べている。

 うちが買っているのはスモークタイプなので、かなり香ばしい匂いが
部屋中に広がりはするが、それに耐えられる人ならオッケー!

 次の日、硬くガサガサになってもまたお湯で洗えば元通り。
匂いも復活して食いつきも持続。
それでも心配性の私たちは、相変わらず目が行き届く時にしかあげない。
時雨の場合、かじるだけでほとんど減らないので、あとは定期的に交換するだけ。

IMGP5697.jpg

 そして今日もまた、やわらか「ひづめ」を堪能している時雨さん。
スポンサーサイト
2007.06.06 10:06 | 時雨のこと | トラックバック(0) | コメント(-) |

トラックバックURL↓
http://heyoka.blog68.fc2.com/tb.php/200-b9355190

