うしろすがたのしぐれてゆくか

愛するフレンチブルドッグと昨日と今日と明日と旅と。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
IMGP5071.jpg

去年はいつもこんな顔して、水をがぶ飲みしていたんだよなあ。
でも、ごはんを手作りにしてから
家でも外でもまったく水を飲まなくなってしまった。
食事に充分な量の水分が入っているから大丈夫らしい。
だけどやっぱり水分を摂って欲しいから
おやつに、食後に、フルーツをあげることも多い。

IMGP5710.jpg

今日のデザートはメロン。
美味しそうな香りにすっかり目が釘付けの時雨さん。
もう、生唾ごっくんごっくん。

IMGP5707.jpg

「ちょっと、ちょっと~、だんごさんがほとんど食べちゃったよー」
切ない表情の時雨さん。

IMGP5712.jpg

大丈夫だよ、時雨の分もあるから。

IMGP5715.jpg

気がつけば、途中から涙目になっていた。

今日立ち読みしたマクロビオティックの本に
「メロンはかならず単体で食べて下さい。メロンはメロンだけで」
と書いてあったけど、なぜ? どうして?
理由は書いてなかった。書いておいて欲しかったな。
このままじゃ気になって眠れないよー

IMGP5713.jpg

時雨はいつもぺろんと舌ですくってものを食べる。
フレンチはもっとがっつくもんだと思ってたけど、なかなかデリケートな姫。

IMGP5858.jpg

私はパパイヤ(日本名はパパイアなんだって?)が好きでよく食べる。
有名な蛋白質分解酵素「パパイン」は、加熱すると減少するし
オレンジに完熟したものは、消化の効果は期待できないらしい。
野菜感覚で青パパイヤを混ぜればいいのか。でも、青パパイヤって手に入りにくい。
他に消化酵素が含まれているのは、キウイやパイナップル、梨なんだって。
豚肉のあとはキウイか。時雨もキウイは大好き。
スポンサーサイト

我が家もお水前に比べたらぜんぜんのまなくなりました~
しかも、うん○もぜんぜんすくなくなってきた!かんど~!
我が家は、人間がフルーツあまり食べないから、見習って、たまには買ってみんなで食べようかな~

2007.06.12 22:46 URL | kani #5bwaSGmE [ 編集 ]

と~っても、おいしそうです!パパイヤ!そして、うちでは、しばらくメロンなんて見ていません。
山形は果樹王国で、さくらんぼからリンゴ、ラフランスなどたくさんありますが、うちもあまり果物、食べないんですよね。。今度、ぼんと一緒に食べようと思います。

話は変わりますが、以前、チタリニさん、ダニの事を日記に書いてましたよね。実は2、3日前にぼんの身体にも刺さってました!!かなり、ショックでした。。

うちの旦那が山にぼんを連れて行ったのですが、どうやらその時に着いたみたいです。頭みたいな所が身体に刺さってて、足みたいのが、もぞもぞ動いてましたぁ!!

びっくりしてピンセットで取りました。まだ、血は吸われていなかったみたいです。(ダニから血らしきものが出てこなかったので)

これからは、ほんと気を付けようと反省しました。(こわい病気に感染することもあるんですよね。)
突然、前の話にふれてすみません。。

2007.06.14 17:00 URL | SHU #- [ 編集 ]

>kani さま
ビックリするくらい水飲まないですよねー!
肉はやっぱり生ですか? うちはいまだに半生(しゃぶしゃぶ状態)なんです。
冷凍庫が小さいし、効きが悪くて保存状態に不安があるんですよね。。。
果物、うちはつい食べちゃうんで、果糖で太らないようにしないと。
時雨にはほんのちょっとしかあげてないせいか、いつも私たちのをうらやましそうに見てます。お皿の汁までペロペロ舐めてますよ。

>shu さま
メロン、最近うちの方ではやけに安く出てますよ~。近所で作っているのかも?
ラフランスは大好きですよ、私。梨に次ぐ美味しさですよ!
安い切り落としの(笑)生ハムを乗せるとお酒のおつまみにもなるし…
私も前はほとんど果物食べなかったんですけど、バリとかタイに長くいた時に
肉食ばっかりでなにかサッパリしたもの…っていうと果物だったんで
それで美味しさに目覚めた気がします。

ところで、ぼんちゃんもダニ着いちゃったんですかー! ダニって、やっぱり山とか草むらにいるんですねー。あれって、見ると確かにショックですよー
時雨の時は相当深く入り込んでいて、足は見えませんでした。
ちょうどアゴのしわにハマっていたからですけど、動いてたらもっとショックだったかも!
いやー、でも、よくピンセットで取れましたね~。あれってコツがいるんですよね?
私は自信が無くて獣医さんに行っちゃいましたけど(まあ、激近なので。常連? だからか、タダでいいですよ、と言ってくれてラッキー☆でした)。

そういえば獣医さんも、ダニの吸血よりも病気の感染について言ってましたよ。
うちもあれ以来、草むらには入らないようにしてます。
これからまだまだ、ノミ・ダニの季節だし、怖いですねー

2007.06.15 01:12 URL | チタリニ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://heyoka.blog68.fc2.com/tb.php/203-0cad3a04

