うしろすがたのしぐれてゆくか

愛するフレンチブルドッグと昨日と今日と明日と旅と。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
なんの知識も持たないフラットな状態ではじめてバリに行って、違和感を覚えるのが名前ではないだろうか。

お世話になるガイドさんに名前を聞く。
ホテルのフロントに立っているお姉さんや、ドライバーから自己紹介される。
どういうわけか名前は4種類ほどしかない。
しかもたいていがワヤンかマデ、次にニョマンが多いはず。

バリ人の名前は出生順に
第一子*ワヤン(プトゥ)
第二子*マデ(カデ)
第三子*ニョマン(コマン)
第四子*クトゥッ
五人目からはまたワヤンから順に繰り返していく。だから名前を聞けば何番目の子供なのかが分かる。

平仮名で書いてはみたが、実際はこのとおりの発音ではない。英語のthの発音のように、インドネシア語には日本語では言い表せないものが多いのだ。
特に第四子は、実際に聞いていると「カトッ」か「ケトッ」と聞こえる。
最近は左側の名前は少なくなってきているようで、流行の問題なのか、女の子でワヤンやマデよりプトゥやカデが多い。

ちなみに私のハンドルネーム「チタリニ」もただ単に、バリ人である友達の子供の名前からとっただけ。なんにも考えずに、知っている子の名前を借りただけの話です。
彼女のフルネームは Ni Kade Cita Rini〈ニ・カデ・チタ・リニ〉

女の子にはNi、男はIが先頭に付く。

もっとちゃんと考えればよかったけど、まあいいか。
私もバリ人と同じで、名前なんて別にどうだってよかったんです。

IMGP5880.jpg

ところで、時雨の名前について。
実は、私たちの元に来る前から、すでに名前をつけていた。
ブリーダーさんから「名前を先につけてくれれば、血統書にもその名前を付けますし、引き渡すまで名前で呼びますよ」と言われたからだ。
そのおかげで、時雨と初めて対面したとき、目を見て「しぐれ~~!」と呼んだらしっかりこっちを見て反応した。
すっご~く嬉しかった。
今では呼んでもぜんぜんこっちを見なくなっちゃったけど。

帰りの電車の中で、膝に乗せたカゴの中できゅんきゅん鳴いていたので、隣に座っていたおばさんふたりに「なあに?」と言われて
「今日、犬を連れて来たんです」と答えた。
カゴを少し開けて時雨の顔を一瞬だけ外に出すと、おばさんたちの手をペロペロ舐めていた。そういや、人懐っこいのははじめっからだったんだ。

時雨の名前。
これはこのブログのタイトルにもした
「うしろすがたのしぐれてゆくか」からとった。

大好きな種田山頭火の句。
他にも好きな句がたくさんあったんだけど、これに決めた。
ある人が「粋な名前ですね」と言ってくれて、ちょっと嬉しかった。
なぜか近所の人限定で、ときどき「時雨さん」と呼ばれる。そう呼ばれるとちょっとこそばゆいような気がする。
「さん」づけされるような女じゃないけれども、「さん」づけもわりと気に入っている。

IMGP5882.jpg

しぐれさん…
いつかは大人っぽくなるのかね?
スポンサーサイト

ビーチのババァで「カトちゃんで~す!」と名乗ってるのは、たいてい第四子でしょうね。
田中“一郎”太郎…とかそんな感じ?
年寄りはこの名前で呼ばれてる人が多かったけど
若者はそれぞれの名前(宿の男の子はカシクだった)で呼ばれる事のほうが多いのかな。
しかし不思議な風習。
宗教的ななにかなのかしら。

時雨さん、いい女になってほしいわ。

2007.06.19 11:03 URL | ika69 #- [ 編集 ]

>ika69 さま
結局クタにはほとんど行かなかったので「ビーチのババァ」に
会ったことがなくて残念です。
サヌールに行った時は、怪しい男が日本人女子の写真を撮りまくっていましたよ。
その時は、私がビーチのババァだったんで、もちろん
声はかけられませんでした。
「カシク」って、カッコいい名前ですよね。今どきな感じ?

名前の件ですけど、ふと考えていて気が付きました!
今週末にティルタサリの女の子が来日するんで、横浜に踊りを観に行く予定なんですけど、彼女が〈イ・グスティ・アユ…〉という名前で、階級が高いんですよ。
なので、確かカースト由来だったと思うんです。
〈イダ・バグース〉とか〈アナ・アグン〉、〈チョコルダ〉などのハイカーストの名前がありました。バリからすっかり離れていたんで、忘れてましたよ!

バリ人はほとんどがスードラだから、みんなワヤンかニョマン…なんですよね。

ちなみに、時雨は今日も暴れん坊でしたー

2007.06.20 19:00 URL | チタリニ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://heyoka.blog68.fc2.com/tb.php/205-22448c7c

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。