うしろすがたのしぐれてゆくか

愛するフレンチブルドッグと昨日と今日と明日と旅と。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
IMGP5846.jpg

世の中には犬が好きな人も犬が嫌いな人もいて、「犬は嫌いじゃないけれど、犬を飼っている人のことが嫌い」という人もいる。

フレンチブルドッグは力が強いので、小型犬の飼い主さんから見ると、あまりお散歩中に出会いたくない犬種であるらしい。
今まで何度、道の反対側によけられたり、目に入るやいなや抱き上げられたりしたことか。今は行かなくなったが、昔はドッグランでも「ブル系は乱暴だからな~」と捨て台詞を残して、私たちが入ったとたんに愛犬を抱き上げた人もいた。

IMGP5850.jpg

確かに、時雨の勢いを見たら引くんだろうな・・・
呼吸も荒いし。
それでも、日々の散歩では周囲の人はみんな慣れっこなので問題なし。
いつもと違う住宅街を歩くときにそんなことがあるだけだ。
だから、たまにそういうことがあったとしても、もう気にしない。

前に自宅マンションのエレベーターで、だんごさんが初老の女性といっしょになった時「私は犬が嫌いなんだけど、この子はかわいいね」と言われたらしい。
フレンチブルドッグは愛嬌があるから、普通の鼻の長い犬が苦手な人でも可愛さを感じるんだろうか?

IMGP5627.jpg

確かに、この顔は「あたしはカワイイんだもんねー」と思っている態度の現れだろう。

こうやって世の中から「犬嫌い」&「犬を飼っている人嫌い」が減っていくように、時雨を親善大使に任命(勝手に)して、せっせと愛嬌を振りまいてもらうことにしよう。
少しでも周囲の人の気持ちが解きほぐされていけるといいんだけど。
スポンサーサイト

こんばんは。
はずかしながら犬嫌いでした(おぃ。
フレンチブルに出会わなければ・・・
一生犬嫌いでしたし
犬を飼うことすらなかったと思います♪キッパリ
それほど~フレンチブルの魅力は偉大なのだぁ!(笑。
時雨ちゃん~親善大使がんばってね☆カワユイ!!

2007.06.20 23:29 URL | タカハシ #nKPaxJFI [ 編集 ]

>タカハシ さま
こんばんは。
そんなタカハシさんを虜にしたフレンチブルは
やっぱりすごいですね。
私の周りにも「犬に興味はなかったのに、フレンチブルがどうしても欲しくて飼った」という人が数人いるんですよ。
不思議ですねー。いわゆる犬っぽさというのが少ないんでしょうか?
でも、一緒に生活してみるとかなりの存在感ですよね。

これからも時雨といっしょに、フレンチブルの魅力を広めて行きますよー!

2007.06.21 22:16 URL | チタリニ #- [ 編集 ]

こんにちわ
遅いコメント申し訳ありません
犬嫌いネタに過敏になるような事ありました~
でも最近は好かれる人に好かれてるからいいやって思うようになりました
家族で一番甘やかしてるのは一緒に住んではいませんが実家の母です
実は犬が嫌いですがうちの子は犬というカテゴリに入ってないみたいですよ(笑)

2007.06.22 16:00 URL | ミミヨ #- [ 編集 ]

フランスでも、同じく道の反対側によけられたり、目に入るやいなや抱き上げられたりしてます。小さな子供を連れて歩いている人で、「だめよ、あの犬に触っちゃ駄目よ。危ないわよ。」なんて言う人もいます。そのくせ、ヨークシャー・テリアには、触ってもOKだったりします。ヨークシャーの方が、ずっとヒステリーなのに・・・って正直思いますけどね。私は、今でもムカッと来ちゃいますね。だけど、それと同時に、一人暮らしで寂しそうにしている老人に、スヌーピーが甘えたりして、それで、その老人が笑顔になって「この子は、優しいね。」なんて言われると、すごく嬉しいです。スヌーピーが、その人の一瞬でもいいから、笑顔にさせたのなら、飼い主としては、犬を飼っていて良かったなと思います。

2007.06.22 18:35 URL | Snoopyママ #- [ 編集 ]

>ミミヨ さま
こんばんはー
犬社会というか…犬を取り巻く人間社会って、色んなことが起こりますよね。
時雨は結構問題ありあり犬なので、ランやイベントに行ったりすると悲しい目に遭うことが多いんですよ。
なので、最近は近所付き合いの方を優先して楽しんでいます。
確かにフレンチって好かれる人にはすごく好かれるからそれで充分な感じです。

そういえば、うちの親も、私が子供の頃はあんまり動物好きじゃないって言ってた気がしたんですけど、今はラブラドールを溺愛中です…
一緒に暮らしてみたらハマったみたいです。こういうのって「飼わず嫌い」っていうんでしょうか???

>Snoopyママ さま
何となく、ヨーロッパの人達っていうのは、小さい頃から犬には慣れているのかと思っていましたが、そうでもないんですね。
ブル系は、よく知らない人にとっては「凶暴な犬」というイメージがあるんでしょうか。もったいないですよね、こんなに愛嬌たっぷりでかわいいのに。。。
でも本当は、犬嫌いの人って大して問題はないと思うんです。
とある犬関係の仕事をしている人が言ってた「犬を飼っている人の本当の敵は、同じく犬を飼っている人」という言葉を身にしみて感じることの方が多いですからね。
なので、私もスヌママさんと同じで、近所の工事現場で働いている人達に時雨をかわいがってもらえたりすると嬉しいです。
生きる活力になるのかな~なんて思ったりしてます。

2007.06.22 21:26 URL | チタリニ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://heyoka.blog68.fc2.com/tb.php/207-a093d55c

