うしろすがたのしぐれてゆくか

愛するフレンチブルドッグと昨日と今日と明日と旅と。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
IMGP6064.jpg

ここ数日はかなり蒸し暑い。
日中30度近い暑さでも、窓を開けていれば、何てことなく平穏無事にリビングと仕事部屋を行ったり来たりでのんびり過ごしている時雨。

さすがに夜寝る時は窓を閉める。
そうなると、新築で入居したこのマンション。二重ガラスで密閉性がかなり高く、閉め切った途端に息苦しいほどの暑さが襲ってくる。
そこでここ数日、寝る時はエアコンをドライにしたり冷房にしたりと調節中。そして、毎日寝不足でつらい。
ほとんど2~3時間おきに起きている気がする。
エアコンを新調したせいで、去年までの温度調節とやり方が違うし、部屋の広さも密閉度もぜんぜん違う。何度に設定すれば時雨が快適なのかがなかなか定まらず、試行錯誤しているわけ。

おとといはドライで28度設定にしたら、時雨は夜中にいびきをかき始めたり鼻水をすすったり。暑いのか寒いのかぜんぜんわからん。息苦しいのかと思って1~2度下げてみたり、風量を上げてみたり。夜中じゅう何度も起きては時雨の様子を観察した。

やっぱり心のどこかで気になっているのか、つい目が覚めるし明かりをつけて見てしまう。
そんな感じだから、結局みんなが寝不足で、日中はもや~っとしている状態。

IMGP6065.jpg

そこで、昨日は冷房に変えてみた。
時雨はおとなしく寝ているけれど、私は寒くて起きてしまう。
朝になって時雨を触ったら、背中がひんやりしていてびっくりした。
エアコンの風が直接あたらないように、サークルの場所をあちこち変えたり色んなパターンを試していたというのに…ショックだった。
なぜなら、時雨の背骨に冷えは厳禁。冷たい風は下に溜まるから、はじっこにいる時雨のところに行っちゃったのか。

「夜中に気が付くと、起きてて、電気が着いてて、リモコンをカチャカチャやっている」とだんごさんに言われ、こんなんじゃいつまでたってもみんなが寝不足だよなーと思う。
こんなとき、一緒の布団で寝ていればそんなことを気にする必要もないんだろう。

狭いリビングなんだけど、キッチンが暑いのと風の通りが悪い造りのせいで、エアコンを2つつけた。ひとつははじめからついていたもの。
あとは温度&湿度計を買う予定。時雨のベッドのあたりに置いておけばいいかな。

IMGP6067.jpg

そんなこんなで、今まで愛用していた木製のサークルを思い切って処分することにした。木の枠が太くて風通しが良くないのだ。
私がサークルに入ってドアを閉めて確かめてみたら、中がムンムンで、空気がこもっている。
だんごさんと相談した結果、ペットショップで売っているジョイント式の柵をつなげてサークルにすることにした。これだと、留守番の時にはどんどんつなげて4畳半ぐらいの広さにも出来るし、まあいいか。
今日こそぐっすり眠りたいー。
スポンサーサイト

あぁ ワンコ寝不足わかりますよ~(笑)
気になってすぐ起きちゃいますよね
私ワンコ飼う前は何があっても起きなかったはずなのに(笑)
今一緒に寝ていても気になってすぐ起きてしまいます
言葉が話せないからと心配ばかりしていますが
でもそう思って犬と接しているとなんだかわかってきませんか?
ツーカーとまでは言わないけれどきっと今こう思ってるみたいに(笑)
自己満足でも気にしないよりは良いやと思ってみたり
今日は眠れましたか?

2007.06.29 16:53 URL | ミミヨ #- [ 編集 ]

時雨ちゃん、仮面ライダーみたいでかわいいです!
何とかレンジャーのピンク!!
しぐレンジャーだ!!

ところで、襟巻きは市販のやつですか?手作り??うちも欲しいなぁ。。

2007.06.30 14:06 URL | SHU #- [ 編集 ]

>ミミヨ さま
ミミヨサンも、やっぱり寝不足ですか。
私も熟睡すると、地震があっても気が付かない方なんですが
時雨が夜中にちょっと変な音を出すと起きちゃいます。
でも確かに、何年か暮していると、少しですけど何が言いたいのか分かって来たり
私がが普通に会話調で言ってるのにその通りにしたりで「なんだ、分かってるんじゃん!」と思う場面も多いです。
ここまで意思の疎通ができるんだーって、本気で尊敬するくらいです。
ここ最近は、夜中は眠れているんですが、時雨は朝5~6時台に必ず起きては、暇なのか足を舐めたり口をくちゃくちゃさせたりしてるので、やっぱり寝不足ですよー

>SHU さま
まさしく仮面ライダーちっくで笑えますよねー
しぐレンジャーって、いいネーミング。でも、ほんと、そんな感じです。
これで歩いていると周りにすごく笑われるんですけど、こっちは体温調節のために必死なんだけどなーって。。。
笑われるならまだしも、今だに「暑いのに服着せてバンダナ巻いて…」ってぶつぶつ言う人もいますからねえ。

襟巻きは、普通のバンダナかハンカチに、市販の小さい保冷剤やケーキについてくるやつを包んで首に巻いてます。中のゲルは物質によっては有毒で、食べると死んでしまうこともあるので、かなり注意が必要だそうです。
なので、人が見ていられる時だけつけた方がいいですよ!
それについてはまた今度ブログにアップしますねー

2007.06.30 17:26 URL | チタリニ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://heyoka.blog68.fc2.com/tb.php/208-bd583313

