うしろすがたのしぐれてゆくか

愛するフレンチブルドッグと昨日と今日と明日と旅と。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
IMGP6091.jpg

このブログを始める前に、できればやめようと思っていたことがある。
それは、特定のもの、こと、人に対する批判。
批評程度のものだとしても、私ごときがしてもしょうがないので、自分の好きなものだけを書いていくのが精神衛生上良いだろうと思っていた。
だから、これを書こうかスルーしようか迷ったんだけど。
あまりに酷すぎるので、ちょっと書いちゃうよー

IMGP6086.jpg

実は、昨日。
前から楽しみにしていた「バリショー」を見に、横浜に行った。
入場料を千円も取るし、昔行った豊島園の「バリフェスタ」がとても楽しかったので、そういうものを想像していた。自分の期待が大きすぎたのかもしれない。

IMGP6095.jpg

でも…行ってビックリ。
広い会場はスカスカで、お店もちょっとしかないし、飾り付けもほとんどされていない。
一番楽しみにしていた食事も、あるのは学園祭程度の出店が一件だけ。しかもインスタントのミーゴレン、ナシゴレンが千円もする!
食べてみたら、小学生が家庭科実習で作った方が美味しいでしょ、という味。
はっきり言って、かなりのショック。

IMGP6079.jpg

踊り子さんたちに罪は無く、というか、みんなが素晴らしい踊りを見せてくれたので、かえってあんな会場ではかわいそう。
結局帰りに中華街に寄って、肉まんやラーメンを食べ直す羽目になった。

IMGP6096.jpg

そして時雨はといえば、またもやサロンに預けていたので、帰りに引き取リに行く。
そこではいつも「お預かり帳」なるものを貰えるのだが、今回そこに書かれていたこと。
「今まで他の犬と触れ合う機会が少なかった子がいて、正面からあいさつに行ってしまったのですが、時雨ちゃんは顔をそらしておりこうさんでした」。
ナニー???!!!
しぐれー。ちゃんとできるんじゃん!
どうして鼻ぺちゃチームとはうまく絡めない?

正面からのあいさつで「顔をそらす」という行動は、犬社会において、実はとても重要なサインらしい。
相手の接近してくる速度が速すぎるとか、直線的だったりする時に「お前、ちょっと落ち着けよ」というような意味をもつという。

その子はダックスだったみたいなんだけど、これがフレンチやボストンテリアだったら、絶対吠える。「ガウッ」とはやらないんだけど、ほぼ確実に吠える。
トレーナーさんが「フレンチはカーミングシグナルを出していても周りに分かりにくいし、そういうの無しで一気に突進してしまう子が多い」と言っていたけど、時雨は自分もその通りのことをするくせに、相手にやられると怒る。
ほんとうに勝手すぎる。
もしかして、自分を別の小型犬と思って「無礼なおフレンチなんて嫌いだわ~」なんてお高くとまっているのかもしれない。

IMGP5918.jpg

まったく。
すっぽり埋まってる場合じゃないんだよ~!
スポンサーサイト

なにせ初舞台だったもんで、会場を冷静に分析できるような状況じゃなかったんだけど(むしろどうでもよい)、今こうやってふり返るとひどかったね。前宣伝からしてショボかったし。今年はタイフェス、ジャマイカフェス、スリランカフェスにも行ったけど、1000円を超えるフードなんてどこもなかったよ。
ティルタサリはもちろん、上級者の人達の
踊りとか本当に見事で素晴らしかっただけに、残念。。
阿佐ヶ谷バリ舞踊祭、今年も行こうよ!
先生はチョンドンやるみたい! 

2007.06.26 12:10 URL | 8っ #- [ 編集 ]

>8っ さま
期待し過ぎたせいもあるかもしれないけどさ、実際踊りのステージも、教室の発表会の方が豪華だよ~
出演してた踊り子さんのブログを読んだら、最初はもっと酷くて、幹事がいろいろ交渉したって書いてあった。
舞台裏でも進行すらちゃんとやってもらえなかったらしいし…
ホント、千円はないよね、あの料理で。

そういえば、今回知っている人たちが結構出てて、私とほとんど同時期に始めた人達が、もう超上級に上手くて感動した~。
なんて言ってる場合じゃないんだろうけどね(練習しなきゃ)。
阿佐ヶ谷は絶対行こうね~! 今年は会場でビール飲めるといいな。
先生はチョンドンかあ…。男踊りでカッコいいイメージが多いから、かえってそれも楽しみかも☆

2007.06.27 16:04 URL | チタリニ #- [ 編集 ]

すごーーい!ファボラス、毎回ちゃんと顔そらしてる!!ビビりなだけかと思っていたら、余裕を持った大人の態度だったとわ…し、知らなかった…ちょっと感動したりして(笑)
バリショー、残念でしたね~(>_<)
出店1件て(;^^
時雨ちゃんの行っているサロン、預かり帳なんて凄いですね!しかも写真つき!!

2007.06.29 03:24 URL | ティファニー #- [ 編集 ]

>ティファニー さま
ファボラスくんは、うらやましいくらいいい子ですよね~。でも、ちょっとビビリなくらいがカワイくないですか?
ここのサロンは小型犬が多くて、看板犬が時雨と仲のいいフレンチなので安心して預かってもらってます。
股関節が悪くてジャンプ禁止と言えば、抑えてくれるし、室内ドッグランとしても利用できるので、夏なんかにはホント助かってます。しかも安いし。
たとえ2時間でも預かり帳がもらえるのも、なかなか楽しいですよ。

バリショー。マズイ店に千円というのがまた、思い出しても悔しくてたまりません!

2007.06.29 15:04 URL | チタリニ #- [ 編集 ]

外ではほんとビビりで借りてきた猫のようなんですけどね~(笑)、家では何で今噛めるならあの時噛み返さないんだ!って位キレて噛むんですよ~。威嚇しまくるし!内弁慶だしツンデレでいつも振り回されてます(笑)
安くて良いサロンってほんと助かりますよね!うちもいつも預かって貰ってる所は決まってるんですけど、そこにいるトリマーのお姉さんがファボラスはとにかくお◯っこ漏らす位好きで(笑)近所だし、言って時間があえば送り迎えも店長さんがしてくれたり、かわいがって頂いて。有難い限りです。何かあった時も、顔馴染みだとまだ安心ですよね。写真つきの預かり帳はとっても良いですよね~何があったのかとかこちらも把握出来るし。羨ましい~。
500円ならまだしも、1000円って他のものでも悩む位の金額だから悔しさもひとしおですよね~(笑)
私はバリに行った事ないんですけど、その土地の物価や味を知っていたら尚更、がっかりするんだろうな~。

2007.07.01 05:18 URL | ティファニー #- [ 編集 ]

>ティファニー さま
ファボラスくんは、時雨とは真逆みたいです。時雨は家では私たちの言うことはしっかり聞くし飛びついたりもしないのに、外に出ると大ハッスルですよ。
でもフレンチって、人が大好きなくせに基本ツンデレですよね。

サロンは近くにある絶対便利ですよねー。今後引っ越す時も、周りに無かったら困るなーと思ってしまいます。
確かに写真付きのお知らせは毎回楽しみだったりします。どの子と仲がいいのか分かりますしね。でも、「引っ張りっこは絶対負けない時雨ちゃん」とか「○○君に遊びに誘われても無視して別の子と遊んでいました」なんて書いてあると、ほんと性格悪いなーと複雑な気持ちになってしまいます(笑)
でも、確かに私たちに見せない面を他の人には見せているようで、それが分かるのがいい点です。
バリショーに関しては、ミクシーでも辛口意見がいっぱい出てました!
ちなみに、今回千円だった食べ物。私がいつも行ってたところは60円くらいだったんですよ…。

2007.07.02 01:41 URL | チタリニ #- [ 編集 ]

あははその通りですね!寂しがりやのくせに基本ツンデレですよね(笑)
60円か~!私の友達も7~80円って話、前してました。10倍以上出したのに…って思うと余計にがっかりですよね。
阿佐ヶ谷バリ舞踊祭に期待!で(>_<)

2007.07.06 00:41 URL | ティファニー #- [ 編集 ]

>ティファニー さま
東南アジアに行くと、あまりの物価の違いに「適正価格って?」と考えてしまいますよ。
日本はやっぱり人件費がかかりすぎなんですよね。
物の値段だけでいったらもっとずっと安いはず!
夏はいろんなところでお祭りがあるから楽しみですね~

2007.07.07 19:36 URL | チタリニ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://heyoka.blog68.fc2.com/tb.php/210-5bc16120

