うしろすがたのしぐれてゆくか

愛するフレンチブルドッグと昨日と今日と明日と旅と。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
せいなのか。

ここのところずっと、下腹部の湿疹に悩まされている。
もちろん、時雨のだけどね。
今年は時雨にとって3回めの夏。
2回とも梅雨時から夏にかけては膿皮症もしくは脂漏性湿疹と診断され、背中や脇腹(毛の生えている部分)にはよく湿疹ができていた。
ただ、下腹部に出来たのは今年が初めて。正確には下半身全体。
これは細菌性の湿疹と診断されていて、現在は抗生物質と塗り薬、ノルバサンで2~3日におきにシャンプーという方法で治療中。

薬を飲んだり塗ったりすると一旦は治るものの、しばらくするとまた、できてしまうのが悩みの種。つい2週間程前にもできて、抗生物質を飲んでもなかなか良くならず、薬の種類を替えてもらって治ったという経緯がある。
やっときれいな肌になったねーと喜んでいたのもつかの間だった。
薬をやめて数日後にまたできた。

IMGP6300.jpg

はあ~。酷いことになっている。見る度に辛くなる。
シャンプー後に軟膏を塗ったせいで、赤みが強く見えるからなおのこと。
抗生物質の飲み過ぎで免疫力が落ちている気もするので、今日はヒルトンハーブの免疫系強化のハーブhttp://www.green-dog.com/brand/hthb_hmt.htmlを追加注文してみた。
これは、フレンチ仲間から教えてもらって、肝臓用ハーブをすでに購入済み。
すぐに届きそうなので、さっそく試してみたい。

そして明日また病院へ行く。
多分、また別の抗生物質を飲むことになるんだろうな。

IMGP6267.jpg

今日は雨だった。
普段なら雨でも最低一日一度はだんごさんに散歩に連れて行ってもらう時雨だけど
濡れて患部がひどくなったら困るので、一度も出かけなかった。
そのせいか、終止不機嫌な様子で手ばかり舐めていた。
その度に「やめれ」と言うと、一瞬こっちを向くけどまた舐める。

IMGP6268.jpg

かゆいのはもちろんだけど、退屈なんだろう。
天気も悪いし一日じゅう外に出られないなんて、私だって息が詰まる。

IMGP6270.jpg

なんていうか、フレンチブルドッグって顔がせつないんだよね。
ついついかわいそうになってかまい過ぎてしまう。

うつ伏せになって遊びに誘うと、わたしの肩や頭に手をかけてきやがった。
そして、ぬいぐるみをぶんぶん振り回して荒くれて、それをわたしの頭の上に乗せた。
こいつ調子に乗っているな~と思いつつも、今日ばかりはかわいそうで
あまり強い態度に出られないヤワなわたしだった。
スポンサーサイト

わ~時雨ちゃん、いっぱい出来ちゃって痒そう…!
大変ですね(>o<)
抗生物質、飲ませるのやめると又出てくるのがやっかいですよね~。まさに止めてるだけ!薬では治らない、みたいな。人間のも同じですが…(苦笑)
ファボラスも未だ皮膚が良くなっておらず…(食欲旺盛で元気ですが)。
以前足の指の間に出来てしまった出来物(肉芽腫と診断。切開して血ぃ流しながら取りました、泣)が、又出来てしまって何かそこが膿んできてるし…前回原因がわからないまま切り取られてしまっただけに、又痛い思いするのかよ~~!!と思うと病院に行きずらく、悩んでる最中です。行けば絶対皮膚の事も言われるし、そしたら処方されるのはやっぱり抗生物質と痒み止めの薬で、「これで治るかどうかはわかりません」って言われるんだろうな~と思うと、行っても意味がない気がして…。どこかにアレルギーや皮膚に強い病院ってないんですかね~?獣医にも何科とか出来ればいいのに…。
うーん。どうにかしてあげたいのに、難しいですね。。。
フレンチの顔、切ないですよね(笑)。
まゆげのせい??
ファボラスなんて「くぅ~ん」や「キャン(痛がる声)」って泣いた事もないし(笑)いつも真顔。でもその分何が伝えたいのか一生懸命見ちゃうし構っちゃうんでうちも調子に乗られてます(苦笑)
お互い肌、早く落ち着いてくれるといいですよね~。

2007.07.12 03:42 URL | ティファニー #- [ 編集 ]

↑ごめんなさいチタリニさんの嫌いなことば、使っちゃいました…(汗)
後、長文ですみません(> <)

2007.07.12 03:44 URL | ティファニー #- [ 編集 ]

時雨ちゃん、大変なことになっちゃってたんですね~!
(知らずに私のとこのブログでnonkiなコメントしちゃったでス。スミマセン!)
やっぱりフレンチは肌疾患が多いのですね。
ウチも半分はフレなので、兄弟・姉妹みんな
どこかしらに皮膚疾患が出たりしています。
以前はウチのも背中にハゲがありました。
でも、今は落ち着いていますが・・・・。

確かにお薬使うとそのときは良くなるけど
やめるとまた・・・が繰り返されたりするのでせつないスよね。
できるだけストレスためないように
のんきに過ごさせてあげてるカンジなんスがね~。

そうそう、あの目で見つめられるとホント弱いの分かります。
放っておけなくなるあの独特の表情。(どこがまた好きなんだけど)

早くかゆいのなくなればいいですね☆
ウチはアレルギー体質一家なのでかゆい辛さ
ホントにイヤというほど知ってるので・・・・。

2007.07.12 17:13 URL | nonki #- [ 編集 ]

おりょりょ・・・
この時期出ちゃいますよね フレンチは
うちもチビッコのほうがしわの間が皮膚炎になってしまいました
昨年は花が膿皮症で丸刈りになり痒がってなかったのは幸いでしたが
丸刈りの恐怖が相当だったようで
今年は丸刈りの恐怖は避けたいと思い5月頃からノルバサンで週2回のシャンプーをしていました
今のところは無事ですがイチのしわが花よりも深かったのは盲点でした
ついつい可哀想になって甘えさせちゃうんですがそうすると花が不貞腐れる始末(笑)
去年は夏が長かったせいで10月頃まで皮膚が落ち着かなかったのですが
今年は早く過ぎ去ってくれれば良いですねぇ
せつない顔も可愛くて好きですが出来れば走り回って満足の顔のほうがいいですねぇ
冬の2時間散歩の時期よりも(太るので)ご飯が少ないので不満そうです(笑)

2007.07.12 18:07 URL | ミミヨ #- [ 編集 ]

>ティファニー さま
そういえば、ファボラス君も「脱毛と湿疹が…」って言ってましたよね。
漢方とかハーブで体質改善が出来ればいいけど、個体差があるんでしょうし。
実は、時雨も肉芽腫の疑いがあるんですよ! 今、組織検査に回してる最中なんですが、後ろ足に出来ているあたり、かなり可能性が高いと思います。
病院によっては、ステロイド注射でコントロールしたり、アレルギーの原因物質を突き止めるのが有効だとかなんとか。
しかも、再発多いみたいですね。
時雨も肉芽腫だったら、どうするのがいいか考え中です。
ちなみに、肉芽腫が破れると膿が出てくるようです。
動物病院にもちゃんと皮膚科専門医はあるんですよ~。
たとえばココ→http://pet-skin.com/
ただ、藤沢市なので、うちからはあまりにも遠すぎるのが難点ですけど。

ファボラス君、真顔って(笑)! 時雨なんて、ちょっと足踏んだだけで「ギャン!」
ですから。きっと我慢強いんでしょうね!

>嫌いな言葉 は、私がぐうたらだから嫌いなだけで、周りの人が言っててもなんら問題はないので~(笑)

>nonki さま
私も呑気なタイプなので、ほどほどに心配して、ある程度は楽観視しています。
あまり心配したりすると、かえって悪い影響がありそうなんですよね~
つねに私の顔色を伺ってばっかりの時雨ですから。。。
結局はまた抗生物質をもらって帰ってきたので、今度こそ、すっきり治ったきれいな肌をキープしていけるように対策を考えたいところです☆
私もアレルギー持ち(父から受け継がれたらしい)で、なぜか時雨と症状がシンクロしていることが多いので、だんごさんに気味悪がられてますよ。

アンリ君は兄弟姉妹が分かっているんですかー! うらやましい!
うちも、病気が遺伝性なのかとか、確かめたいことがいっぱいあるんですが、いまだに1頭も見つからないんです。

前に近所でよく「しっぽが短いのにどこで感情の判断するの?」って聞かれました。
でも、顔を見れば分かりますよね~~~。面白いくらいに。

>ミミヨ さま
「ボツボツ」は、やっぱりみんなの悩みの種なんですね。
顔のしわもそうですけど、うちの場合あごのしわがよく赤くなります。
その子によってしわの深さが異なるのもまた、個性でしょうか(笑)
そういえば「丸刈り」って、バリカンで刈るんですか?
だとしたら、確かに恐怖ですねー

私も、もっと早いうちから週2でシャンプーしとけば良かったです。
「今年は手作り食にしたせいか毛並みもいいね~♪」なんて、旦那と喜んでいたのもつかの間、あっという間でしたから。
多頭飼いだと、可愛がるバランスって難しそうですね。
時雨は愛情独り占めなんで、お姫様っぽい性格にしてしまったと反省してます。

人にとっては夏は楽しいものですけど、早く過ぎてくれ~という気持ちでいっぱいですよ。確かに走り回ってるときの笑顔が早く見たいです。
涼しくなったら、うちも長時間散歩ですよ。

2007.07.13 16:48 URL | チタリニ #- [ 編集 ]

膿!うち、ちょっと出てきましたよ~!
膿が出たらそのまま治ってくれればいいんですけどね…。
再発多いのか~嫌ですね~。悪性ではないからまだ良かったけど、それでも毎回切開するのは気が引けますよね。。。人間のイボみたいに、液体窒素で焼くのは治療にならないんですかね。
時雨ちゃん、大丈夫ですか?
肉芽腫じゃないといいですよね(> <)

藤沢!そんな所に皮膚科があったなんて…!情報、ありがとうございます!!(泣)
うちは同じ神奈川なので、行ってみるかもしれないです~!行ったら報告しますね☆

時雨ちゃん、「ギャン!」って言うんだ~い~な~。
前にファボラスのガールフレンドの子が「クーン」って鳴いているのを初めて聞いた時も、衝撃を覚えました(笑)。
女の子の方がそういう声を出すんですかね?
ファボラスだからなのか?
肉芽腫切開した時も母曰く真顔で無言だったらしいので(失笑)、逆に憧れてしまいます。

2007.07.18 06:09 URL | ティファニー #- [ 編集 ]

>ティファニー さま
膿が出ると、感染症も心配ですね~
でも、何が原因で再発するんでしょう?
アレルギーだから、根本的に治っていないとダメってことなんでしょうかね?
いくら良性でも、毎回切開はつらいです。
確かにレーザーとかで焼き切るとかありそうですけどね。
そういえば、時雨は肉芽腫ではありませんでした。

最近の専門病院…例えば、名古屋にあるリハビリプール付きの
神経科の病院には日本全国から患者(犬)さんが来るらしいですよ。
毎週関東から通っている人もいると聞きました。

時雨のように毎日うるさい子を持つ身としては、ファボラス君みたいに
鳴かない子がうらやましいです。
いつか動画がアップできたらやってみたいんですけど
まるでタスマニアデビルみたいな鳴き声なので、周囲の人は犬を飼っていると分からないはず(笑)

2007.07.20 00:44 URL | チタリニ #- [ 編集 ]

タスマニアデビル(笑)
どんな声なのか聞いた事がないんですがつい笑っちゃいましたw
時雨ちゃん、肉芽腫でなくて良かったですね!
何で再発するんでしょうね~?散歩中ばい菌でも入るんでしょうかね?
といってもファボラスが特に泥やぬかるんでるような道を散歩してる訳ではないのですが(;^^家に帰ってくれば指の股も拭いてますし…。
発症した理由もわからないし、やっぱり人間でいうイボみたいなものなのかな~。
その辺ももう少し詳しく知りたいですよね!ネットで見てもあまり出ていなかったし…。
専門の病院、そんなのもあるんだ~。
関西の方が割と大きい動物病院あるみたいですよね!
でも大きいから良いって訳でもないんですよね…。
自分のもそうだけど、病院選びって難しいですよね~。

2007.07.20 01:45 URL | ティファニー #- [ 編集 ]

>ティファニー さま
前にテレビで、オスのタスマニアデビルが戦っている姿を見たんですけど
ブリンドルがじゃれ合っているみたいに見えましたよ。

おできとか腫瘍って、人間の場合も、原因が分かっているようでいないようで…
という感じですよねー
ニキビだって、いくら清潔にしてても思春期には繰り返しできる子もいるし。。。
多分、ばい菌とかが原因ではないと思うんですけどね。
病気の度に、毎回獣医さんにいろいろ質問するんですけど、その人によって
言うことが違ったりもするので、原因がはっきり分からないこともあります。
若い獣医さんとベテランでは治療法もまったく違ったりするんですよね~
私も病院選びは苦労してます。最近は、
軽い病気=近所のかかりつけ
ヘルニア発症や手術=救急か専門病院、大学病院
みたいに、使い分けていこうかなと思います。

2007.07.21 18:25 URL | チタリニ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://heyoka.blog68.fc2.com/tb.php/220-a29057fc

