うしろすがたのしぐれてゆくか

愛するフレンチブルドッグと昨日と今日と明日と旅と。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
7月に入ってから、すでに4度目の通院。
いろいろな症状が出ているので、いったい何から話したらいいのか、そしてどこまで話したのか。うっかり大事なことを聞きそびれてしまいそうで。
これからはメモして持ってった方がいいな。

それにしても、さすがに時雨の調子が悪いと私のテンションも下がる。
最近めっきり写真を撮らなくなった。
やっぱり元気にはしゃいでいる姿が好きだから、具合の悪そうな様子を撮るのはあまり気乗りがしない。
そのうち、ウハウハしている時雨写真をお届けしたいものだ。

IMGP6264.jpg
こんな感じのね。
きのうの月イチ(恒例)血液検査では、ALP=526と、過去最高値を示していたが、GPTに関しては最高値が732だった時に比べて160と、随分低くはなっていた。
ただ、標準値(検査会社によって若干異なる)がALP=20~150・GPT=15~70
なのでまだまだ大幅に上回ったままではあるが。
GPTが標準値の10倍だった頃に比べれば、多飲多尿や嘔吐の症状はほぼ無くなったわけで、まあ、数値に一喜一憂せずに長い目で見ていきたいと思う。

そして、この数値ならばまったく肝機能が働いていないわけではないということで、
検査後に薬の種類を決めてくれた。

薬とは、下腹部の湿疹用の抗生物質。
やはり別の種類で、皮膚感染によく効くというもの。前回はこれで良くなった。
先生に「ここまで広がっちゃうと、いちど薬ですべてきれいに直して、その状態を維持していけるといいですね」と言われる。
まったくもってそのとおり。

IMGP6263.jpg

そしてまた別の疑惑。
寝ている時雨をマッサージがてら触っていると、右後肢の太もものリンパ節あたりにコリッとした固まりに触れた。先生にも触ってもらい、すぐに針を刺して細胞検査をすることになった。
検査結果が出次第、電話をくれると言われたけれど、かなりドキドキする。
「単なる脂肪のかたまりや、これだけ湿疹ができているせいでの炎症の結果の場合も、アレルギー性のものもありますからね」と、先生。
とにもかくにも悪性のものでないことを祈るだけだ。

おしまいにもうひとつ。
実はすこし前から、時雨の「おねしょ」についての相談もしていた。
以前膀胱炎を患った時におねしょをしたことがあったので、今回もまたそうなのだろうと思っていたし、今月初めに病院に行った時にも「一応膀胱炎の可能性」ということで抗生物質を処方された。尿道の組織検査は後日報告してくれるということだった。
それが、ずっと抗生剤を飲んでいるにもかかわらず、ここ数日間は頻繁におねしょをするようになった。
お漏らしではなくて「おねしょ」。
不思議なことに、夜間はまったく問題が無い。2時だろうが4時だろうがちゃんと起きてトイレシートにおしっこをして、またベッドに戻って寝ている。
日中、クッションやベッドに寝ているときにだけおねしょをするのだ。
急にびくっと飛び起きたと思うと、あわてて陰部を舐めている。
あれっと思って見てみると、おしっこのシミがくっきり。けっこう大量のときもあれば直径2センチくらいと、ほんの少しだけのときもある。

IMGP6146.jpg

はじめは「膀胱にポリープがある可能性」を指摘されてはいたが、どうも「昼間だけ」というのがひっかかるらしい。
昼夜問わず垂れ流しというのなら、筋肉が緩んでいるとか膀胱や尿道にポリープができたせいで神経を圧迫してとか、背骨が原因の麻痺ということも考えられるようだけど、どうして昼寝の時だけ出ちゃうのか?

きのうは「もしかしたら、交感神経と副交感神経のバランスの問題かもしれませんねえ…」ということで、脳に働く薬を処方された。
「イミドール」http://di.m-pharma.co.jp/file/shiori/s_imi1.htm
という薬で、子供のおねしょにも使われるらしい(うつ病にも。ちなみに時雨が処方されたのは糖衣錠ではありません)。

「副作用があらわれるかもしれませんね」と、若干の注意も受けた。
脳に作用する薬は、やはり副作用があるらしい。

そういえば、この「交感神経と副交感神経」について、ちょっと思い当たるフシがある。要するに、自律神経失調症に近い状態じゃないかと思うのだ。
ここに引っ越してからというもの、私たちと時雨は同じ部屋で寝るようになった。
以前は3部屋に区切られていたので、時雨は小さい頃から毎日別の部屋でひとりで寝ていた(とはいえ、ドア全開なので常に見える位置ではあったが)。
それが、2部屋になってしまったせいで同じ部屋に寝ることになってしまった。
私が夜中にトイレに起きたりするし、もしかして睡眠不足じゃないのかな。

その分、昼間に寝て欲しいんだけど、そこは自宅兼事務所の我が家である。
寝ないんだ、これが。昼夜を問わず電話は鳴る。ちょっと冷蔵庫に飲み物を取りに行けば起き出して後ろをヒョコヒョコついてくる。そうでなくともとにかくいつも私たちの行動を観察していてほとんど寝ない。

そしてまた、この周辺は犬を飼っている人がとても多い。
しかもマンションの真ん前が公園なので、そこがみんなの散歩スポットになっていて、日に何度かは必ず犬だまりが出来ている。
だから、外で犬がぎゃんぎゃん吠えれば気にもなるさ。

それでも、ほとんど吠えたりはしない時雨だけど、必ず私の顔色を見る。
「あのコたち吠えてますけど、大丈夫っすか?」という感じか。
とにかく「うんうん、大丈夫」と頷いて、にっこりすると落ち着く。

IMGP6078.jpg

もっと静かな環境だったら昼間も眠れるのかな。
また別のレメディでも試してみようかな。
それにしても、ここに住んでいる他の犬たちはどうなんだろう?
実は、すっごく吠えているコがいるけれど(チラシも回ってきちゃったし)、毎日公園であんなにぎゃんぎゃん吠えられたらしょうがないよね~。


スポンサーサイト

ん~。。デリケートな女の子なのですね、、時雨ちゃん。
しかし、、、グレーのソファ??ベッド??が、、あああぁぁ。。おねしょかぁ。。
ゆっくり寝れる環境も大事ですよね。うちはあたしも、旦那もぼんも一度寝たら朝まで起きません。物音がしても。。(まぁ、みんなズボラな性格なので、、へへ)

2007.07.14 16:02 URL | SHU #- [ 編集 ]

>SHU さま
時雨はとっても神経質なタイプなんですよ~
グレーのは、私たちが徹夜明けに眠る「昼寝用マットレス」です。
実は最近新調したんですけど、すでに数回ちみちみおしっこされました。
汚れは気にしないものの、匂いが若干キツいです。
しかも今は台風で外にも干せないし…
ちなみに私もズボラです(笑)。地震があっても寝てました。。。

2007.07.15 00:10 URL | チタリニ #- [ 編集 ]

時雨ちゃんその後いかがですかー?
今の時期は皆調子悪いみたいですねぇ…
調子が悪いといえば、実はうちもです。
ベルの肌の調子が過去最悪に
悪くて毎日頭を抱えております(泣)
もうご飯のせいなのか、アレルギーなのか
皮膚病なのかさっぱり分らないのですが
見るに無残な姿に我々も心が痛いです。
明日病院に行くのですが、早く痒いのだけ
でも無くなればいいのになぁーと
思う反面、薬かぁ…と少し消極的になる
飼い主です。

2007.07.19 23:37 URL | みぃ #- [ 編集 ]

>みぃ さま
もう、きっとどの子も調子悪いんでしょうね~
しかもやっぱり皮膚なんですよねー!
時雨は抗生物質を飲んだ結果、前より湿疹が少なくなったものの
完全には無くなってないんです。
同じ薬を飲んでいると、菌にも耐性がついてくるんでしょうか。

ところでベルちゃんはかゆみが酷いんですか?
掻いてばっかりなのって、見ていて本当につらいんですよね。
時雨も太ももの外側なんて、毛が抜けまくってピンク色(地肌が透けて見える)
になってます。しっぽも毛の量が目に見えて少ない感じに…
時期が来ればよくなるのか…もしかして、梅雨が長引いているせいなのか。
薬で一気に治ってくれるといいですね。
ムトウハップ浴が効果的な子もいるというので、うちもやってみようかと思います。

2007.07.20 00:59 URL | チタリニ #- [ 編集 ]

そうですそうです!うちも地肌がスケスケに…
実は私もムトウハップの噂を耳にした
ところでやってみようかと悩み中!!
ハップだからスースーするのかと思いきや
あれってどうやらイオウ臭のお風呂になる
らしいですねぇー??!!
試してみたらご報告しますねー♪
辛い時期ですが、お互い
頑張りましょうねぇー(泣)

2007.07.20 14:43 URL | みぃ #- [ 編集 ]

>みぃ さま
毛が抜けちゃってると、痛々しいですよね。。。

イオウは殺菌効果があるので、細菌性の湿疹だったら効きそうですね!
うちはついこの間、時雨用のバスタブ(サイズを間違えて…大きすぎました!)
を捨てちゃったので、また買うまで試せないんです。
果たして、湯船にじっとおとなしく浸かっていられるかどうか疑問ですけど。
かゆいのは、ホントにつらいですからね~
なんとか薬に頼らず治せたらいいですよねー!

2007.07.21 18:36 URL | チタリニ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://heyoka.blog68.fc2.com/tb.php/221-c0147240

