うしろすがたのしぐれてゆくか

愛するフレンチブルドッグと昨日と今日と明日と旅と。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
この家の居心地はどうなんだろう。
私たちにとってはあまり良くない。
地震で倒壊する恐怖は回避できたけれど、時雨にとってはどうなんだか。
P1000876.jpg
毎日こんなに暑くちゃ、ウブドのほうがずっと涼しい。
だって、1年を通してエアコンなしで暮せるし、乾期にいたっては
毛布をかけて寝ないと寒くて風邪を引きそう。
雨期だって、プールでちょっと長めに泳いだら
唇が紫になったと友達が言っていた。

時雨を連れて移住できたら最高だけど
あの辺りはタチの悪い(笑)犬どもが多いし、かなりのタテ(犬)社会だからなあ。
そもそも飛行機には乗せられないから叶わない夢なんだけどね。

P1000877.jpg

毎日暑すぎて、日中は長時間の外出はできない。
もちろん時雨も。
ここ数日は夜遅くのみ数分間、マンション真下にある公園で
匂いかぎとうんちょす&しーちょすのみ。
散歩なしの日もありました。
だって、医者(徒歩2~3分)に行こうと夕方抱っこして外に出たら
歩いてないのにハアハアしちゃって大変。吸い込む空気がかなり暑いのよ。
ストレスが溜まり過ぎて足ばっかり舐めているので
先日は仕事だったこともあって、またしてもサロンにお預け。

P1000890.jpg
ちなみに写っているのは私ではありません。CマンのKさんです

お盆休みでお泊まりの子がたくさんいたらしく
「パピヨンとすごく遊んでましたよ~」
「ジャックラッセルテリアと楽しく走り回っていましたぁ」
とのこと。
新しい友達がいっぱい出来てよかったねえ。
あんたならどこに行ってもやっていけそうだね。

実は、最近の検査でまたまたショックな内容が出てしまった。
院長先生には「今後しっかり原因を突き止めるなら、大学病院での検査ということになります。うちでは東大病院を紹介します。検査は全身麻酔で造影剤を入れて…」などと言われ、投薬治療についてもどうするかは私たち次第と言われた。
数ヶ月間の投薬治療でも正常値には戻らなかったので、今は一旦ストップして様子を見ている状態だ。平行して、冬頃から手作り食やハーブなど、いろいろやってはいるものの症状は悪くなる一方。
ただ、昔は多飲多尿と嘔吐が酷かったけれど、ここ最近はずっと「えずき」以外の症状が無く、それもたまにあるかないか。もうしばらく食事療法(といっても、低脂肪と質の良い蛋白質をほどほど…というもの)を試してみても悪化の一途をたどるようであれば、大学病院で麻酔なしの検査をまずはやってもらおうか、ということになった。

P1000879.jpg

最近だんごさんとよく話すのは、今の新築マンションに越したのは失敗だったね
ということ。
時雨のことが第一だったから、前のマンションからとにかく近くてペット可ということばかり考えていた。頭の中には「ペット可マンション」しかなかった。
残念ながら、ここは空気が悪すぎる。掃除しても掃除しても、すぐにベランダが黒い煤だらけ。こんなことも時雨の体調に影響を及ぼしているような気がしてならない。
最近この辺りを歩いていると、やけに一戸建ての賃貸を見かける。
値段も今住んでいるところとほとんど変わりがないのだ。
一戸建ても視野に入れればよかったな。
ま、しばらくはここで何とか暮しやすいように工夫していくしかないんだけど。

P1000880.jpg

今、書店に並んでいる雑誌(夫婦とか、男女ふたり暮らしの本。タイトルは忘れちゃった)で、写真家の藤代冥砂さんが「家庭が幸せならばどこで暮しても幸せ」と言っていた。

私たちにとっては、そこにプラスして「時雨がいればどこに行っても幸せ」
という感じかな。
これから先、どこで暮すかはまだ未定。
放浪癖のある私たちが、果たして「死ぬまでずっとここに居よう」と思える場所を
国内で見つけることが出来るかのか?

できれば暑いところがいいな。
こんなんじゃなくて、ほどほどに暑いところで。
スポンサーサイト

全く同じ事おもってました。あたしたちも。
神戸から引っ越してきて半年、埼玉がこんなにも暑いとは・・・しかもほんとうちも、空気悪いし、車の通る音で寝れないし、洗濯干し竿はいつもほこりだらけ。まいったなぁと思う日々です・・・。最近あたしも一戸建ての賃貸が気になったりします。場所はどこがいいのかな~神戸に帰るか、山の近く、田舎がいいな、なんて。それにしても時雨ちゃん、心配ですね。時雨ちゃんと家族が一緒ならどこでも幸せなんだけど、やっぱりみんな元気じゃなきゃ、悲しいもんね。
大事な命を育ててる分、大きな決断する時はくるんですね。どうか時雨ちゃんが苦しい思いをしないで過ごせますように祈るばかりです・・・。

2007.08.16 20:31 URL | yoshika & nattu #- [ 編集 ]

>yoshika&nattu さま
この辺はほんとに空気悪いですよね~
あのベランダのほこりを見る度に
「これが毎日私たちと時雨の肺に入ってるのか」と思うだけでぞっとします…
実は、案外都内の方が空気がきれいな場所が多い気がします。
緑や森も結構あるし。
一戸建って、階段がちょっと難点(犬にも歳をとった人にも)なので
出来れば米軍ハウスみたいな平屋が希望です!
やっぱりある程度田舎に行かないとダメなんでしょうね・・・

時雨は誰からも「病気に見えないね」と言われるくらい元気なので
逆に気を抜かないように、日々しっかりチェックしないとダメなんですよ。。。
獣医さんはいつも「疾患があっても、出来る限り犬らしく楽しい人生を」
と言ってます。
私も同じ考えなので、様子を見ながら決断するしかなさそうです。
痛い思いとか怖い思いは本当にさせたくないですよね。

2007.08.17 12:35 URL | チタリニ #- [ 編集 ]

是非、田舎へ!!空気も水もうまい!!

な~んて、お仕事もあるので無理でしょうね。。あたしのイメージでチタリニさんファミリーは、山奥で自給自足の生活を送っていそうな感じなんですけどね!
若しくは、沖縄みたいな暑くてゆる~い感じのところ!

勝手なイメージでした(笑)

2007.08.17 15:05 URL | SHU #- [ 編集 ]

>SHU さま
田舎、行きたいですーーー!
どこでもやっていけるような仕事が出来ればいいんですけどねえ。。。

そういえば会社勤めの頃、仕事ではじめて会う人によく
「自然食とか食べてそうですね」って言われてました!
多分、ファッションとかアクセサリーがそういう感じに見えるんでしょうね。
でも、玄米は好きですよ(笑)。お酒も。

沖縄に住めたら最高ですけどね~
多分、犬と暮しやすい湘南辺りが現実的かも!?


2007.08.18 12:12 URL | チタリニ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://heyoka.blog68.fc2.com/tb.php/233-cb0ffc00

